※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

パニック発作が酷いです…>_<…今日やっと10wになりました。ここ最近ずっ…

パニック発作が酷いです…>_<…
今日やっと10wになりました。
ここ最近ずっと調子が悪く、医師の指導のもと抗うつ剤を飲み始めたのですが不安と動悸が続いていて親には布団から出て起きるよう言われますが起き上がれません。
それに起きたところで気持ちは塞ぎ、今の私には何もできません。
こんなんじゃダメだと分かってはいますが、こういう時は無理してでも起きていた方がいいのでしょうか?

コメント

しんしあ

こんにちは。
お医者さんからはその辺何て言われてますか?
お医者さんが無理しないほうがいいと言ってるなら無理せず休んでいていいと思います。そういう時ってありますよ。何もできない時に何かしようと思ってもなかなかできないしうまくいかないし、それなら自分で動きたいって思えるまで休むのはありかなと。
今無理して心身共に疲れてしまったらその方が大変だと思いますし。
周りの方に理解してもらうのはなかなか難しいかもしれないですが、自分の体とお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですし。
私もまだ8wで、元々メンタル強くないので泣いたりへこんだり寝込んだりの毎日ですが、これを乗り越えたらきっとちょっと強くなれる、って思って耐えてます>_<

sena


こんにちは、コメントありがとうございます。
医者からは一週間抗うつ剤を飲んで様子を見て下さい、とだけです。私もまさかここまで悪くなると思ってなかったので聞きそびれてしまいました。今、親が安産祈願をしに初詣に行くというので、外に出るのが怖いですが少し外に出てみようと思います。
具合悪い時はすぐに引き返してもらいます、しんしあサンと同じように強い心をもってとりあえず出掛けてみます!ありがとうございますm(__)m

yu-チャン

妊娠中って、パニック悪化しませんか?
初期に入院していましたが、病院の窓が小さくてこわくて、部屋を何回か交換してもらったり、突然怖くなってあせびっしょりでナースコール押したりしました。
思うように動けないんですよね
無理しませんでした
だめなときは。
ただ、少しだけ調子がよいときは、すぐ引き返してもいいという条件の下付き添い付きで少しだけ外出
それでも引き返すこともしばしば。
臨月ですが家から最寄り駅までの範囲しか動いていません。
後期に少しだけ良くなったように感じますが、次は未知なる陣痛の恐怖でチョット最近また不安定です。
理解してくれるひとと無理ないていどに動けるときに動いて、後又先生と相談しながらでいいとおもいますよ!
私の場合エレベーターとか立体駐車場とか怖くて怖くて
マンションの実家になかなかいけません。里帰りしたらエレベーター乗れなくて1ヶ月外に出ない予定です
でもらそんなときは窓を開けて外の空気を吸おうと考えています
無理しないでくださいね!

sena


本当ですね、妊娠前にあったパニック発作がまさか今頃になって出てくるとは思いませんでした…>_<…今も親と初詣に行く話をしていましたが、初詣先が道が細く狭い上に人も多いし駐車場がないという最悪な条件だったので、安産祈願ではありませんがご近所のお寺様に行くことにしました。
さっきまで何とか行こうとか考えていましたが、少しずつ緊張して呼吸が浅くなってきてしまうんですよね。地の気も引くし…
無理しない程度に行ってきます。

yu-チャン

初詣こわいですよね、
祈願する所まで、道が狭いとにげられないし、お賽銭の前、ぞろぞろ列を作って順番に前に進む奴、超怖い!!!
近所のがらすきの所で十分ですよね!私もそうですそうです
想像しただけでかなり精神疲労しますよね!

sena


本当それだけでゲッソリです↓でも、今はまだ親の所に帰省してるからいいのですm(__)mもう少ししたら関東の我が家に帰らなくてはいかなくて焦っています。主人は毎晩仕事で遅いですし、親戚や家族も簡単に来れる距離でもなく友人もいない…超ピンチで地元でパニックになってる場合じゃないんですよね…>_<…
yu-ちゃんさんは身近に理解のある方がいらして羨ましいですー。

yu-チャン

私、関東ですが発作が起きたときに親に電話してもきっと、きてもらう頃には収まってますよね(笑)
オカメインコがいますが、物凄いパニックを起こすので私よりひどくて、気がそれます(笑)

苦手なものが人それぞれかも知れませんがバースプランにいろいろ書いて、産婦人科の先生と助産師さんにおはなししました。

私の場合ですが、
万が一の緊急帝王切開のばあい手足の拘束が怖すぎるので、ゆるめとかにして欲しい→あまり手を広げないで縮こまらせてくれることになりました

酸素マスクがよけいに怖い→堅いものだと苦しいと思うので柔らかいものに変更。

後、薬は持ってきて良いと言われてあれこれ薬ポーチにつめて入院バックに入れました。

sena

遅くなりましたm(__)m
同じ関東でも、いつなるのか分からないのがパニックですからね↓オカメインコがパニック強すぎてyu-チャンそれどころじゃない的な 笑。
そうなんですよね、苦手なものが分かればある程度回避できるんですよね(^◇^;)私は妊婦健診の病院まで徒歩で行く不安があります↓お腹の子の事で一杯なのに予期不安なんかで目が回る〜(-。-;でも、バスは通ってないし…
バースプランはyu-チャンさんを参考にしたいとは思うものの私の出産を考えている病院二ヶ所共、里帰り出産になった時に受診すれば詳細教えますって言ってきたんです( ̄O ̄;)いわゆる母親教室とか母子同室とかバースプランとかなのだと思いますが…確かにまだ10週なので考えすぎかもしれないのですが、パニックもあるし里帰り出産なのでなかなか病院にも足を運べないのに教えてもらえないなんてバースプランとかそんなものはそもそも無いのかなぁって思わされて余計に不安になってます↓

ちびあす

対人恐怖パニック持ちです。高校生の時に勝手に通院しなくなり、今に至ります。産婦人科にもまだ相談出来ぬまま、ドキドキしながらなんとか検診に行っています。

悪阻などはいかがですか?
私は食べなきゃ吐く、食べても吐く、匂いもダメ、などほぼ廃人のようだったのですが
あれは本当に本当のただの悪阻だったのか…今思えばハテナです。笑

確かに体調もとても悪かったのですが、気持ちも塞ぎ込み、合間合間部屋に顔を出しにくる家族に怯え(実家にいました)廊下を歩く音にも身体が反応して苦しかった。部屋にこもりっきりでした。
体を起こしたところで出来ることなんてありませんでした。

そんな寝たきり生活を安定期まで続けさせてもらい、旦那様の居るお家へ帰ってからはたまに吐きながらも調子の良い時に家事をしています。
しなきゃいけないことがあるのは、程よい負荷になりました。
実家に居ると自分が動かなくても世界がまわってますもんね。

話を盛りだくさん詰め込んでしまいましたが、精いっぱいわがまましていい時期だと思います。
自分だけで手いっぱいだったのに、もう一つ守らなきゃいけない命が体の中にあるんです。そりゃキャパオーバーですよ。
外に出なきゃ!ではなく、出たくなるときまで無理はいらないと思います。

長文ダラダラすみません(。´_`。)

sena


おはようございます。ちびあすさんのお話とても参考になりました。現在10週になりますが、おかげさまで悪阻らしい悪阻はありません。でも、この体調の悪さには私も疑問ですm(__)m今日も2時くらいから隣で寝てくれている母のいびきで目が覚め、そこから寝てるのか寝てないのかの時間を過ごしています、主人と一緒だと落ち着くのですが体調の悪さでお正月の1ヶ月以上前に帰省してるので会えず…お正月も私が主人の家に行って体調を崩す4日間しか一緒にいれてません。旦那との生活の場に戻ったら落ち着くとは思っているのですが、やはり今のようにパニックがいつだなし起きているので不安で不安で…
実家にも簡単に帰省できる程の距離でもなく、助けてもらえる親戚、友人もいません。でも、実家だとちびあすさんのおっしゃる通り、私がいなくても世界はまわるし、それがプレッシャーだったりします。なので、主人の下に行くには私が頑張らないとと思うのですが、一人の家で主人を待つ自信もなく…パニックになってる自分だけが一人歩きしてます。もう頭がおかしくなりそうです。

sena

何を知りたいんですか❓

みみとも⌒☆

パニック持ちながら,妊娠を乗り越える方法とか…(*ToT)

sena

私はとりあえず当時の自分の状況や環境が良くする為に旦那の元へ帰りました‼️断薬して不安定になることを予想して実家に一時的に帰省していたのですが、慣れない環境や生活が余計に負担になっていたので、それを止めて不安は残りつつも日中は一人でも我慢しようと旦那と暮らす生活に戻りましたがこの環境の変化が逆に良かったみたいで大分安定してきました😊💕

みみとも⌒☆

さなさん☆
なるほどぉ‼
私は旦那さんと住んでいてすごく優しぃし幸せいっぱぃなんだけどねぇ‼
旦那さんが帰ってくると安心して考えなくなるんだけど,昼間一人で居ると不安感に襲われる日があるんだぁ★
薬を辞めて1ヶ月半,今は赤ちゃんの為に飲まないって決めてるから余計かなぁ★(´д`|||)

sena

それだったら自分で質問して同じような方がいないか聞いてみたらどうですか?

「ココロ・悩み」に関する質問