※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診でできることについて心配しています。

橿原市で1歳6ヶ月検診受けた方、
どんなことをしましたか?

4月に1歳6ヶ月検診あります。
積み木を積むなどはできます。

体でポーズ出来ることは、

名前を呼ぶとはーいと手を上げる。
パチパチで手を叩く。
ありがとう、こんにちはなどは頭を下げる
ちょうだいは両手を前に出す。
ポイはゴミを捨てに行く。
何歳?は人差し指をたてて1歳のポーズをする。
おいしいはホッぺをおさえる。

バイバイ、よしよし、いただきます、
ごちそうさま、いないいないばぁ、
座る、寝る、ぎゅーする(だきしめる)

などです。


言葉は本人が言いたい時しか言いません。
ママ、あーちゃん(私のあだ名)、
おはよー、マンマ、あっちー(熱い)
うま(うまい)、よっし、はーい、うん、
んーばぁー(いないいないばぁ)

くらいです。


こんなけ出来ていれば大丈夫でしょうか?😣

すごく心配です。

コメント

みみりん

十分だと思います!♡
娘も先月1歳半検診受けてきました(*^^*)指差しと積み木をしましたよ!名前を呼ばれて返事もしませんでした😂お絵かきもかな?保健師さん?と話してる間に画用紙とクレパスを渡され書いてるか見てた感じでした!

指差しはご飯、バナナ、犬、車、靴、ティッシュの絵が書いてあり〇〇はどれ?みたいに聞かれ子どもが指差す感じです!知り合いがいなかったので皆さん同じ絵かどうかはわかりませんが💦

あとは事前に問診票にしゃべれる単語を書きました!その問診票を見ながら保健師さんと話しましたよ😊きっとたくさんできることがあるようなので大丈夫だと思います😊💕

  • あーたん

    あーたん

    詳しくありがとうございます。


    指差しは、絵のものを理解していなければダメなのでしょうか?(><)
    ただ聞かれて指をさせたら大丈夫なのですかね?😣

    お絵かき大好きでいつも書いてます(笑)

    問診票に喋れる単語書くところあるんですね👍😉
    すごく、気分屋で自分がしたい時にしかしてくれないので検診の時にしてくれるのか心配です😅

    • 2月13日
  • みみりん

    みみりん

    指をさせたら大丈夫だと思います😊娘はティッシュがあんまりわかってなかったみたいですがたまたま指を動かしてそこに向いたのでできたねー!と言われました😂保健師さんによるかもしれませんが😅笑

    私もそれ不安でした🤣でもなんとかやってました😊💕普段の様子なども聞いてくれると思いますよ☺️

    • 2月13日
  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございます。
    その時の保健師さんにもよるのかもですね。

    終わるまでは不安ですよね😅
    普段の様子など話してみます。❤

    • 2月13日