※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおり、母乳での授乳について相談です。夜は4〜6時間寝るようになりましたが、昼間は1時間おきに授乳し、飲みがちです。飲み方を改善する方法や昼間の授乳間隔について相談しています。

生後1ヶ月の娘がいます。
退院時は母乳があまり出ず、毎回ミルクを足してました。退院して1週間の時には母乳も出るようになったので、足りなさそうな時だけミルクを足すようになり、先日、1ヶ月検診では日に50グラムほど増えていたのでほぼ完母になりました。
そこで、完母の時の授乳について質問させてください。

夜は4〜6時間まとめて寝てくれるようになりましたが、昼間はあまり寝ず、1時間おきに授乳することもあります。片方五分を交互に合計2回やるようにしていますが、寝てしまいちょこちょこ飲みになってる事がよくあります。ちゃんと飲んでくれるようになるには、欲しがっても少し待ってもらってお腹空かせてからあげた方がいいですか❓
出来れば昼間も3時間おきくらいになったらいいなと思いますが、母乳だとお腹の空きも早いと言いますし、難しいですか❓

コメント

のん

私はお昼は2時間ごとにあげるようにしてます。それかたまに一時間ごとじゃないと泣いてしまって

みつやん

同じく初めは混合、生後1ヶ月前から完母で育てています。
生後2ヶ月まではかなり頻回授乳で、30分おきにおっぱい欲しがって1日15回〜ひどいときは17回くらいおっぱいで、おっぱいが干からびていました😱笑
4ヶ月になる今でも、1日8回くらいの授乳で、助産師さん曰く赤ちゃんによってまとめて飲む子、ちょこ飲みが好きな子がいるようです…うちは完全にちょこ飲み派😭
時間持たせるコツを教えてもらったのですが、母乳って最初より後乳の方がカロリーが高く腹持ちが良い濃いものが出るそうです。
なので、もしおっぱい張りすぎるとか無ければ片方だけを10分〜15分しっかり吸わせてみてはどうでしょう?
私はそれで少しずつ間隔あけることができました!
長々とすみません!

2時間はしっかりあけたほうが
ごくごく飲んで間隔もあくかもしれませんね!
1時間だとお腹いっぱいなうえに
また飲んで苦しくてぐずるってことも
あるみたいなので😭

りんご

私も退院時はミルクよりでしたが、最近はほぼ完母で、日に47g増えていました😊夜は長く寝てほしいので、寝る前にミルク100くらいあげてます。昼間は母乳優先にしてます。ご機嫌さんで起きているときはあげませんが、何しても泣くときは時間関係なく母乳あげますよ!欲しがったのに、片方飲んだまま寝落ちしちゃって、またすぐになきはじめることもあったり、意外に3時間くらい寝たり色々です😊絶対コレってのはないので臨機応変でやってます!

mi

皆さま、たくさんの回答をありがとうございます❗️まとめての返信ですみません❗️

しっかり飲ませて、2時間は空けるようにしてみます❗️ありがとうございました☺️💓