※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに軟飯やリンゴをあげる際の注意点について教えてください。

9ヶ月入ってからずっと5倍粥をあげてたんですがまだ下の歯が二本しか生えてないんですが軟飯あげても大丈夫でしょうか?

あと、下の歯二本しか生えてない時にリンゴをあげる時どのぐらいの大きさがいいでしょうか?
喉に詰めるのが怖くてサイコロ状にあげてるのですがそれで大丈夫ですかね?💦

よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

のん

うちは1歳前で下の前歯二本しか生えてない状態で軟飯にしました!
けど、5倍からで喉に詰まるのとかが心配ならいきなり軟飯より3倍とかにして水分多めにしてみたらどうですかね?
歯茎でしっかり噛めるようなら、そこまで小さくしなくても大丈夫かと思います(ㆁωㆁ*)(うちは林檎は8カットしたものをさらに3ミリ厚くらいに切ってあげてました)

• 胡桃

胡桃

遅くなってごめんなさい💦

コメントありがとうございます😊

昨日、思い切って軟飯あげましたが意外とスムーズに食べてもらえました(*´꒳`*)

りんごものんさんが言ってる感じで薄くしてあげてみたら食べれました😁

参考になりました❣️

• 2月13日
yuumi

うちもいまだに下二本です😂
軟飯あげてましたよ〜
りんごはすりおろしたほうがいいかと😊✨

• 胡桃

胡桃

私も昨日軟飯あげてみたらスムーズに食べてくれました(*´꒳`*)

りんごもすりおろした方食べやすいですもんね✨

参考になりました❣️

• 2月13日
♡じゃじゃ丸♡

軟飯で大丈夫だと思います꒰ ´͈ω`͈꒱無理そうなら戻せば良いかなって感じで緩く進めました☺︎

うちは上が4本下が2本ですが、りんごは大人と同じやつぎりにして持たせてます!
前歯でこそぐように食べてます☺︎
逆に薄くしたりコロコロさせると奥歯がなくて食べれなさそうだったので…

• 胡桃

胡桃

昨日、軟飯あげてみたら結構スムーズに食べてくれました(*´꒳`*)

確かに!私もサイコロ状であげてる時に前歯でしか噛めないのに余計喉に詰まるのかもしれないって思ってました😂

色々参考になりました❣️

• 2月13日
bunnybunny

ご飯は歯茎でも潰せるので、きちんとモグモグが出来ていれば軟飯でも大丈夫かと思いますが、気にされるようなら3倍にしてもいいかもしれません☺️
リンゴは歯がないとなかなか噛めないのですりおろしがいいかなと思います⭐
でもサイコロでも食べられているならそれでもいいと思いますが、薄切りで様子見るのもありかもしれません☺️

• 胡桃

胡桃

昨日思い切って軟飯あげてみたら結構スムーズに食べてくれました(*´꒳`*)

りんごも昨日、薄切りにしてあげてみたら食べれました☺️

今まではサイコロ状にでもあげたりしてましたが喉詰めるのが怖くてその後すりおろしたりもしてました😅笑

• 2月13日
  • 胡桃

胡桃

参考になりました❣️

• 2月13日