※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや準備について教えてください。

もうすぐ5ヶ月です。
離乳食を始めるタイミングがあまりよくわかりません。
わたしたちが食べている姿をよく目で追うようにはなっています。よだれも普段からよく出ています。
5ヶ月に入ったら始めちゃっていいんでしょうか?

5ヶ月になったからといってまだ始めなくてもいいんでしょうか?
少しずつ調理グッズやスプーン、お皿などは準備し始めています。
どのように、いつ、始めたらいいかわかりません。
10倍がゆもどのように作るのが一番楽か、ストックはどのようにしているか、わからないことばかりです。赤ちゃんなので間違えてはいけないと思いとても不安です。
いろいろ教えてください。

コメント

ami

急がなくてもいいと思いますが5か月なったら始めてもいいと思います!

10倍がゆは炊飯器で大人のごはんを炊くときにココットみたいなのに米と水を入れて上に乗せて一緒に炊いてました^^
それをすり鉢ですりつぶして、こしてから製氷皿に移して冷凍してましたよ!

• miumama

miumama

割り込みすみません
    ちょっと質問したいのですが
    ココットに入れるお米って普通に
    炊く前の硬いお米ですか?

• 2月12日
  • ami

ami

普通に硬いお米です^^

• 2月12日
  • miumama

miumama

水を多めに入れておくんですよね?

• 2月12日
  • ami

ami

10倍がゆなのでお米の10倍のお水をいれます!
    例えば小さじ1のお米なら小さじ10のお水です^^
    食べる量が増えて来たら大さじ1の米、大さじ10の水でやってました^^

• 2月12日
  • miumama

miumama

りょーかいです(*^^*)
    やってみます!!

• 2月12日
  • ami

ami

大人のお米とお水はいつも通りでいけます!
    簡単ですよ^^

• 2月12日
  • miumama

miumama

ありがとうございます😊

• 2月12日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます。
    わたしも参考にさせていただきます!

• 2月12日
risa

5ヶ月すぎたからといって慌てて始める必要はないですが、赤ちゃんが食べたそうにしていたり、ヨダレを垂らしているなら始めても大丈夫ですね🙆‍♀️
まずは10倍粥からで、最初の1週は1さじずつから始めるといいと思いますよ。
うちは米から10倍粥つくって、フリージングに小分けしてます。
野菜もです。

市によっては離乳食教室を行なっているので、参加されるといいと思います。
支援センターでも離乳食相談できます。

心配なら、離乳食についての本も書店にあって、食べてもいいものいけないものの一覧表がついてるものもあるので、見てみるといいと思います。
図書館で借りるのもいいかもです。

• risa

risa

https://bpub.jp/app/wview/viewer.html?cid=GKNB_BKB0500000501172_75&lit=N5ys87FliVLatwa32PsJ/1KlDVw5sZlx+UARsShfL95ZzV+n5liEbZ88Dnim07OxnwNSgEeUwMWhNa1dH5S59o3tPQjH1cDpwVNJtU4OeJw0a2CzoxXx31ngs+XrtdZBgh8P+rSCkDwZ8HK5KNIn3Pm66XfwzeTjXLhZl/29NfumuD5TA+xKd4EjY+ok35lzAYonZkqAI4/I3bcKt9gSJfwmwNJljExsOKDjqAblKA98ijhF7FtIitekbNCqS/KNsuc8W6OhjhUO3GUuP+boH6LHUb8jgxtBGJKip7bUVrPLT/loPhjOT1t+CNadcG008BdFFe5y/Gkgp3Pk/lzT5A==&lin=1

• 2月12日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

URLまでありがとうございます!みてみます!

• 2月12日

慎重になりますよね。
でも面倒臭くもありました(笑)

5ヶ月になって、体調も良く機嫌も良ければ、重湯ひとさじから与えても大丈夫ですよ!
もうすでに興味が出ているようですし。
あとは、行政で離乳食教室みたいなものがあれば、案内が来るかとは思いますが。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

5ヶ月と二週間すぎほどに離乳食教室をやっていただけるみたいですが、ちょっと遅いかなと思いまして。
    ありがとうございます😊5ヶ月入ったら少しずつ始めてみます!

• 2月12日
ゆきママ

はじめまして( ´∀`)
うちの子も同じくらいの頃から離乳食を始めましたよ〜^_^
初めは 離乳食を作るといってもそんなに多く食べるわけではないのでドラッグストアとかに売ってある市販のベビーフードを小さじ一杯ずつであげてました(ちなみに実家の母からのアドバイスです)😊
ドラッグストアや百均とかで売ってる小さじ一杯ずつ分けて冷凍して保存しておけるトレイを購入するといいですよ😃市販のベビーフードもご飯粒が残っていたりする事もあるのですり鉢でペースト状にしてから食べさせています🤗

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ベビーフードに頼るのもいいですね!冷凍保存するトレイはどこのものを使っていますか?

• 2月12日
  • ゆきママ

ゆきママ

ひまわりに売ってあるものを利用してますよ👌😘
    値段もそんなに高くなかったです😊

• 2月12日