※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がいて、完ミで育てています。240を1回で飲むことがあり、飲ませすぎているか心配です。少ないと泣いてしまうので、適量がわからず悩んでいます。

3ヶ月の息子です。
1ヶ月までは混合で育ててきたのですが、今は完ミで育ててます。

すごくよく飲む子で、1回で240を飲んでしまうのですが、飲ませすぎですかね?飲んでしまって寝るので、いいかなと思ったんですが赤ちゃんは満腹中枢がうまく働かないって言われたので、心配になりました。どのくらい飲ませてますか?少ないとすぐに泣いてしまうかなと思ってかわいそうな気がします😭

コメント

ハルくんママ

さすがに3ヶ月で240は飲ませすぎです💦💦
150〜160くらいが妥当なのでは??

うちは10ヶ月過ぎて240でしたよ😵

• みき

みき

そうですよね😅そんなに少なくて大丈夫なんですか!?4000超えのビッグベビーだったので、他の子と同じで足りないと思ったので…

• 2月12日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

大きめ赤ちゃんだと悩みますよね💦💦
    今まで足りないと泣いたことはありますか??
    なければ足りてると思います😊

お腹空いてじゃなくても泣くこともありますし減らして様子見てみてください🙌

• 2月12日
  • みき

みき

最初は150であげてたんですが、すぐにないてくずってしまうので、どんどん増やしていくうちにこんな状況になってしまいました。

• 2月12日
ぴち

缶の上に書いてある通りで良いと思いますよー。
少なくて泣いたことあるのでしょうか😮☝️

• みき

みき

あります!150、160で飲ませると1時間位で泣いてしまいます。抱っこしても泣き止みません。😫

• 2月12日
☆★

うちもよく飲む子でしたが、その頃は150〜160位だったと思います💦💦

240は1歳近くなってからあげてました。

• みき

みき

やっぱあげすぎですよね。足りてるのかすごく心配で…

• 2月12日
ともえ

5ヶ月の娘を育てています。
200を一日4〜5回です。
缶の上に書いてある表示はMAXだと聞いたことがあります。
さすがに多すぎるかと思います…。

• みき

みき

そうですよね。マックスなんですか。もっと減らしてみます。

• 2月12日
iso

病院の先生に満腹中枢が働かないと指摘されたんですか?

うちはミルクは間隔を空ければ飲ませて大丈夫と言われましたよ。

飲むスピード早いようでしたら、乳首を新生児用に戻して、母乳のようにじんわりと出るのに変えてはどうですか?うちはもうじき生後11ヶ月になりますが、未だに3ヶ月用の乳首使ってます。

• みき

みき

まだ新生児用を使っていますが、どんどん穴が大きくなってきたのですかね?はい、栄養士さんに満腹中枢が働らかないと言われました😂
    ミルクの感覚は3ヶ月にしては開いてると思います。平気で4時間、5時間空いているので…

• 2月12日
  • iso

iso

うちもミルクの量で離乳食が始まる5ヶ月までずいぶん悩みました。ミルク減らしたほうがいいのか病院で聞きました。かかりつけ医の小児科の先生が、飲ませていい、心配しないで大丈夫と言い切ってくれました。ミルクで肥満児になるとかは普通はないと言い切ってました。むしろ、成長曲線が理想的な弧を描かずに横ばいになる方が問題だと言われ、きちんと飲ませるように注意されました。
    実際、うちの子は成長曲線の上限の方でしたが、男の子なので、小さいよりは大きい方がいいくらいの気持ちでここまで来ました。
    身体が大きいので、生後8ヶ月くらいまではズリバイもせずにいて、さすがに少し不安になりましたが、9ヶ月に入って急にお座りもハイハイも出来るようになって、その後数週間でつかまり立ちや伝い歩きまで急に出来るようになり、体重増加も緩やかになりました。

栄養士の方は、減らすように指示してるのですか?
    ネットの情報や意見は不安になると思うので、本当に心配なら、病院で相談してブレない方がいいかもしれないです。

• 2月12日
  • みき

みき

いえ、減らすようには言われてません。ミルクで肥満になることってないんですか?!知りませんでした😥成長曲線は綺麗な弧を描いているので、問題ないと保健センターの方に言われました。歩くようになったら家の中は危ないとこばっかなので外で思いっきり遊ばせたいと思ってます😊

分かりやすいアドバイス、ありがとうございます😊

• 2月12日
  • iso

iso

通っている幼児教室でも、肥満は離乳食が終わった後の「普通食の内容」と「生活習慣」が大事と言われましたよ。
    赤ちゃんの「脳」や「骨」が成長する大事な時に、医者の指導ならともかく素人考えでミルク減らすとか、他人事とは言えコメントしてしまいました💦余計なお世話だったらごめんなさいね!!

• 2月12日
めろんぱん

とっても食いしん坊さんなんですかね?😊
缶に書いてる量を目安にしたらいいかと思います!

• みき

みき

すごい食いしん坊ですよ
    ありがとうございます!缶に書いてある量を目安にあげてみます

• 2月12日
ちびちゃま

240飲んでどれくらい間隔が開いてますか?
それでも240だと多いですし、そのまま4.5ヵ月行くと…どれだけ飲ませないとダメなの?!って思いませんか?

だいたい1日に1000mlまでが理想です💦
そのまま行くと肥満にもなっちゃう恐れもありますし、もう少し減らして様子見て、足りなければ20mlずつ増やして行って加減してあげてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• みき

みき

240飲んで5時間あくときあります。思います…。歩くようになったら痩せるっていうので大丈夫って安心してたんですが、大丈夫じゃないですよね…

• 2月12日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

歩くようになるまでに立ち上がるのが大変になりそうです💧
    寝返りなり、ハイハイなり、それなりに自分の体重を支えられる力って限られてますので、そこから減量するよりも今まだ減らす事が出来そうならやってあげてください✨

• 2月12日
  • みき

みき

確かに、足の力はある方だと思うのですが、体が重くて支えられないような気がしてきました😭
    ありがとうございます!

• 2月12日
!

150~160
みなさんが言うようにこのくらいが妥当ですかね。
でもうちは混合で120とかあげていました。うちも大きかったのと飲んだら寝てくれたので沢山あげていましたが後に欲しがっていたのではなかったかなとかあげすぎだったと思い反省しました。

10ヶ月の友達が今220あげてるといっていました!

• みき

みき

泣いて、抱っこしても泣き止まないときはお腹空いた?って思うんですが、手が暖かったら眠いのかなって分かるんですが、違ったら何なのかわからず、あげてしまいます。

• 2月12日
  • !

うちもそうでした!
    泣き止まないときはあげてました!

でも今思えばただ眠たくないだけだと思います。
    今が全くそうでただ単に眠くない日は寝かしつけても泣き叫び遊びだします。

離乳食始まるまでお腹がすくというのはあんまり思わないみたいです。
    他の不快感で泣いている事が多いみたいです。

• 2月12日
  • みき

みき

混合の時は泣いたらおっぱいはあげてもいいって言われてたので、完ミになったらどうしていいか分からなくなりました。

• 2月12日
ジャスミン

うちも、そのくらいのとき200
ちょいのんでましたよ!笑

個人差はあると思います。
一度あげてから
時間があいてれば
そんなに問題ないとおもいます

もし心配ならば
一回の量を少し減らして
回数を増やしたらどうですか?

減らして泣かれるようなら
話は別ですがそれで
寝てくれればラッキーなんて★笑

• みき

みき

ほんとに個人差がありますよね。この前、午前中にずっと泣かなかったこともありますし、夜中も全く泣かないので、大丈夫なのかなって思ってます…

• 2月12日
.

うちの子も完ミでよく飲む子でした!多分あげれば240もペロリだったと思いますが3カ月の頃はせいぜい180くらいでストップしてました(;ω;)初めてだと色々わからないし少ないとすぐに泣いてしまうんじゃないか?と思ってしまう気持ちすごくわかります!でも3カ月で240は少しあげすぎかもしれません😭一日飲む回数にもよるかもしれませんが…

• みき

みき

初めてだと自分では常識範囲内にやってるつもりが全然非常識なことだったりすると驚きます。ネットにもいろんなことが書いてあるので情報がごちゃごちゃしちゃいます。

• 2月12日