※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が横向きやうつ伏せで寝ると母乳を吐き戻すことがあります。横になるとすぐ母乳を吐くので心配です。窒息の心配はないか相談したいです。

生後2ヶ月の息子は、夜お風呂に入り母乳をあげると、スーーッと寝てしまいます。抱っこしてないと起きるので、そのまま同じ布団に倒れこんで寝てるんですが、私の腕枕でどうしても横向き寝になってしまいます。。
今朝気づいたらうつ伏せになってて母乳を結構吐き戻してました!😞お腹が圧迫されてるのか、母乳飲んでからゲップはしてるんですが、すぐ横になるからだめなんでしょうか、、?うつ伏せでも私の腕枕空間があるので窒息とかはならなさそうです、、

コメント

うさ

うちの子も抱っこで寝るけどおろすと起きる子だったので、抱っこしたまま布団に寝転び、腕枕にしてました。が、そのまま寝るのは怖かったので眠りが深くなったかなぁってところで腕を抜いてました。腕枕にするときに首だけは横向きだとしても体は仰向けにできませんか??個人的には、うつぶせ寝って乳幼児突然死に繋がりそうで怖いです(^^;

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    体仰向けにしてるんですけど、起きたらうつ伏せみたいになってしまってます💦私もそれ怖いです😞
    ただ、熟睡したかなーと思って腕抜くとすぐに起きてしまって、その繰り返しだと私の体力も持たないので仕方なくって感じです。。
    頭も結構重いので腕も痛いし、別の方法したいんですけどね💦

• 2月12日
あまじ

うつ伏せにはならない様にしなきゃ。ですよね(;´゚д゚`)
上の方がおっしゃってますが、うつ伏せは突然死に繋がりますから、腕枕は外しましょう‼

そして、私がずーつと親の腕枕で寝てたので、首がおかしいです。首の骨が前に出て後ろに反り返って無いので姿勢も悪く…

これは毎日の繰り返しの骨の変形だと思います。

なので、個人的には腕枕はおすすめしません。もう少し成長したら、泣いても腕枕じゃない方法で寝れる様にした方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も腕枕気になってました💦
    決していい姿勢ではないですもんね😞
    どんな風に寝かせてますか?
    枕みたいにタオルしいて、少し傾斜をつけてた方がいいんでしょうか?

• 2月12日
  • あまじ

あまじ

全く何も無いです。
    そのまま寝かせてますよ!!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

今日その感じでしてみます!🌸

• 2月12日
うさ

なんでうつぶせ寝になってるんですかね!?すごいですね(°_°)寝返りはまだですよね!?
腕枕でも、なるべくこちらの体にちかいところに寝かせて、腕で体支える感じで寝てみるのはどうですかね!?
寝かしつけ時間かかると体力的にも精神的にもきついですよね(;_;)ちなみに私はそれが辛くなって添い乳に変えました!からの、いまは添い乳も卒業させてトントンで寝んねです(^^)/月齢上がるとともにレベルアップさせてきてます!

• うさ

うさ

ごめんなさい新しいとこに書いちゃいました💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

寝返りまだなんですが、横向きから真下になってるんです💦
    添い乳だと浅く吸う感じになるんですよね?💦あとゲップはそのあとどうするんですか??

• 2月12日
  • うさ

うさ

添い乳は子ども布団に寝かせた状態でおっぱい吸わせるだけなので、私の場合は吸い加減はいつもと変わりませんでしたよ(^^)添い乳の場合はげっぷさせません!なので吐き戻しする可能性はあがりますよ(^^;でも普通に授乳してもげっぷ出ないことありますしね、添い乳したまま寝ると顔が横向きになってたので、吐き戻しても詰まらないなって思ってやってました!心配ならそれこそクッションとか入れて横向きで寝かせれば吐き戻しの窒息は防げますよね!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、、やったことがないのでまたトライしてみます!

• 2月13日