※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食の時に水や麦茶をあげても飲まず、ストローも拒否されます。違うマグを試してみるべきでしょうか?月齢が上がれば自然と飲むようになるでしょうか?母乳は水やお茶の代わりにならないそうです。最近ウンチが硬いです。

離乳食の時に水か麦茶をあげるんですけど、全然飲んでくれなくて、何かいい方法はありますか?最近はストローを口元へ持って行くと拒否されます😓なのでスプーンで2.3口飲ませる事もありますが、グズってしまった時は一口も飲まずに終わります。少し前の方が、今よりは飲んでくれてました💦
違うマグを試してみるべきでしょうか?
月齢が上がれば自然と飲んでくれるようになりますか?
完母ですが、母乳はお水やお茶の代わりにはならないんですね💧最近ウンチが硬いです💧

コメント

みな

うちはマグの先端が乳首のやつを使っているので、ゴクゴク飲んでますよ🙆🏻‍♀️

  • ゆうな

    ゆうな

    哺乳瓶拒否なので、うちは乳首ダメだと思います💦飲んでくれるの羨ましいです💦

    • 2月12日
あまじ

そのうち飲むので余り右往左往しなくて大丈夫だと思います。

水分とらない人間いないでしょ!!(*^^*)

慣れも必要かもしれないし、あるときまた普通に飲み出したりするので、続けてみましょ!
お金使って色々工夫しても結局は本人のやる気も関係するので、もう少し気長に付き合いませんか~??(*´∀`)♪

  • ゆうな

    ゆうな

    先輩ママさんにそう言って頂けると気が楽になります💦ありがとうございます😭💗上手にゴクゴク飲んでる子を見ると比べて焦る気持ちがになってたんですけど、もう少しこのまま続けてみます😊

    • 2月12日
  • あまじ

    あまじ

    子育ては他の子と比べたら絶対ダメです。我が子が我が子です。
    あれがまだこれがまだとマイナスを見たらきりがないです。

    人間と、して捉えたら今の悩みなんてどうって事ないですよ、

    歯がはえてない人間なんて居ないんだから、歯が生えるのが多少遅くったってそのうちはえるし

    一人でなかなか歩き出さない子だって、手を繋いで歩けるのであれば、そのうち歩けるし、

    人間基本的に出来ることは焦らなくても出来るから大丈夫です!!(*^^*)

    • 2月12日
ぺこ

うちもその頃は全然飲まなかったですが、今じゃ自分でマグマグ持って息継ぎなしで好きなだけ飲んでプハーッって言ってます😂
白湯を飲ませてたときはそんな事なかったのですが、ルイボスティー復活させたら上記のように飲んでるので、もしかしたら味が好みではないとかもあるかもしれません💡

  • ゆうな

    ゆうな

    味も関係ありそうですね!周りにアクアライト?飲ませてる子が居てその子はゴクゴク飲むらしいんです。もしかしたらジュースなら飲むかもしれないです💦でもやはり、お茶かお水で粘りたいです!ルイボスティーも検討してみます😊

    • 2月12日
ぽん。

うちの娘も5.6ヶ月の時はマグをつかってお茶飲んだりしてましたが、主さんのお子さんと同じくらいの月齢の時はなぜか嫌がってストローもマグも使ってくれませんでしたあ。。

でも、一歳近くなって急に
ストローに目覚めてお茶やジュースやお水飲むようになりましたよ!

お子さんの気分もあると思います。
あげなきゃいけないものでもないと
思うのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います(* ॑꒳ ॑* )

(^.^)

紙パック入りの赤ちゃん用の麦茶でストローの練習させました。
お口アーンと言えば口を開けてくれるようにらなっていたので、開いた時に紙パックを押すとぴゅっと出てくるのでそれで飲ませてました。
週1,2くらいのペースで1ヶ月くらい続けました。試しにストローマグで飲ませたところ吸いました。上手ではなかったですが、噎せながらも飲むようになりました。
今は飲むたびに…う〜ん😚と言いながら美味しそうに飲んでます。

あさりちゃん

うちはストロー練習中、チュッチュッと
一口ずつやってうまくいっていたのですが、
そのうち、自分で持って飲みたい!ごくごく飲みたい!と思うようになったのか、マグを奪い、自分で飲んだ結果、むせて、マグを拒否するようになりました。
マグはピジョンのを使ってたんですが、
オレンジの蓋を見るだけで拒否するようになったので、別のにしました。

次に使ったのはコンビので、そっちにしたら
うまく飲むようになりました。
その後、私が入院中にストロー付きコップとして使ってたリッチェルのマグを渡したら、
ストロー部分が他の2つに比べ柔らかいのか
大人が使ってるのと同じなのが嬉しいのか
リッチェルがお気に入りになりました。

さらに、フォローアップミルクを哺乳瓶からマグに切り替えようとリッチェルにミルクを入れたら、いつもと色が違う(いつもはお茶で、今日のは白い!なんだこりゃ!?みたいな)のが気に入らないらしく、
このような変遷の結果、、、

お茶やお湯→リッチェル
フォローアップミルク→コンビ

に落ち着きました。
お茶は粉末のベビー用むぎ茶みたいなのを
あげてたんですが、1回に使いきらないのが面倒で赤ちゃんキッズ向けのルイボスを
さらに薄めてのませてます。

赤ちゃん向けのルイボスは普通のルイボスより甘めの茶葉のみで作られてるもののようで、前よりも飲むようになりました。

私も同じ月齢の子が器用にストロー飲むのをみて焦りましたが、焦ってもしょうがない、
という思いともしかしたらまだ工夫の余地があるかも!と四苦八苦した結果こんな感じです。

もう少したったら、ピジョンのマグをまた試してみようと思います。マグがいっぱいになりましたが、何より飲んでくれたし、お出かけ用だったり、気分転換だったり色んな食器に慣れてくれれば安い安い、と納得させました!

長々とすみません。参考まで。

まむ

うちもマグ拒否だったので、
コップでむせないように直飲みさせてました(雑ですみません...)
スタイはびちゃびちゃになりますが水分は取れます!