※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみんち
子育て・グッズ

卒乳後のミルクについて質問です。11ヶ月半の女の子を育てていて、ミルクをあげていません。飲ませた方がいいですか?離乳食に入れた方がいいですか?牛乳はまだ早いでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

卒乳後のミルクについて質問です!

生後11ヶ月半の女の子を育ててます。
一週間前に卒乳しました。
今まで完母だったのですが、今はミルクもフォロミもあげてません。

飲ませた方がいいんですかね?
飲ませないなら、離乳食に入れてあげた方が良いですか?
牛乳を飲ますのは、1歳からと聞くのですが、まだ早いですかね?あと10日ほどで1歳なんですが…😅

同じような状況だった方いらっしゃいますか?
どうされてたか、教えてください😣

コメント

ママちゃん

この前、健診に行ったときに11ヶ月頃から牛乳に少しずつ移行してあげていいと言われました。

• なみんち

なみんち

コメントありがとうございます😊
    少しずつ飲ませて大丈夫なんですね!
    明日から飲ませていきます!

• 2月12日
みっちょん

うちは上の子が10ヶ月で卒乳したので2ヶ月間だけフォローアップミルクを飲ませてました(^_^)

お茶などの水分がしっかりとれてるなら無理にどちらもあげなくてもいいと思いますよ!

• なみんち

なみんち

コメントありがとうございます😊
    水分、、取れてるんでしょうか?麦茶の量は1日で400mlくらいです💦

• 2月12日
  • みっちょん

みっちょん

そのぐらいとれてるなら十分だと思いますよ!
    うちは多い時でも200ぐらいしか飲んでくれなかったので寝る前にだけ飲ませてました(^_^)

• 2月12日
  • なみんち

なみんち

大丈夫なんですね✨
    そう言っていただけると、安心しました!ありがとうございます😭✨
    朝ごはんの時は、喉乾いてるのかぐびぐびと飲んで、150ml飲んでる時あります🥤
    これからもこまめに水分取らすようにします!

• 2月12日
momomo

わたし9ヶ月頃からミルクあげてません😭
ちなみに母乳は離乳食開始からやめてミルクでした。
つい最近、栄養アドバイザー?みたいな人に聞くとフォロミはあげてくださいと言われました😭!
毎日じゃなくてもいいのでって!
ちょっと今日離乳食の栄養偏ってるかな?とかの日はフォロミで補ってあげてくださいと!
1歳だと1日400mlまでとのことでした😊🍼

• なみんち

なみんち

コメントありがとうございます!
    やっぱりあげた方が良いんですね💦
    参考になります!

• 2月12日
み★

離乳食しっかり食べてるなら
必要ないと言われたのでどっちも飲ませてないです😊❤️

牛乳は私も旦那も飲む習慣がないので
迷ってるところです😭

• なみんち

なみんち

しっかり食べてる、、と思います。炭水化物、タンパク質、野菜の量として、全体的には、目安量より少し多いくらい食べます。
    それなら、飲ませなくていいんですね✨
    うちも牛乳を飲む習慣はないですが、コーヒー(私だけ飲みます)に少し牛乳入れるくらいで、冷蔵庫にはあります。
    飲む習慣ないと、迷いますね💦でも、小学校とかで給食は牛乳出てきますもんね💦飲むのに慣れてもらわなきゃ✨

• 2月12日
  • み★

み★

フォロミついては小児科の先生によって
    言うことバラバラらしくて😭
    私もママリで相談したんですが
    本当に皆さん意見バラバラで迷って結局
    あげずに今に至ります!(笑)

私自身牛乳単体が嫌いすぎて
    給食でかなり苦戦しました🤦‍♀️
    なのでそろそろ飲ませなきゃと思ってます💦

• 2月12日
  • なみんち

なみんち

先生によって違うんですね😭それは迷いますね💦
    確かに、ママリでもいろいろな意見がありますね笑。
    今週、市の育児相談の機会があるので、そこでも一回聞いてみます✨さらに迷うかもですが😂
    迷ってる間に一歳来そう…笑。

• 2月12日
みき

少し前までフォローアップミルク足していましたが、うちの子はよく食べるのでいらないとのことで今はあげていません!栄養が摂れない子は飲んだ方がいいといっていました😄缶で買って3分の1くらい残ってるので、ホワイトソースにしたり、ミルクスープにしたりしてたまーに出してます🙂牛乳1歳になったらあげてくださいって私も言われましたよ!数日で1歳迎えるのでもう飲んでもいいのでは…?と思っていたところです😅

• なみんち

なみんち

よく食べてたらフォロミはいらないんですかね✨
    栄養…バランス良くを心掛けてますが、合ってるのかな?と不安になったりもします💦
    そうなんです!あんまり早い時期に牛乳は与えないのはわかるんですけど、この1歳目前の数日で何か変わるのだろうかと、思ったりしてます😅

• 2月12日
うる

うちは完ミですが、朝寝起きに寝たまま200と寝る前に200あげているので悩んでました。どのタイミングでやめていいのかわからず。3回ちゃんと食べてれば、辞めていいのですね…
すみません、回答じゃなくて…

• なみんち

なみんち

完ミだと、辞めどき分からなくなりますね💦
    やっぱり、3食しっかり食べてたら、食材から栄養摂れてるってことで要らないみたいですね✨
    手探りの育児ですが、お互い頑張りましょう😊

• 2月13日
  • うる

うる

逆に相談してしまって、すみませんでした。ご飯も、まだモグモグからカミカミへ行けず…私は何事も切り替えていくのが苦手です(;Д;)(;Д;)
    あ。またすみません(._.`)

• 2月13日
  • なみんち

なみんち

いえいえ〜✨不安で相談したくなる気持ちわかりますよ〜😊同じ状況の方がいると何だか安心しますもんね😆

• 2月13日