※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壱檎
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが食事中に集中力を欠いてしまい、テレビをつけてしまうことに困っています。他の方はどのように工夫していますか?

いつもお世話になっています!

食事中のことで質問させてください😭
5ヶ月半頃から離乳食を開始してから、
おかゆだけの頃は良かったのですが、
おかずを足して時間がかかるようになってから、最初の5分はまだいいのですが、その先はもう集中力のないこと😫
8ヶ月になって、集中力が切れると好きな音楽とアニメーションの所をエンドレスで流してしまっています。
食事中はテレビを付けない!と思っていましたが、なにも付けないとそれはそれで全然食べてくれないし…
皆さんは食事中どうやって工夫して食べさせてますか?量はたぶん最終的にには全部食べるので多すぎる訳ではないと思います。。。

コメント

みのり

うちももうすぐ8ヶ月です!
全部食べて偉いですね😍うちも食への興味集中が消えたことに加えて、量も食べなくなってしまったので😥ヨーグルトは好きなので集中してなくても食べるのに(笑)
これまで順調だったので余計気になっています😭

回答になっていませんが、私も気になったので、コメントさせて頂きました😌

• 壱檎

壱檎

そうなんですよね。食べることへの興味が薄くなって、好きなものならまだしも、ちょっと苦手な物だと全然集中してくれなくなります(笑)

• 2月12日
あんこ

味に飽きてるとかではないですか?😳
うちはおかずを増やしたり、味付け変えたりしたらパクパク食べてくれるようになりましたよ😃

食事中の音楽、ラジオ、テレビは、
付けないようにしています🙅

• 壱檎

壱檎

だいぶバリエーション増やしているのですが、味付けはまだ出汁と野菜スープしかしていません。この頃の味付けって他にありますか?😭
    本当はなにもかけたくないんですけどね。。。

• 2月12日
  • あんこ

あんこ

・トマトを混ぜてチキンライス風粥
    ・粉ミルクを混ぜてシチュー風粥
    ・バナナにきな粉のせできな粉バナナ
    ・トマトと粉ミルクでトマトミルクスープ
    ・豆腐にミルクのせで豆腐ミルク
    ・かぼちゃ豆腐
    ・バナナ豆腐
    ・かぼちゃ豆腐
    ・トマト林檎
    ・オクラ納豆
    ・オクラ人参
    などなど
    味付けもですが、組み合わせも変えるようにはしてます☺️

• 2月12日
  • 壱檎

壱檎

ありがとうございます!うちもだいたい同じ感じです✨

• 2月12日
ママちゃん

テレビじゃなくて、音楽流したらどうですか?
ウチはゴハンのときは、離乳食開始時から毎日同じ音楽を流してます。
ゴハンの時間てわかるかなって思うし、同じ音楽ばかり流してたら、大きくなっていくにつれて覚えるし曲が始まる前に次の歌を唄い出したり、頭の体操にもなるかなって思っています。

• 壱檎

壱檎

音楽もいいんですかね?音楽かテレビって感じで流してます!基本的になにもかけたりつけたりしたくなかったので😫

• 2月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は無音で食べるより、音楽流しながら楽しく食べられたらなって感じなので、テレビだったら目が画面に向いて集中力かけるけど、音楽かけても耳が音楽に集中するってそこまでないかなって思い気にしてません。

• 2月12日
  • 壱檎

壱檎

なるほど!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
ちぃ

グズグズ言い出すとおいしいね‼︎とかうちの子は名前呼ぶと喜ぶので名前呼んだりして食事に集中さすより私に集中させてご飯食べらしてます‼︎

• 壱檎

壱檎

なるほどー!参考になります!

• 2月12日