※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、流産経験があるためまだ報告できていない状況です。他の方はいつ頃報告しましたか。

親への妊娠の報告についてです。私は前回流産してしまったこともあり、母子手帳をもらった今でさえも、まだ流産するの確率が高めのため報告できていません、、、。

皆さんは親にいつ頃妊娠の報告をしましたか。
宜しくお願いします。

コメント

あきらプリン

すぐに報告しましたよ(^_^)

親ですから何があっても支えてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あきらプリンさんコメントありがとうございます(´_`)♡

親に心配かけたくない気持ちが大きいです。あまり私と親との信頼関係が築けていないんだと思います(>_<)

私と産まれてくる子どもの信頼関係はきちんと築けるようにしたいです、、、(>_<)

• 9月20日
ちっぴぴ

私も過去に2度流産しています。
過去はどちらも7週に入るところで出血してしまっていたので、今回は10週で心拍も落ち着き、大きくなった姿を確認できてから報告しました!
母も今度こそは大丈夫だといいねと応援してくれてます!

まだまだお互い不安も多い時期ですが、無事に育って欲しいですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちっぴぴさんコメントありがとうございます(´_`)♡

心拍確認しても流産してしまうこともありますもんね(>_<)10週くらいで報告したのですね。

色んな情報があるので怖いです。また流産するんではないかとか、、、、(;´Д`)

はい(๑′ᴗ‵๑)お互い無事に育って産まれてきてほしいですね♡

• 9月20日
loveless

すぐに報告しましたがフィーバーしてしまい誰にも言わないでほしいという約束は果たされずに周囲に知られる結果になって、もう少し落ち着いたら報告すればと後悔しました。
ちなみに両親は普段、約束を守ってくれてたので信頼していたんですけど、誰かに話したくて仕方がなかったらしいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

lovelessさんコメントありがとうございます(´_`)♡

lovelessさんの気持ちも分かりますし、ご両親の気持ちも分かります(>_<)♡でも約束は守ってほしかったですね(>_<)

• 9月20日
だんご

今すぐにでも報告してあげてほしいですね♡
私の考え方ですが....
妊娠中に流産早産死産などいろいろ起きることがある中で元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるのは奇跡で、生まれてからも病気で亡くなってしまう子だってたくさんいるので、私は初期だからとか関係ないと思っています。
仕事場とかなら言いにくいと思いますが、親になら流産してしまったらとかの相談まで私だったらしちゃいます(*´ω`*)

長々と失礼しました(◞‸◟ㆀ)
私の考えなので...
こゆ人もいるんだなぐらいに思っていただけたら光栄です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2児mamaʚ♥︎ɞさんコメントありがとうございます(´_`)♡

とんでもないです‼︎♡私の質問に答えてくださってとっても嬉しいです^_^そして見ず知らずの私に色々話してくれることも2児mamaʚ♥︎ɞさんの人柄の温かさが伝わってきます^_^

そうですね、産まれても亡くなってしまう子もいるんですよね。確かに初期だからっていうのは関係ないですね。

親としては子のためにチカラになってあげたいですよね。。。遠慮しちゃう私、、(;´Д`)あまり親との信頼関係が築けていないのかもしれません。

友達なら言えるのに親に言えないって自分でも悲しく思います

• 9月20日
やみつきホルモン

私は初で、めろんぱんなさんみたいに辛い経験がないからかもしれないですが…すぐ報告しました!

特によく会う、ごまかせそうにない親や兄弟には(笑)
いろいろ教えて欲しいということもありましたが、万が一悲しい結果になったとして、黙ってられないと思ったからです。誰が赤ちゃん産んだよ〜とか、なにか赤ちゃんの話題になることもあるだろうし。

とはいっても、私もまだ初期なので、やっぱり友人や仲良いけど遠くに住んでる親戚なんかには安定期に入ってからにしようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

micchaさんコメントありがとうございます(´_`)♡

きっととても良い家族関係なんですね♡確かにお友達の出産話しとかになりと自分の妊娠のこと伝えたくなりますね^_^

家族以外は安定期くらいに報告な感じなんですね^_^

• 9月20日
3Kids-mom

私はすぐに報告してしまいました(;・ω・)
やっぱり親にはすぐ知らせたいな~と思って。
流産の可能性とかもあるので時期は本当に迷いますよね(>_<)
もし不安なのであれば、10wもしくは12w辺りで報告してはいかがでしょうか?(*^^*)
12w過ぎて尚且つ30mm越えてたら初期流産の可能性はグッと低くなるそうです。

ただ、万が一流産したとして、親御さんは後から知らせられるのとどちらがいいのかな…と悩んでしまいます(´・ω・`)
私が親なら子供が辛い思いを知らないうちにしてたら、悲しいかな…なんて…。

親子それぞれ色んな関係がありますし、めろんぱんなさんの丁度いいと思えるタイミングが来るといいですね!(*^^*)

寒くなってきましたし、御体冷やされないようお気をつけください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーだいすきさんコメントありがとうございます(´_`)♡

実は私の前回の妊娠、流産報告は親には話していないんです。義理母には話したのに(;´Д`)

(親に言わなかったのはまだ結婚前に妊娠したからです。うちの親は古風な考えなので授かり婚は受け付けないタイプです。)

12w過ぎて30mmこえたら初期流産の確率はグッと低くなるんですね♡とてもいい情報ありがとうございます^_^

カレーだいすきさんも体調には気をつけくださいね♡お互い素敵な妊娠ライフが送れますように^_^

• 9月20日
チビすけ

私も前回流産しました。
今回嬉しさのあまり心拍確認できる前から大はしゃぎして親に連絡しました(^_^)
色々辛い事もありますが、何かあった時に頼れるのは親ですし報告した方が主さんも相談出来たりして安心出来ると思いますよ(^_^)
お互い元気な子を産みましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チビすけさんコメントありがとうございます(´_`)♡

確かに結局なにかあったとき最終的に本当に頼れるのは親ですね。もっと親を信頼して頼らなきゃですよね。相談されることで親も嬉しいですよね。きっと

はい♡お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(≧∇≦)

• 9月20日
mamaco

私は実親には心拍確認できたころで、義親には10週過ぎたころに、会う予定があったので伝えました。本当はもう少し後が良いかな〜とも思ってましたが…。
ちなみに、自分の祖父母にはまだ言ってなくて、安定期に入ったので次に会う時に伝えようと思っています。
私側の親戚には、結婚してない人もいるし、子どもが居ない夫婦もいるので何か残念な事があっても受け入れてくれる安心感がありますが、旦那側の親戚はみんなそれなりの年齢に結婚し、ポコポコと子どもが出来ていて、結婚して5年も子どもが居ないのは私達だけだったので、ある程度流産の可能性が低くなってから。と思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mamacoさんコメントありがとうございます(´_`)♡

伝える相手側の状況によって報告のしやすさ、しにくさありますよね(>_<)

やっぱりある程度流産可能性が低くなった頃がいんですかね。

自分だけ悲しい思いすればいいと思ってしまいます。流産の悲しみって周りがどーこー言って解決できる問題ぢゃないんですよね。自分自身で前に進まないと。気付けないと。。。。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(๑´ڡ`๑)

• 9月20日
雷注意

私は体外受精からの妊娠だったので、判定日を知ってた母からその日のうちに電話かかってきました。笑
4w5dでした。

もしダメになっても、そのときより私の気持ちを理解して慰めてくれるのってきっと旦那じゃなくて母なんだろうなって思ってたので私は全然後悔してませんよ!

ぜひお母さまと一喜一憂して欲しいです(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっち28号さんコメントありがとうございます(´_`)♡

まずは体外受精成功おめでてとうございます(≧∇≦)‼︎‼︎

確かに旦那よりも母のほーがはるかに私と長く付き添って育ててきましたからね〜。。。(>_<)♡確かにそれはそーですね!!

段々と気持ちが変わってきました。親を頼るということに。

親孝行しないとなって思うようになってきました。一喜一憂それが一番の親孝行なのかもしれないなって思います

• 9月20日
りんご🍎

お気持ちわかります。
私も稽留流産歴があるため、親への報告は12w過ぎてからでした。
戌の日のことも考えないといけない時期になるので…
前回の妊娠の際、義理の親は親戚まで話してしまい、そのめんどくささもあり、
私の親は、私が苦しく悲しい思いをしてしまったことが、とても辛かったと思うので、手帳をもらい初期流産リスクが少なくなってから貰いました。

万が一、今回も…って時には言うつもりはなかったです。

祖父母や姉には戌の日に参拝してから報告しました('v')

人それぞれいろんな考えがあると思うので、ご主人としっかり相談してください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんご🍎さんコメントありがとうございます(´_`)♡

私と同じかたがいたーーー(;;)♡報告後の流産はホントめんどくさいんですよね。言葉悪いですけど、ホントそれ。

自分自身でいっぱいいっぱいなのに流産報告。思いだすたびに辛いのに。私は前回ホント後悔しました。初期で報告してしまったことに。

親の前だと泣いちゃいそうです。身内がやっぱり一番子どもを楽しみにしてると思うし、私の気持ちを一番分かってくれるだろうから、辛い思いはさせたくないです。特に親には。ある程度流産確率が下がってから報告して喜んでもらいたい

なーーーんて思ってしまいます。

私の気持ちは旦那が支えてくれてます。私はそれで十分と思ってしまいます。

あとは友達。友達って言ってもよく連絡とる、比較的仲良い友達ですね♡ひねくれた気持ちかもしれないけどやっぱり親、旦那とはまた違った流産という受け取り方だと思います。子どもへの思いは親、旦那とはなにか違う気がするので言いやすいです。言う側は辛いですけどね。

長々とすみません(´°д°`)

戌の日!!確かにそれいいですね(^ν^)流産確率減って神頼みしてから報告✨

• 9月21日