※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

トイトレっていつから始めましたか???

トイトレっていつから始めましたか???

コメント

絵理

2歳からだらだら始めました^^2歳なって本格的にやろうとしたけど二人目ができたのも2歳なってからでできず。。。でも、2歳半ぐらいにパンツ一枚にさせておまる座らせたりトイレなんども一緒につれてったりしたら2歳8ヶ月ぐらいには取れました(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

2歳すぎてからはじめたんですね!
    周りが2歳までに取れてる子ばかりで焦ってます💦

• 2月12日
えいみママ

何歳ってより、
2歳過ぎて、
暖かくなった6月から始めました。

• ぽぽ

ぽぽ

暖かさも関係あるんでしょうか?
    外出かけてる時にしたくなっちゃうとか?

• 2月12日
  • えいみママ

えいみママ

パンツに漏らした時に
    寒い時期だと冷たくて可哀想なので、
    暖かくなってからです。

• 2月12日
あのん

いま、まさに始めてます🔰
2才2カ月ですがなかなか上手く行きません。

• ぽぽ

ぽぽ

2歳過ぎてる方が言ってる事が理解できるしすんなりいく!ってわけでもないんですね。

• 2月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

0ヶ月の頃からなるべくオムツの外で排泄させていました。
1歳1ヶ月頃から私のトイレをしてるところを見せ、本格的にトイトレを開始したのは1歳7ヶ月です。
部屋に補助便座にもなるタイプのオマルを置いていたら、1歳8ヶ月には勝手に座ってトイレットペーパーで拭くようになりました。
2歳になった頃には、オシッコウンチしたくなるとトイレ!と言い、連れて行くと踏み台と補助便座のセッティングを自分でして、座って拭いて流すまでやります。

• ぽぽ

ぽぽ

小さい頃からなるべくオムツの外でさせてても、だいぶかかるものなんですね💦
    保育園に行ってる子達は一歳半でオムツとれてたりするので最近焦り始めてます😭

• 2月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

私がやっていた「おむつなし育児」は、なるべくオムツの外で排泄させるというものですが、0ヶ月から始めようが1歳で始めようが、ほとんどの子が2歳の誕生日あたりでオムツが外れてます。

うちの子は9ヶ月の頃には事前報告してました。ところが1歳になって歩き出したらオマルどころではなくなり、イヤイヤ期も重なって1歳1〜8ヶ月までは、ずっと床にオシッコしてました。
    私自身はイヤイヤ期がなかったので、布おむつを外して1週間、1歳半で何の苦労もなくオムツが外れたそうです。
    生後2ヶ月からおむつなし育児を始めた友人の子は、生後4ヶ月から事前報告をする事があり、すぐオムツが外れそうでしたが、2人目が産まれてから難航してます。
    こればっかりは、個人差や環境差が大きいですから、焦らなくても大丈夫ですよ😊

今まで紙オムツでしたか?紙オムツは体からオシッコが出てるという感覚が掴みにくいので、まずそこからになると思います。(感がいい子は、これをすっ飛ばしますが、かなり少数です)
    お子さんの「心地いい」に寄り添って、楽しくトイトレ進めてくださいね♪

• 2月12日
ぴあぴ

長女は1才半にはとれてました。夜もとれました。特に親は頑張ってないです。オムツで濡れるのがいやだったみたいです。
次女は2才でした…。夜はずれるのも2才3ヶ月でした…。オムツ大好きっ子で大変でした。
次男はおまるまだ買ってないので始めてないです💦春で2才になっちゃいます…

• ぽぽ

ぽぽ

一歳半でとれてる子、私の周りにも結構います!
    うちの子もそろそろ始めどきなのかな?と焦り始めてて💦

• 2月12日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

その子その子で違うし、取れない子は夜だけ小学生でもオムツなんて結構いますよ☆

• 2月12日
さら

長男は忘れましたが、次男は8ヶ月くらいで始めました。
補助便座もおまるも使わないで、オムツのままたまに連れて行くだけなので面倒くさくなく出来ます(*´∀`*)
起きてすぐとか成功しやすいです