※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

出産中、上の子の面倒を誰に頼むか悩んでいます。夫は出産時には休むことになっているが、入院中の5日間は誰かに頼らなければならず、親も遠くに住んでいるため困っています。他の方はどうしているでしょうか?

二人以上お子さんいる方
下の子をいざ出産~入院中は
上の子どうしてましたか??


5月に出産予定で、息子はまだ保育園など行ってなく毎日私と二人きりです。

旦那は仕事人間で
普段は出張や夜勤など不規則で
頼れませんが
いざ陣痛きて出産時と退院のときだけは
仕事休む(抜ける)ように了承得てます。

しかし入院は5日ほどあるし5日全て休みとって一日中、息子の面倒見てもらうのは難しくて。うまく休日に被るともわからないし。


お互いの親は仕事や遠くに住んでるから急にこの日お願い、とかは頼れません😰


退院してしまえばワンオペで頑張りますが、
さすがに入院中に2歳の息子と赤ちゃんと母子同室するのも
わがままかもですが
体が辛い気して無理です。




みなさんどうしてらっしゃっいましたか?

コメント

にじのママ

ファミサポや地域の一時保育を利用するのはどうでしょう?🤔💡
ちょっとお金かかってしまうかもしれないですが...💦
保健センターや役所に問い合わせてみては?💡

  • ママリ。

    ママリ。


    保育園の一時保育考えたんですが
    予約性なのと
    送り迎えできるかわからなくて😱


    みなさんどうしてらっしゃるのかなぁと😵

    • 2月12日
  • にじのママ

    にじのママ

    ベビーシッターさんとかはどうですか?🤔
    入院中、旦那さんとベビーシッターさんが会うことを考えて男性は少ないかもしれないですが、男性の方を探したり...
    家に他人を入れるのちょっと不安かもしれないですが、送り迎えの心配もないですし、旦那さんが出勤~帰宅までいてくれる方を探すなど...

    私は実両親は仕事で無理でしたが、実家に兄5つ上のがいた(ニート)ので頼めましたが、そういう環境がないと厳しいですよね😭💔

    • 2月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど😥
    いきなり知らない人となると息子パニックなりそうなタイプだから心配もありますがそう言ってられないですしね。💦

    • 2月12日
  • にじのママ

    にじのママ

    パニックですかァ💦
    その子にもよると思いますが、人見知りある子だと最初のうちは大変かもしれないですね🤔💦
    でもすぐ慣れますよ💡
    きっと1日も預ければ次の日は目をキラキラさせて喜ぶと思いますよ😁✨

    • 2月12日
どらっち

うちは実家の母に頼みましたが、母も仕事しているので一時保育で1日見てもらっていました。リフレッシュと違って出産で預けるのは安くなりました。それでも数日あるとなかなかの金額ですが。保育園に通っていない息子には良い刺激になったみたいです(´ω`)

  • ママリ。

    ママリ。


    一日保育だと予約必要って言われたのですが、受け入れてもらえましたか?

    送り迎えどうしてましたか?

    • 2月12日
しーちゃん

・子供も一緒に入院できる病院にする
・親にきてもらう、又は預ける
・旦那が5日間休む

ですかね(^^;一時保育などは旦那さんの仕事によりますが送り迎えなどが出来るならそういうのでも良いんじゃないかなと思いますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    最悪、病院で一緒に昼夜過ごすことになるかもですが
    二人を産後すぐ見れるのか
    自分の体調がどうゆうものなのかなぁと
    そんなこと言ってられませんが、、(笑)

    一時保育が一番いいのですが
    三交代だから送り迎え確実にできるかわからないのと
    数日前から予約いるらしくその日急にはお願いできるか当日わからなくて😵

    • 2月12日
ほっとみるく

私の場合は、実家にお願いしました。
ただ、病院に行くときどうなるかはずっと不安で、パパがいない時陣痛きたらどうする?とか色んなパターンをシミュレーションしていましたよ。

子連れ入院しないとなると、どうにかして誰かに頼まないといけません。
出産当日はパパ、翌日に親に来てもらって入院中は親に頼むなどはどうですか。
身内がどうしても難しければ産前産後で保育園申請して、送迎ファミサポですかね。
まだ時間はあると思うのでご家族とよく相談してくださいね!

  • ママリ。

    ママリ。


    いろんなシミュレーションしちゃいますよね😵

    最悪、子連れ入院頑張りますが
    息子の食事とかぐずったときや
    母子同室なんで
    自分の体調がどうゆうものなのかなと、、、、
    そんな甘ったれなこと言ってられませんが。



    夜勤とかだったら息子は夜どうしようとか考えちゃって😱

    • 2月12日
ゆきな

他の方もおっしゃっていますが、一時保育どうですか?
産まれる日にちがわからないから予約できない…と思うかもしれませんが、出産時は緊急一時保育が使えるので「明日からお願いしたい!」とかも大丈夫ですよ^_^

旦那さんは何時頃に帰ってこれるのでしょうか?
うちは1ヶ月休んでもらいましたが、そうもいかないですよね(・・;)

ちなみに一時保育より緊急一時保育の方が安いです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    旦那は残業なければ
    帰宅は17時、0時、8時
    と三交代なんでばらばらです😰

    1ヶ月はさすがにムリと言われて。
    出産時と退院時の2日間は
    確保してもらいますが!

    • 2月12日