※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜中に起きて寝ない。他のお子さんは何時頃に寝ていますか?朝6時に母乳を飲んで昼まで寝る生活リズム。夜行性のママも苦労している。

生後7ヶ月の男の子を育てている
ママです🤱

うちの子はいつも昼頃まで寝て
夜は2時ごろまで起きていて全然
寝てくれません😱😱

生まれた時から寝かせる時暗い部屋
に連れてくなどしなく、後悔でいっぱい
ですが、皆様のお子さんはどうですか?

何時頃に寝て何時頃におきてますか?

ちなみにうちの子は夜中と朝方は母乳
なので朝6時とかに一度起きて添い乳を
してまた昼まで寝ます!
生活リズム悪すぎですよね😱

元々私も夜行性なので私的には
苦労していませんが同じような
家庭はありますか?

コメント

ゆー

うちは夜20〜21時に寝て朝6時半に起きます!

結構はじめのうちから、お風呂入ってミルク飲んだら消灯!というように徹底してきたのですんなり寝てくれます😊

しー

私の子は21時ぐらいには寝て、朝5時ぐらいに一度起きて授乳してすぐ寝て3時間後に起きるって感じです!

kさんと同じく暗い部屋とかにやったり、静かな部屋に連れて行く事など、一切やってませんでしたが、しっかり寝てくれるようになりました!
きっと、子供によって違うんだと思います!

今は夜型でも困らないかもしれませんが、幼稚園に行きだしたらめちゃくちゃ困ると思います。現に先輩ママが赤ちゃんの頃からの夜型生活が変えられず幼稚園に行き始めたら朝起きれずかなり後悔したようです。生活リズムを変えるのは大変ですし時間がかかりますので幼稚園まだ先だしと思わず今から頑張って早寝早起き生活に変えることをお勧めします💦

hidemi

8ヶ月の息子がいます👶🎶
夜9時に就寝、朝8時までに起床、10時半頃3.40分程朝寝
14時頃1.2時間昼寝とゆう感じです。

シュウマイ

うちの息子は生後4ヶ月ごろから19:30頃就寝、7時に起床です!完母で添い乳なので夜中は良く起きますが、リズムはできていると思います( ^ω^ )

朝8時までに起こして、カーテンを開けて日光を入れる。夜になると8時までに暗い部屋に連れて行く。これを続けていると自然とリズムはできてきますよ!頑張ってくださいね♡

a-cham♡

7ヶ月の娘がいます😊同じく娘もだいたい昼頃まで寝てます😅午前中1回はミルクで起きますがその後はまた寝ます😪上の子も結構遅くまで寝ているし、私もつわりが酷いのでゴロゴロ出来るのは嬉しいのですが😱確かにリズム的にはあまりよろしくはないですよね💦それでも娘は午後に2回くらい寝て、夜1回寝て、後は電気を暗くすれば寝かしつけしなくても寝てくれます😊助かってはいますが良く寝る子なのでそれも個性なのかなぁ?と思ってます!

lion

寝るのは23時から1時の間です😅
起きるのも8時頃に1度授乳で起きますが、すぐに寝てしまい昼前にやっと覚醒します😊
そのうち生活リズム正さないとなーと思っていますがなかなかできません😂

𓆉‎

こんばんは^ ^
うちの息子も昼まで寝て夜の2時3時まで起きてます^^;
夫婦どちらも夜行性なので、困りはしませんが…(*_*)

その代わり、お昼寝はいつも長くて15分、短くて5分程しか寝てくれませんがね>_<

みぃこ

うちは一緒にお風呂入るようになったころから、お風呂→ミルク→就寝のリズムでやってたら夜もちゃんと寝てくれるようになりました。
21時までに寝かせ
(朝まで起きません)
朝は7時半くらいに起床
8時ミルク
午前中30分昼寝
必ず午前中のうちに公園行ったりとにかく外に出ます!
午後は1、2回昼寝30分~1時間。
ってかんじです。
早い月齢のうちにちゃんとした生活リズムつけといた方が今後のためにも良いと思います。

ちゃま💋

うちは7時頃には眠そうにして、7時半に就寝→朝方5時頃起床で少し遊ばせるか、それでも寝つけないなら授乳して8時頃起こします!

離乳食の進み具合ってどうですか?💭
規則正しく離乳食を朝と夕方進め始めて夜ぐっすり寝てくれるようになりましたよ👌

7ヶ月なりたての男の子がいます!
離乳食は二回食で朝と昼あげてます。

7時半起床です。
寝てても起こします。
夜は19時半にミルクを飲ませて
そのまま寝かしつけをして20時には就寝です。
夜間は起きてもトントンですぐ寝るので
自然と夜間断乳状態です(^◇^;)

MAI

うちと似てます(>_<)
前は2時や3時に寝て、お昼頃起きてました…今は少しだけ早くなって0時頃寝て、離乳食の為9〜10時に起こしてます。夜泣きはありますが、ほっとくと割と早く泣きやんで寝てるので、夜中の授乳は1回もありません。

生活リズムってどーやって作って良いのか分からなくなってきました…暗くすると怖いのか泣くし…
うちの子だけかなって思ってましたが仲間がいて少し安心しました♡

お坊っちゃま君

うちも夜行性夫婦でもっと小さかった時は出先でも寝てくれてましたが最近は自我も出てきて目をこすり眠いアピールして0時には寝かせる様にしてましたが夜中も喉が渇いたとか夢を見て起きる事はありますがミルクは飲ませず麦茶をふくませるかおしゃぶりしたらまた寝ます👍もともと暗い部屋に連れていきクーファンのオルゴールかお腹すいてそうならミルクあげてたら寝てたので抱き癖もトントンも寝かしつけ??した事ないです🚼💕それでも、9時前後には1度ミルクをあげてまた寝ます(笑)昼くらいにはカーテンあけて離乳食あげます♥️ちなみによる九時くらいに1度30分くらい夜寝してましたがココ最近は10時とかにタイミングみて寝かせることもできたので👍まだ個性もあるし幼稚園や保育園とかを考えたら少しづつ変えていけばいいと思いますょ🤗家庭のペースがあるのでベストをみつけてみましょ✨

ゆでたまご

息子は19時半就寝、7時起床です(*^^*)

急にだとお子さんも大変だと思うので、少しずつ生活リズムが整えられると良いですね😭

きゃな

質問とズレた回答になりますが、成長ホルモンが出る時間帯に寝れてないので心配です。

tinke

うちも寝るのは0時起きるのは昼頃です
その間授乳お腹空けば起きて
飲んでまた寝ます
幼稚園行く頃になれば嫌でも時間早くなるので、その頃でいいかなと
今は大人の都合に合わせてます
母が昼まで寝れるのは子供が幼稚園行くまでの3.4年くらいしかないし
そんな甘えた生活はできるうちだけだからって母も言ってくれてるので
うちはゆるーく頑張り過ぎずに生活してます♡
あと3.4年の贅沢です♡