※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳で完母を続けることに不安を感じている女性がいます。赤ちゃんが授乳後に泣く場面や、お乳の出が悪いと感じる状況について相談しています。夜間の授乳間隔やミルクの追加についても悩んでいます。他の方の意見を聞きたいと思っています。

助産師さんが、あなたは母乳が出るから、
完母で大丈夫だと思う!いきなり減らすと、お母さんが足りてるのかな?って不安になるかもしれないから、徐々に減らしてごらん。言われ完母に最近なりました。

1週間ほど前から、
お乳をある程度飲んだ後、自分でやめます。
再び口に咥えさせると、嫌がります。
やめると泣き止みます。
私は、あー!お腹がいっぱいって言うことか!っと思ってやめます。

げっぷ後横にさせると、泣き始めます。
え?寝ぐずり?まさかお乳?と思って、
お乳をあげるとギャン泣きします。あやすと、スヤスヤ寝始めます。

授乳間隔は、2.5h〜3hです。おしっこもうんちも出ています。



昨日の晩、1h時間くらい吸っても満足しなく、
久しぶりにミルクを足しました。
昨日のは寝ぐずりもせず、寝ました。
お乳の出が悪いのかな?と、マッサージするとピューっと出ます。

もしかして、昼間、寝ぐすりだと思っていたものは、お乳だったんですかね?
いくら頑張ってもお乳出ないよ!このお乳は嫌っ!って泣いてたのでしょうか?
お乳が足りないかったんでしょうか????





普段夜は、6時間くらい寝ます。すると、胸がパンパンになります。お腹がすごく出てます。
昼間は、そこまでです。



足りないのであれば、
わたしのお乳も6時間開けると、出がいいみたいだし。
お乳からの哺乳瓶だとすごく嫌がるので、
お乳を満足するまであげて、次の授乳は、ミルク。あげようかな?と思っています。


みなさんどう思いますか???

コメント

てち

うちもまさにその状況です!
でもそれがあるのって、夕方とかじゃないですか?
夜寝る時とか、夜中にはないですよね?🤔

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😳
    寝ぐすりらしきものですか?

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    夜寝る時はある時とない時があります。夜中はないです😳

    • 2月12日
  • てち

    てち

    はい!うちは夕方から夜にあります!
    うちも最近始まりました😅笑
    15時〜22時半頃まで授乳後は毎回そんな感じです(笑)
    夜は寝るし(といってもうちは4時間ほどですが)おしっこも出てるし、体重も増えているので母乳は足りてるのだと思い特に何もしていません😊
    抱っこしてほしくて泣いてるのかな〜?って寝るまでひたすら抱っこです(笑)
    泣いて自分の手をしゃぶり始めたからおっぱい咥えさせても拒否されたりします(笑)

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    お乳の出が出にくい時間帯があるんですね!頭になかったです😂

    体重も増えているので、
    わたしもこのままの感じで続けていこうと思います。
    ありがとうございます😊✨

    • 2月12日
  • てち

    てち

    出にくい時間帯はたしかにあると思います😅
    でも赤ちゃんは喋らないから何でぐずってるのか分からないですよね〜(笑)
    今はおっぱい出ません!今は黄昏泣きです!とも言いませんし(笑)
    おっぱい張ってなくて絞ってみても出が悪いようなら足りないこともあるかとは思いますが、今のままでいいかと思います!
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そんなこと全然思い浮かばなかったです。お恥ずかしい😔
    気持ち分かります。都度教えてくれれば助かります😭笑

    絞ったら出るのでこのまま続けていこうと思います。

    • 2月12日
S

完母です。
赤ちゃんが自分で口から出して飲まなければ大丈夫ですよ!
げっぷのあとに寝かせてぐずるのは抱っこがいいのかな?
うちも2ヶ月になる前くらいからおろすと泣くようになりました。
授乳間隔はそんなに気にしなくていいみたいです。
2.5h以上あくなら十分だと思います。
うちはちょっと前まで1.5hでした。笑
保健師さん訪問のときに聞いたら5分で8割くらい飲むらしいです。
でも実際測れるわけじゃないから心配ですよね。
母乳測定に行ってみてはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか????

    母乳測定とは、どうするんですか???

    • 2月12日
  • S

    S

    保健センターとかあとは産院や助産師さんに相談すればしてもらえると思いますよ!
    わたしは簡単に済ませたいのでショッピングモールの授乳室にある体重計でたまに測ります。

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    あー!なるほど!したことあります!

    ショッピングモールの体重計を使うのもアリですね!
    ありがとうございます☺️✨

    • 2月12日
はるか

私も完全母乳です!
夕方になると出が悪い気がします…💦
同じく、どんなに吸ってもぐずります😭夜中は朝は飲んだ後満足そうにしてくれます( *_* )
検診のときに先生に聞いてみたら、体重が増えてなかったらミルク足した方がいいと言われました( *ˊᵕˋ)ノ
今のところ大変も充分増えているので、あやして寝かせています♪

  • ママリ

    ママリ

    あー!たしかに、夜中から昼過ぎくらいまでは、20分ほどで飲み終わります。
    それ以降からが、結構時間がかかる時があります。
    出が悪い時間帯なんですかね。
    今のところ増えているので
    いままでのような育児を続けていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月12日