※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

園長先生から「お母さんと過ごすのが一番」と言われて、保育園に不安を感じています。親子の時間を大切にしたいと思っています。

保育園の園長先生に言われた言葉が引っ掛かって仕方ありません😣

先日、内定をもらった認可保育園に見学と面談に行きました。
保育園の申請と引っ越しが重なってしまい、園見学ができず新居の近くの園を希望して通りました。

見学していない事を伝えると快く見学を受け入れて頂け、先生方は明るくて感じのいい方ばかりでした。
園長先生は少しキツそう印象でしたが、そこまで気になる感じではなかったのですが…

面談で、私が今まで3時間以上離れた事がなくて不安だという事を話すと
「まだ0歳だし、本当はお母さんと過ごすのが一番だから、なるべく時短とか使って早くお迎えに来てくださいね」
「(預ける時には)9ヶ月だと一番ママ、ママの時期だし人見知りもだし、慣れるのにかなり大変だと思うんですよ」
と言われました。

私自身、保育園などで友達との関わりも大切だけど、親と過ごす方がいいのでは…?と思っていた為、その言葉がすごくすごく引っ掛かってしまっています😣

やっぱりお母さんと過ごす方がいいんだ…
保育士さんも保育園にいるより家にいた方がいいって思ってるんだから…
とモヤモヤがなくなりません😣

そこは、園で楽しく過ごせるようにしますとか、保育士にもすぐ慣れますよとか、言って欲しかったなぁと思ってしまいます😣

なんだかまとまりない文章で申し訳ありません😣

コメント

🎠伽椰子ちゃん🎠

それを一番わかってるのは親なのに余計なこと言いますね園長先生😅
わかってないような言い方です😅

• もともと

もともと

ありがとうございます😣
    そうなんです…
    それを不安に思ってたのに園長先生から言われてしまって😣

預けない方がいいのかなと思ってしまいます😣

• 2月11日
  • 🎠伽椰子ちゃん🎠

🎠伽椰子ちゃん🎠

一言多いんですよね😅
    園長先生の対応って大事ですよね
    園そのものですもん😣

子どもが周りに沢山いるんだから大丈夫だと思います😍

• 2月11日
  • もともと

もともと

本当そう思います😣
    確かにそうなのかもだけど、そこで言わなくても…と😣

楽しく過ごしてくれるといいなと思います❗️

• 2月11日
 ひい

保育士しています。それは園長先生の言葉が良くないなあと思ってしまいます。ママたちがそういう不安を感じながら預けることはわかっている上で、その言葉をかけるのは保育者としてどうなのかなと思います。
気にしなくて大丈夫ですよ☺️
実際慣れるまではたしかに泣くと思いますが、こどもは適応力があるのですぐにその生活に慣れていきます☺️先生たちも特にあかちゃんには一人一人に寄り添ってママと連携を取りながらきちんとみてくれますよ☺️

• もともと

もともと

ありがとうございます😭
    不安に感じていた事を言われてしまって、預けない方がいいのかなと思ってしまいます😣

むみさんのような保育士さんが息子の通う園にもいてくれたらいいな、と思いました😭

• 2月11日
たお

預ける側だって不安でいっぱいなのに、その園長先生は敵なのか?!って思います💦保育園の先生はみんなお母さんの味方であってほしいですよね!!園長先生のことは気にしなくていいですよ!!

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

不安だって言ってるのに煽るような事を言わないでもらいたかったなぁと思います😣

• 2月11日
ミッチー

こんにちは😊✨
本当は我が子と居たい気持ちもあるのにそれを言われたら少し不安になりますよね。
でも私は逆に子供のことを考えてくれる先生だなーと預けるのに安心します。
大好きなママやパパと離れて保育園に行くのですから子供はかなりの不安と緊張で大泣きです。
先生は1時間でも早くお母さんの元に帰して抱きしめてあげて欲しいのではないでしょうか?
私も元保育士なので同じ事を感じます。

たくさんママも子供も不安があると思います。
でもいつかみんな通る道!たくさんのお友達が待っててくれますよ💓
きっと元気に遊んでいる姿など自分といるときには見せてくれない保育園の姿が見れるとおもいます!
最初は辛いですがもう少し月齢が進んで物心がついた時の方が子供が辛いかなと思います❣️

安心してお子さんを送り出してあげてくださいね🙆‍♀️🎶

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

保育士の友人からは預けるのが早い程慣れるのも早いよと言ってもらって、そうかと思い始めていた時に園長先生の言葉があり気になってしまいました😣

確かに子どもの事を思っての発言なのでしょうか💦

ただもう少しだけ安心できるような事を言ってもらえたらなぁと思ってしまいました…

• 2月11日
mumimo

0.1歳児クラス担当の保育士してます♡
最初はママとのお別れが寂しくて泣いちゃう子も少し経つと楽しく過ごしてますよ☺️
成長するにつれてバイバーイと手振ってお見送りしてくれます!

園長先生の言葉はそんなに気にしなくていいと思います😢
不安を汲み取って言葉をかけてほしいですけどね(´・ω・`)
日中園長先生は保育にあまり携わらないことがほとんどだと思いますよ(;ω;)

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

mumimoさんの担当されているのは0.1歳さんの合同のクラスでしょうか?
    息子も0歳3人、1歳児12人の合同のクラスになります💦

動き回る1歳児さんの中で0歳さん達はどんな風に過ごすのでしょうか💦?

園によって違うと思いますがお聞きできたらと思います😣
    質問すみません💦

• 2月11日
  • mumimo

mumimo

0.1歳別々なので合同クラスではないです!
    私はどちらかのクラスの保育士が足りない時に行き来する感じですが、基本は0歳にいます✩

1歳さんも子どもによって違いはありますが、小さいお友達がいると優しく接してくれる子がほとんどです。朝夕の短い時間は合同保育なのですが、危険がないように配慮してます!
    まだあんよやはいはいが難しい月齢の子がいる時は合同保育はしないです💦
    0歳の中でも月齢の高い子は逆に1歳クラスの活動をやりたがる場合もありますᵕ̤ᴗᵕ̤

答えになっていなかったらごめんなさい😭

• 2月11日
  • もともと

もともと

教えて頂いてありがとうございます💦

そうなのですね💦
    見学で見せて頂いた限りでは0.1歳児さんは完全に同じ部屋で過ごし、お部屋にいる先生の中に0歳児の担当の先生が1人いる…という感じになっているようでした💦

1歳児さんも1歳になりたての子もいれば、2歳になる子もいたりして、同じ部屋でずっと…というのはどうなのかなぁと少し心配になっていました😣

• 2月12日
chiaki(*^^*)

たしかに、はじめは…その子によって1ヶ月は慣れるのに時間がかかる事があります‼︎
でも…、預ける前からそれを言うのはないですね💦💦

たしかに、私も、保育士をしてますが、乳児期は親といるのが一番だとおもってます。
だから、早くかえってきてあげてねというのは納得できます。
そして、人見知りもママだいすきな時期もわかります(´∀`*)

でも、赤ちゃんは赤ちゃんで大人より柔軟性があるので、環境にもなれますよ‼︎

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

やはり親と過ごすのが一番なんですよね…😣
    預けるのを迷っていたので、園長先生の言葉からますます気持ちが揺らいでしまっています😣

• 2月11日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

でも、仕方ないですよね💦💦
    仕事しないと…ですもんね。

そのかわり、乳児期の間はなるべく、定時で帰ってあげてください‼︎
    保育園では誰しも頑張ります。
    お子さんが甘えられる時間をたくさん作ってあげてください‼︎‼︎
    また、おうち中心で、トイトレやお箸は始めてください(*´∀`*)
    大変かと思いますが、子供は親が保育園に全てを託すとそれを瞬時に見分けます。
    保育園はたかが6年の付き合いにすぎません。
    一生付き合っていくのは親なので、仕事一番ではなく、子ども一番で考えてあげてくださいね(´∀`*)❤️

大丈夫‼︎
    保育園の先生も楽しみにしてますよ(*´∀`*)

• 2月11日
  • もともと

もともと

ありがとうございます💦

育休まで頂いたのに今更辞めたいとは言えず…
    実は私は幼稚園教諭をしていまして、子どもを預けるのが不安だとか淋しいとかを周りに言えずにいます😣

保育園任せにするのではなく、相談しながら自分でやっていけば良いのですね❗️

幼児はずっと見てきましたが、あかちゃんに関してはわからない事だらけで😂

ありがとうございます💦
    chiaki(*^^*)さんのような素敵な保育士さんが待っていてくれるといいなと思います💦

• 2月12日
MaMa

10ヶ月から保育園通わせました!
園長先生の言い方はどうかと思いますが、実際慣れるまで大変なのは確かです(;´∀`)
最初は泣かれて泣かれてもう大変です💦
なので少しずつ慣らしてなるべくママとの時間持ってあげてって園長先生は言いたいんだと思いますよ(・∀・)
慣らし保育まで時間ありますし、実家とかもし預けられる距離なら練習したり、1日パパに見ててもらうとかお子さんも突然保育園じゃかわいそうかも…

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    やはり泣かれるんですね😂
    そういう事は覚悟はしてるんですが…

保育園決まってからは実家に1時間くらいずつ預けてみたりしています💦
    ずっと2人だったのに急にじゃかわいそうですよね😣

• 2月11日
  • MaMa

MaMa

練習してるなら大丈夫ですよ♡
    最初の1年は子供も私自身も体調崩したりでほとんど仕事行けない月もありましたし、何度も仕事辞めようかな…って悩みましたが今じゃ息子も保育園大好きでママより先生ラブです(;´∀`)笑
    みんな通る道ですし、保育園通わせるとお友達とのやり取りとかホント成長早いですよ✨
    うちの息子はおしゃべり遅かったのでめちゃめちゃ心配してましたが、保育園のおかげでおしゃべり上手になりました!

• 2月11日
  • もともと

もともと

ありがとうございます💦

でも実家の両親も預かるの心配みたいで1時間くらいが限度で…😣

まだ通わせていないのに悪い事ばかり考えてしまっていました💦

保育園に行ったら楽しい事もたくさんありますよね!
    私の淋しいという感情だけで、息子の世界を狭めないようにしたいと思います💦

• 2月12日
  • MaMa

MaMa

たしかに泣き続ける子いるみたいですからね(;´∀`)
    最初は後ろ髪を引かれる思いですが、子供の方が強いですよ♡
    こればかりはママの考え次第なので、保育園に預けてお子さんを成長させるのが一番とは言わないですが、1人のワーママ意見として納めてください笑

• 2月12日
  • もともと

もともと

ありがとうございます💦

最終的には決めるのは自分ですよね💦

でも経験談がお聞きできて良かったです!

• 2月13日
わび

保育園としては現状少しでも人数少なく時間も短いほうが先生たちの負担が少なくなるから園長はそういいます。
管理者側の意見ですので、気にすること無いですよ😊
今の子どもの保育園の園長もそういう感じで話してきます👿
前の園長先生は絶対にそんなこと言いませんでした。
なので、園長によりけりなんですが、、、単なる運営サイドの意見をそれっぽく言ってるだけなんで‼️

• もともと

もともと

ありがとうございます😣

確かにお迎え時間に関してすごく細かく言われました💦
    (正式な書類じゃなかったので、主人の勤務先ら保育園まで、だいたいの時間をかいたら、こんなにかかりませんよね?とか…)

園長先生はちょっと苦手だな…と感じてしまいました💦💦

• 2月11日
wtnb05

園長先生の言うことは気にしなくていいかと思います。
最初は慣れるまでママと離れなくなく泣くことが多いですが、徐々に慣れていくかと思いますよ。
私の息子も慣れるまで泣いてましたが、今では笑顔で行きますよ。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

気にしていた事を言われてしまったので過剰に反応してしまったのだと思います😣

泣くのは覚悟しておきます😊

• 2月12日
みかん☆

保育士してます!
確かにお母さんが1番なのは合っていますが、『すぐ慣れる。それまで一緒に頑張ろう』といった言葉もプラスしてくれたら親として少しは安心ですよね♡♡

また子どもはいずれ慣れますから大丈夫です!1ヶ月は試練ですがみんな乗り越え元気に登園していますよ!!

我が👶も4月から保育園デビューです。3歳まで一緒にいたかったな〜と思いますが生活がかかっていますし、しょうがないかなと。
まあいずれにしよ、集団生活はいずれ経験するのですから、試練が早いか遅いかなので、あまり気にしなくていいと思います!

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

はい💦
    一言前向きになれる事を付け加えて欲しかったなぁと思ってしまいます…

早いうちに入った方が慣れるのも早いと聞いたので、前向きに捉えようと思います!

• 2月12日
あちゃぶ

私も保育士をしていますが、言い方は違えどこのようなことは伝えることがありますよ!もちろん、そのお願いだけを伝えるのではなく早く慣れるように沢山関わっていくことも伝えますが😊

えいちゃんさんのようにきちんと子どものことも考えて悩んでいるお母さんたちも確かにいますが、お金を払ってるんだから子どもが慣れていようがいなかろうが慣らし保育なんてしないで初日からフルで預かって欲しいというお母さんがいることも確かです💦

保護者にも様々な人がいるので、その園長さんは面談の時には必ずそう言った注意事項を言うようにしているのかもしれないですね。

でも可哀想だから長時間預けるなということではないと思いますよ!
保育を見るのは園長先生ではなく保育士なので、素敵な保育士さんが担任だといいですね✨

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

園長先生からは前向きな言葉がなかったので、とても気になってしまいました💦

色々なお母様方がいらっしゃるんですね💦
    今の私からしてみたら仕事に気持ちが切り替えられていてすごいと思ってしまいます💦

相談しやすい保育士さんだといいのですが😣

• 2月12日
悩み多き女

え😫💦びっくりです。じゃあ保育園がある意味がないじゃんて💦
ママもいろんな事情があるし、子供を育てるために働くのかもしれないし、
ママとはなれて寂しいのかもだけど、
ママと一緒じゃ経験できないことを経験させ、楽しくすごしたりするのがプロの保育士じゃないの?て思いました💦😫
なにがいいたいか分からないですが、きにしなくていいと思います😑😑❤️

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

そうですよね💦
    ママたちが一緒にいた方が…って思ってるはずなのに、預かる側の人にそう言われてしまうと😣

園長先生の言っている事は正しいのだと思いますが、もう少し言い方なかったのかなぁと残念に感じてしまいました😭

• 2月12日
miyu

子供は保育園でいろんな遊びや歌を教えてもらって楽しそうにしてますよ!もちろん最初は泣くけど、お母さんと居たいだろうけど、家でお母さんとずっと遊べるわけでないし、子供がもし1人なら家事してる間は一人で遊ばなきゃならないだろうし。。。まーそんな人も居ますよね。。。気にしないようにしましょう😊

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

そうなんですよね💦
    私が家事をしている間に1人で遊んでいる姿を見ると、お友達や保育士さんと遊べたら楽しいだろうなーと感じていました💦

もうちょっと保育園のいいところを言ってくれても良かったのになぁと思ってしまいました💦

• 2月12日
Halu

えいちゃんさんの不安だという言葉に反応してのことかな、と思いました😊たぶんその保育士さんなりの気の使い方かな、って。

実際子供は結構状況に慣れるのものですし、保育士さんもプロなので人見知りにも上手に対応してくれると思います😊

ただ、やっぱり一番はママだよねって言ってくれたんだと思います☺️

• もともと

もともと

ありがとうございます😅

そういう風に受け取ればいいんですね😂

まさに不安に思っていた事を言われてしまい、やっぱりそうなんだ…と悲しくなってしまっていました😣

• 2月12日