※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。幼少期から理不尽な扱いを受け、現在も見栄っ張りで文句ばかり言う母親が苦手です。母のプレゼントには文句があり、自分の家の近くに引っ越そうとしてきています。怖くて苦痛です。

長文です。
そして愚痴です、すみません。
よかったらお付き合いください。

実母が嫌いな方っていますか?

私は物心ついたときから実母が嫌いです。
小さい時からお父さんっ子です。

昔から母の性格が受け付けないのはもちろんのこと、小さい頃はしょっちゅう殴られていたので今も嫌いなんだと思います。
私くらいの年代だと(35歳)、今とは違って、親に手をあげられていた友達も周りに何人かいましたが、私はいつも理不尽な理由で殴られていたので、その嫌な記憶が消えません。

小学校低学年の頃、母と隣のお家に遊びに行ってゲームをしました。
負けた人が罰ゲームで歌を歌うことになったのですが、恥ずかしがり屋の私はその罰ゲームが嫌でした。
でもゲームに負けてしまったので仕方なくチューリップの歌を歌ったら、家に帰ってきて「あんなのは幼稚園児が歌う歌だ!家では光GENJIの歌を歌っているのに何で歌わなかったんだ!(←年代が古くてすみません 笑)今どきの歌を歌えないと思われて恥をかいた!!」と言ってぶたれました。

幼稚園のときも引っ込み思案で、お遊戯会で目立った役に立候補出来なかったため、余りものの脇役になり、ぶたれました。
そして幼稚園に「娘は本当は主役がやりたかったのに、勇気がなくて手を挙げられなかったようです。もう1度配役をしてください。」と電話をしていました…。

小さい頃は毎日お風呂に入る習慣がなく、2日1回だったんですが(多分父親が面倒臭がりで風呂嫌いだったため)、私はお風呂が好きだったので、出先で「今日はお風呂の日?」と聞くと「毎日入れていないことが他の人にバレるだろ!」と言ってぶたれました。

さすがに大人になった今は殴られることはありませんが、とにかく見栄っ張りで理不尽で人の文句ばかり言う母親が嫌いです。
ごはんを食べに行くと、毎回何かしら文句をつけて、店員さんに聞こえるように言います。

今日、父親と旦那と娘とショッピングモールに出掛けた時に、今月が誕生日の私に、父がプレゼントを買ってくれました。
父が「今日はお母さんは家で留守番しているし、この前買ったバッグが大きくて使いづらいと言っていたから、サプライズで買って帰ろう!」と言って、小さめの可愛いコーチのバッグを買って帰りました。
そして父が家に着いた頃に、父&母&私&主人のグループLINEに、
「コーチのバッグを頼んでないのにお父さんが買ってきた!
…ましてこんなに小さいの役に立たない。
この前大きいのを買ったけど重いからあんたにあげたのに…
無駄遣いです。」
と送ってきました。
おそらくこういうことを言うだろうなと思って、父にも事前に言ったのですが、案の定でした。

こういう萎えるLINEがしょっちゅう来てうんざりします。

母は誰かにプレゼントをあげると、相手の人は本当に喜んでいた!と自慢をしてきます。
しかし母が誰かしらからプレゼントをもらうと、いつもセンスが悪い!など文句を言い、時には相手にも伝えたりします…。

そういうのが嫌で、同じ県内ですが、実家から遠い場所に家を建てたのに、母が私の家の近くに引っ越そうとしてきています。
理由は孫がとにかく可愛いようで、面倒を見てあげなきゃあなたは大変でしょ!!と言われました。
私は里帰りもしていないし、母に手伝いにも来てもらっていません。

ちなみに母は妄想癖もあるので「あなたが実家を二世帯住宅に建て替えて一緒に住みたいと言ってきた時に、反対してごめんなさい。孫が想像以上に可愛くて、反対したことを後悔しています。」とLINEを送ってきました。
もちろん口が裂けても言っていません。
怖いです。
本当に嫌いすぎて苦痛です。

コメント

はな

私は嫌いというか、話していたらイライラするし悲しくなるので関わらないようにしています。

まいまいさんのお母さんとてもなんだか怖く感じました…よく我慢してきましたね。。。そりゃ嫌いになるし関わりたくないです…何か病気なのかと心配するほどデリカシーがないんですね。。。お孫さんには被害はないですか??お父さんもよく我慢してますよね…
私ならお父さんとだけ関わってお母さんとは疎遠になりたいです…がそんな訳にもいかないですよね😵💦

お母さんは余計な萎える発言をしますが、今まで仕事などでは対人関係は大丈夫だったんですか??

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    よく我慢してきましたねって言ってもらえて、メッチャ嬉しいです(´;ω;`)💕

今のところ娘には被害はないですが、もう少し大きくなったら、また理不尽な要求をしてくるのかもと思うと恐怖です。。。

ちなみに出産したときには、近所中に孫が産まれたと自慢をし、一緒に連れ回されて最悪でした。
    近所の人が逆のことをした時には「他人の孫なんて可愛くないのに見せてきやがって」と言っていたのに。
    まぁ、仕返しなんだと思います(´Д`)

仕事上だけではなく、しょっちゅう人とトラブルを起こしています。
    でもそれは全て相手のせいで、文句を言ってくるので疲れます。
    父がいなければ縁を切りたいくらいです・゜・(ノД`)・゜・

• 2月12日
jpj

私もどちらかと言えば母親の方が嫌いです、と言っても父親も2人揃って所謂毒親だったんですが。
幼い時って本当に見える世界が全てで自分の親の異常さに気付かないし違和感を覚えても親が居ないと生きていけないので気付かないふりをしたりそういう風に感じる自分を責めたりしていました。しかし大人になるにつれ社会が見え知識を得るとこんなにも酷かったのか…と少し悲しくなります。子育てをするようになると更に感じるものがあるんねしょうね。。が、殺されずここまで来れたのでそれは幸福だったなと思います。
私も初めての妊娠で実家は遠方な為、里帰りは出来ればしたくないと思って居ました。が、両親が絶対帰って来いと聞かず最初の子だけ親孝行のつもりで帰る事にしました。家もとても汚いので帰ったらすぐ大掃除をしなくてはいけないのですが。。
まいまいさんのお話を読ませてもらい、勇気を出してもっと距離を置いても良いのかなと思いました。はっきり言うのってとても怖いですが…恐らく育児の疲れやストレスなどある中、更に親の事で悩み体力と精神力を削られるのは大変かなと…。近くに引っ越してくるとか、恐怖ですよね。私は幸い転勤が多いので距離を置けて居ますが、いずれは実家の近くに家を建てるんでしょ?と言われた事があります。内心ありえない!とびっくりし、勇気を出してそれは無いとはっきり伝えました、結婚しもう別の家族になった事、共依存の関係になりたく無い事を伝えました。ふーんみたいな感じで納得していない様でしたがそれは絶対無理です。義実家の近くに建てる方が百倍良いです(*_*)

• いちご

いちご

お気持ち、すごーーーく共感しました・゜・(ノД`)・゜・

私も高校生くらいになって、あれ、うちの母親はおかしいのかも…と気づきました。
    ホント小さい頃って、自分のうちのルールが全てで、違和感を覚えたら罪悪感を感じますよね。
    私も大人になって色々わかるようになって、更にいま子育てが始まって、ますます母親の性格のことを悲しく思うようになりました。
    毒親嫌ですよね(T^T)

うちも里帰りしろ!とメッチャ言われましたが、自分がおかしくなると思って拒否しました。
    今となっては正しい選択をしたなと思っています。
    私も親孝行で一人目くらいは…と思いましたが、ただでさえホルモンバランスの崩れる産後にこれ以上心乱されることを減らして良かったです。
    まぁ、しょっちゅうくるLINEですら、そのせいで産後欝になりましたが…。

近くに引っ越してくることも、反対だと伝えたら、実家が元々の場所になくなってしまうのが悲しいからだと思ってるみたいで、以前母のことを好きではないと伝えたことはあるのに、なかったことにされています。。。
    ホント疲れます(´Д`)

• 2月12日
  • jpj

jpj

私もとても共感してしまい、心が少し楽になりました。妊娠を機に親との関係をもう一度見直す事にしてアダルトチルドレンや毒親というのを改めて勉強しとても腑に落ちたんですよね(*_*)
    うちはうちと言う言葉の威力は凄いですよね…そして友達には恥ずかしいのと、親の悪口を言うなんてと非難されないかという不安からずっと誰にも言えませんでした。親を大切に、尊敬するという精神は当たり前のように言われますが、暴力や人様の批判をする姿を尊敬しろと言うのは今考えればやっぱりおかしな事だったんですよね。
    子育てをするようになったらまた悲しく思う事ってあるんですね(>_<)少し怖いです。
    里帰り、しない選択されて本当に良かったと思います。私は大丈夫かな…不安ですがとにかく一ヶ月検診を終えたらすぐ帰ってきたいと思います。LINE、便利だけど苦痛ですよね…私も21歳で家を出てから毎日2〜3時間の電話に付き合ってきましたが結婚してからも続き監視されているようで苦痛でしか無かったです。内容も人様の悪口ばかりで。勇気を出して私はもう別の家族を作って生活をしているので用件がある時だけの連絡にしようと提案しました、母の機嫌を損ねましたが私も母親になるので自分を守れなくては子供も守れないですもんね(>_<)
    悩ましい問題ですよね。ママリでは結構縁を切ったと言う方もいらしてとても心が楽になりました、私も今後親と関わる事でストレスが大き過ぎて潰れそうになってしまったら縁を切る選択肢も視野に入れています。縁を切るなんて恐らく親からすると青天の霹靂だと思いますが…今までの事は忘れる事はできません。
    今は一番大切な家族が出来ましたし、例え親と縁が切れても幸せを感じる事はたくさんあるはずです!最後の選択肢として絶縁があると思うと少し心が楽になるかなと思います(>_<)

• 2月12日
  • いちご

いちご

私も毒親について調べたりしてました。
    本なども読んで少し心が楽になったり、ママリでこうして共感してもらえるととても励まされます(´;ω;`)❤️

私もなかなか友人に親の悪口を言えずにいたんですが、偶然にも高校時代にできた親友が同じ境遇で励まされました。
    それから親を好きじゃなくてもいいんだ!何でも言いなりにならなくていいんだ!と思えるようになり、気が楽になりました。

今日も母から私への文句のLINEが10通も送られてきてうんざりしました。
    昨日父が私の誕生日プレゼントを母のバッグよりちょっと高いものを買ってくれたから、その妬みもあるようです。
    母は私のことを女としてもライバル視していて許せないようで、父と私が仲良くしていることをよく思っていません。

私もこれ以上我慢出来ないことが続けば、縁を切って生きていきたいなと思っています。
    jpjさんの仰る通り、親からするとそんなこと青天の霹靂なんでしょうね。
    でもそれくらいこっちが嫌だと思っているということをわかって欲しいです。
    母は私に散々文句言ってくるし、私も母のことが嫌いなんだから、会わなくなってちょうどいいじゃん!と思ってしまいます。

お互いしんどいですね。。。
    私はjpjさんが無事に里帰り出産を終えられることを祈ってます(´;ω;`)✨

• 2月12日
  • jpj

jpj

本もたくさんありますよね、私も何冊か読みとても心が楽になりました。世の中に同じような経験をした人がこんなにもいるのかと、そしてネットの存在は有難いですよね。多くの情報が得られますし経験談も知れますしこうやって共感し合える事も出来ます😭
    そうだったんですね、それはとても心強い存在でしたね!子は親に逆らう事など許されないと思っていたので最初の衝撃は忘れられません。小学生が気楽で一番良かった戻りたいとよく聞きますが私は毎日死ぬ事ばかり考えていた時期なのであの無知な時代には絶対戻りたくありません笑
    そうですね、父は私をとても可愛がってくれているので女としても敵視されてます、思春期にも育ち始めた女性性を全否定される事が沢山あり思い出すと泣けてきます。絶対我が子にそんな事はしたくありませんね(T_T)
    幸せは周りが決めるのではなく自分が決める事ですもんね!親と絶縁する事で色々言われたり変に見られたりする事はあると思いますが生きてる以上より幸せな選択をして生きていきたいです😌
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう‼️とっても励まして頂きました、ありがとうございました✨

• 2月12日
  • いちご

いちご

はぁぁぁ、どこまでも共感できます。゚(゚´Д`゚)゚。

娘を女として敵視するなんて、何なんですかね。
    うちも思春期に母親から性について嫌な思いをさせられたし、今考えてもおかしいことばかりです。

私はお腹に命が宿っ時に、何となく女の子じゃないかなと思ったんです。
    神様が私に女の子を授けて、色んな意味で試練を課すのかなって。
    だから娘とは、私の母親を反面教師として付き合っていきたいと思っています。

私も刃向かえなかった幼少期から中学校時代くらいまでが暗黒です(;´Д`)
    無知な自分にタイムマシンに乗って色々と教えてあげたいです💦

私たちみたいにきっと親に苦しめられている人は沢山いるんでしょうね。
    1人じゃないと思えると元気が出ます。
    お互い心穏やかに暮らしましょうね(*´`)

• 2月12日
  • jpj

jpj

嬉しいです、本当に(T_T)
    本当に私も分かり兼ねます。自分に自信が無いんですかね…。思春期のあの繊細な時期に酷い仕打ちをする心が本当に理解できません。
    アダルトチルドレンに関しての記事で、小さい我が子を子育てしながら、共に傷付いた小さい頃の自分も育てる事が出来ると言うのをみて本当に涙が出て救われる思いでした。そういう克服の仕方もあるんだと、私も親を反面教師として子育てをしたいと思っています。きっとまいまいさんは娘さんとしっかり向き合い子育てをしたがらお互いが自立した1人の女性同士として尊重し合える関係を築き上げられると思います😌私は男の子で正直ほっとしている部分と、女の子もやはり欲しいなという思いがあります。そうする事で自分もきっとまた一つ成長できますもんね‼️
    はい、まさにその時期は私も暗黒です😵あの時の自分へ教えてあげたい事がたくさんありますよね💦
    そうですね、穏やかに幸せな生活を送って生きたいですね☺️

• 2月12日
  • いちご

いちご

アダルトチルドレンの記事、良いことが書いてありますね(´;ω;`)
    私も娘と一緒に、傷ついた自分も育て直したいと思います(T^T)💦
    ホント家を出るまでの記憶は暗黒もいいところです…。

私も自分の子供が男の子だったらホッとしたと思います。
    やっぱり女の子を育ててみたいとずっと思っていたけど、少し怖い気持ちもあって、でもそれに立ち向かっていかないと、いつまで経っても母親の支配から抜け出せないような気がするので頑張ります。

本当にいっぱい励まして頂きありがとうございました(^人^)❤️

• 2月13日
みな

個人的な感想ですが、お母さんはきっと究極の意地っ張りじゃないでしょうか??
要するにかなり不器用な人…

まいまいさんの幼少期の思い出は、もちろん見栄もありそうですが、全て貴方を想っての愛情行為だったと思います。
自分にも他人にも素直になれず、お母さん自身ももしかしたら毎回手を挙げた事をどこかで悔やんでいたかもしれません。
子供からしたら最悪ですけど、どうしてもプライドと性格が邪魔をして、貴方に上から押し付けるような言い方しか出来なかったのではないでしょうか。

本当は一緒に住みたい。
でも言えない。

だからまいまいさんが二世帯にしたいと言ってきたことにしてるんじゃないですか??

• いちご

いちご

確かに究極の意地っ張りですよねー(;´Д`)
    みなさんの仰る通り、不器用なんだとも思います。

私の友人で幼少期に手をあげられた子は、大人になってから母親に謝られたと聞きました。
    私は小さい頃はどの家も体罰があると思っていたので、高校生になったときに「親に殴られたことなんてないよ!」と友人に言われ驚き、母親に言ったら「お母さんも色々大変だったんだからしょうがないでしょ!」とキレて一蹴されたので、もう許すことはないと思いました。
    あのときに謝れば、私も水に流そうと思っていたのですが。

昨日のショッピングモールでのプレゼント事件から派生し、今日も私への文句のLINEが長々と10通届きました。
    そろそろ本気で縁を切りたいなと思ってしまいました(´;ω;`)
    二世帯なんて何があっても無理だと改めて思いました。

• 2月12日
ママ

なんだかプレゼントの部分は私の母も似てるなーておもっちゃいました。
意地っ張りというか、、、
天邪鬼😥
だから言った通りにすると怒ってきたりしてます。父はその性格を分かってはいますが、、、

文句多いし、すぐ人のせいにするしやんなります😥

軽くあしらうのがいいですよ😥うちはもう頼らずにはいられない存在なので我慢我慢ですが、、、我慢辛い時あって泣けますし、息子にこんなおばあちゃんを持ってごめんねと思います😥

• いちご

いちご

プレゼントにいちゃもんを付ける母親って結構いるみたいですね…ママリで見ました(;´Д`)

うちの父も母の性格は分かっているけど、あんな言い方したら父が可哀想で萎えます・゜・(ノД`)・゜・

やっぱり軽くあしらって適当に付き合うしかないですよね…。

私は娘を不妊治療で授かっていて、今後二人目も治療するようだと、娘の預け先をどうしようと悩んでいて、でも母には絶対に頼みたくないから、そのことを想像するだけで、今から憂鬱です…。

• 2月12日
夢美

私の母もそんな感じです。
子供より家族より何より自分とお金が一番大事。

私が進学したかった大学や専門学校は理不尽に全てダメと言い、もし行ってたらとれてた資格、就きたい職があったのですが、今になって「あんたは◯◯の職があっててよねー。なれば良かったのに。」って。
お前がきちがいのように泣き喚いて大学も専門も行かせなかったんだろ!
今さら何言ってんだよ。って感じです(>_<)
口を開けばだいたい人の悪口ばかり。
私がいない所では違う人に私の悪口言ってます。
家事もしないで寝てばっか。
そのくせ文句だけは人一倍言う。
被害妄想、妄想癖、うちの母も凄いです💦
多分少し精神病か、生まれつき障害があるんだと思ってます。
もうこの歳までその性格できたんだから一生治らないですよね。。。
本当関わりたくない。
大嫌い。

• いちご

いちご

夢美さんも進路のことで、本当に嫌な思いをされたんですね(´;ω;`)
    うちの母親も今更何を言ってるんだよ!ということがよくあるんですが、きっとその時その時の感情に任せて暴言を吐いているから、あまり覚えてないんですかね…。
    こっちは言われたことは絶対に忘れないですよね!!(怒)

うちもあそこまでいくと、多少なりとも病気なんだろうなぁと思います。
    本人は全否定するでしょうけど。

ここまでくると性格は直らないと思うし、うちは年々酷くなっていっているので本当に憂鬱です。
    今日、私に対してムカついていることをLINEの長文で10回も送ってきました。
    もちろん返信なんてしていませんが。私も関わりたくないし、本当に本当に大嫌いです。

• 2月12日
  • 夢美

夢美

本当ですよね!自分の都合の良いように発言をコロコロ変えるし、忘れるんですよね(>_<)

LINEの長文送ってくるの分かりますー!!
    うちも何スクロールすれば終わるの?って感じの長文で文句を何通も送って来ます💦
    返信しなくても数分置きに来て恐怖です(>_<)
    あまりに放置してると電話かかってきます💦
    非常識というか自己中というか…。
    やはり病気だと思うしかないですかね(-_-)

• 2月12日
  • いちご

いちご

全く一緒です!!

うちもスマホの画面をスクロールしまくってもまだ続く長文を送ってきます。
    しかも思いついたことを、血が上ってガーッと送ってるみたいで、全く文章が繋がってなくて、解読するのも一苦労です。
    読みたくもないので、解読すらしないことが多いですが…。

私も返信してないのに、何通も届き、電話も来ます。
    もうLINEはブロックしようかなと思ってます…。
    病気ですね(´Д`)ハァ…

• 2月13日

胸中お察しします。。

血が繋がっていても相性が悪かったり、毒親だったりはありますね(´-ω-`)

私も実母と非常に相性が悪く、私が啖呵切って家を出て行って以来、今はお互いに連絡すら取っていません。
私が結婚する時に挨拶をしたいとLINEしても未読無視&電話しても無視でしたし、妹のLINEから「おめでとうって言うとって だって」と来ただけでしたよ💧
元々両親はまだ離婚こそしていませんが、よりを戻す意思は無く別居して6年くらいになるので、義実家は主人も含めて私には母が居ないという認識でいてもらっています(苦笑)

もう還暦を迎える実母ですが、余りにも大人気ない対応に呆れて物が言えませんが、ここまで来ると性格が治ることは120%有り得ないので、もう老い先も短いし彼女はこのまま人生を終えるんだろうなと諦めています。

• いちご

いちご

ホントもうここまで来たら、100%性格は治らないですよね。
    治ることは無理なので望みませんが、もう私に関わらないで欲しいです。
    あんなに文句を言ってくるのに関わりたいと思ってる母の気持ちが理解不能です。
    子どもを所有物だと思ってるんでしょうね…。

育美さんもこれ以上毒親のストレスを抱えるよりも、家を出たことは正解ですね!
    その勇気に尊敬です。
    でもせっかく結婚の挨拶をしたいと言ったときに拒否するなんて、大人気ない対応にますますガッカリですね(;´Д`)

母に関わらず心穏やかに生きていきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月13日