※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきわりママ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。離婚しないのって本当に子どもの為なのだろうか。喧…

愚痴らせて下さい。

離婚しないのって本当に子どもの為なのだろうか。
喧嘩ばかりの環境で育つ事の方がよくない気がする。

もちろん喧嘩をしないのが一番なのはわかる。
でも色々やっても所詮他人同士。
解決しない事もあって当たり前じゃない?

喧嘩してイライラする。前はただそれだけ。
でも最近は喧嘩すると体が寒気してガタガタ震えたり、もともと怒鳴ったりする人ではなかったのに大声で怒鳴ったり。
そんな自分になるのももううんざり。
精神的に悪いんじゃないかと思う。

旦那はいつも外で稼いでる俺がえらい。俺のが疲れてると言う。
疲れてるのはお互い様なのに。
出張中で日曜だけ帰ってきてもテレビ見たり携帯したりばかり、
育児なんて適当なくせにご飯ご飯騒ぐ。

言わなきゃ何もしないくせに、
お前のやり方どうかと思う。って言われて許せない。
正解なんてないと思うし、こっちだって探り探り毎日やってるのに。
悔しくてすごい泣いた。
そんなん言われて無視してれば、
お前そんなだから違反するんじゃない?と。

どこまで人の事傷つける気なの?
こんなやつとこの先一緒にいなければならないの?
我慢したとして、それで病気になったら責任取ってくれるんでしょうかね。

コメント

deleted user

わたしの母と父はずっと不仲で、毎日母から父の愚痴を聞かされてました😣

わたしが中学生になる前くらいから母は、 「お父さんのことは嫌いだけど あなたが20歳になるまでは離婚しないから大丈夫」とよく言ってました。
でもわたしが家の空気に耐えられず、15歳のとき 泣きながら もう離婚してと言いました😫

必ずしも両親揃っていることがいいとは思わないです😢

  • ひきわりママ

    ひきわりママ

    やはり子どもには伝わってしまうんですね(T^T)
    お父さんお母さんは仲がいい時もありましたか?

    私の実家も喧嘩というか、一方的に母が責められてというのがよくありました。今もですが。
    母も一番下の妹が学校出るまでは。と言ってましたが、今年卒業してどうなるのか。。

    怒鳴り声が聞こえると家の空気も悪くなり、大きな物音にビクビクしたり。
    自分がそれがすごく嫌だったから娘に同じおもいさせたくない。

    でも両親はたまに楽しそうにしてる時もあるので離婚せずになんとかやってきたのかなと思ったりしてました。

    なんか文分かりにくくてごめんなさい!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしが小学校に入る前くらいは、まだ2人の間に会話もありときどき笑顔もあったと思います🤔
    気づいたら目も合わせず敬語みたいな感じでした💦
    子供に今後一切何も悟らせないのなら 子供から見れば両親がいたほうがいいですが、それはほぼ不可能ですし、お母さんが我慢してるとか悲しんでるとかは 子供からしたらものすごく辛いことでした😭
    お母さんがお父さんを好きであれば子供もお父さんを好きになりますが、嫌っている 恐れている 避けている様子があれば、子供から見たらお父さんは敵になってしまいます😣私もそうでした。
    家庭が毎日そんな様子なら、無理やり一緒にいるのは誰も幸せじゃないですよね😢
    母親が子供のためにと犠牲になることが、必ずしも正解とは思いません😣
    お母さんが笑ってるのが、子供からしたら一番安心できると思います😌
    お母さんが安心して暮らすことで 子供も安心できると思います😊!

    わたしこそ、文章ぐちゃぐちゃになってしまいました😳すいません😧💦

    • 2月12日
結ちゃんママ

そんな風に考えた時がありました。喧嘩ばかりで子供の為に離婚しようと。ただやはり一人で育てるとなれば金銭面や精神的にもホントにやっていけるのか?娘の為に選んだ道が間違いではないか?不安でなかなか決めれませんでした。なので私は子供が2歳になるまでに何も変わらなければ離婚しようと話をし、今日まで過ごしてきました。何度も喧嘩しイライラしお互いに不満やストレスがありました。何度もやっぱり離婚かな?と考えましたが2歳まで。2歳までと。すると子供の成長と共に私達夫婦も少しずつ変化があり自然に喧嘩も少なくなりました。一番は旦那が変わりました。育児を手伝ったり家事をしてり。娘が2歳になった今感じるのは離婚は今はしなくていいかなと。この先わかりませんが娘との時間が増え娘もパパ、パパと喜ぶ顔を見ると今の娘の幸せはママとパパがいることなんだなと思いました。

  • ひきわりママ

    ひきわりママ

    いつまでというのを決めてやっていく方法もあるんですね。
    今娘さんが幸せそうならきっといい選択だったんですね!

    成長と共に旦那は変わるのだろうか。。
    育児だけでなく、価値観が違うのも喧嘩の原因だったりします。

    今回の件とは別ですが、うちは金銭余裕なくて前までお互いお小遣いなしでした。
    支払いで消えてしまって。
    そうすると、旦那は財布からお金を抜いたり。
    嘘ついたり、ないものは自分で取るって言ったり、
    自分の稼いだ金だからと悪い気持ちが全然なかったり。
    それ以来怖くて財布隠す日々。

    そんなところもあって人として信用出来なくなりました。

    • 2月12日
ショコラ

大丈夫ですか?

外で稼いでいる俺えらい。って、家の中で家事、育児してるお母さんの方がよっぽど偉いわ!って言ってやりたい!

喧嘩になってしまうのは、お金が無いからかなと、他の方へのコメントを見て思いました。

やはり、お金が無いと経済的、精神的にもゆとりもないし、、、、

あなたは、育休中ですか?
私なら、1歳で復職しますね!

子供の為に働きます!

あと、男に俺の金で!とか、俺が稼いでやってる!って言葉を死んでも言われたくないから、男ばりに稼いでやる!って思ってしまう男みたいな性格です。

あと、外で働いてる方がよっぽど楽です!家事、育児は休み無しの24時間勤務です!企業ならブラック企業ですよ!

あー!あなたの旦那をギャフンと言われたい!土下座して謝らせたい!!

悔しい!!!!

  • ひきわりママ

    ひきわりママ

    土下座させたいまで言ってもらえて何だか嬉しいです!

    私も1人の時は正社員ではなかったけど、けっこう頑張って稼ごうってやってました!

    今は無職です😢
    転職しようと思って仕事辞めたあとに妊娠分かって、そのままずっと家です。
    なので妊娠中も俺の金、って喧嘩になった時に、何度も仕事しようかと考えました。
    でも流産したら。。など考えて結局そのまま。

    お金がなくて喧嘩になるというのも多いです!
    最近は何のために家事やってるんだろうという気になってしまいます。

    喧嘩中でも俺の飯は?
    知らないって答えると、死んでもいいんだ。とか馬鹿みたいなこと言います。
    すぐ死ぬとか言うのも腹たちます!
    親としての自覚無さ過ぎ‪‪💦‬

    • 2月12日
ひきわりママ

過去のこと色々聞いてしまってごめんなさい(T^T)
やはりだんだん関係が悪くなってしまうんですね。

子どもはお母さんが一番なのでしょうか(T^T)
たぶんうちの娘も私にべったりなのでそうかと思いますが、
もし離婚して離れないといけないとなったら私はとても耐えられない😢

離婚したとして、実家は近くですが、なんとなく戻りにくい。。
かといって仕事を今していないので、アパート借りて暮らすのもできるのかどうか。。
悩みが尽きないです