※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uos
子育て・グッズ

保育園入園準備について、面談で必要なものや準備時期について教えていただけますか?また、1歳クラスの入園にあたり、事前の問い合わせは必要でしょうか?

いつもありがとうございます。

4月から保育園の入園が決まりました。
揃えなければいけないものは面談の際に説明されるのでしょうか?
現在、育休中で比較的時間の融通が利くので今から準備できるものがあればやっておきたいのですが…

面談は3月の半ばでみなさんそこから準備し始めるのだと思うのですがギリギリになってしまいそうで…

準備しておいたほうがよいものがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
また、面談前にそういったことの問い合わせをしたことはありますか?

ちなみに1歳クラスで入園です。

コメント

もちもちちくわぶ

保育園によって色々違うのでなんとも...早く教えてほしいですよね(*>д<)

例えば食事エプロンも、手作りのタオルで作るのが指定のところがあったり、市販のビニールのにしてほしい!とか、そでつきにしてほしい!とか保育園によって本当に違います。

布団カバーも市販のだったり、サイズ規定があり縫わないといけなかったり( *´・ω)/(;д; )

ギリギリだと大変ですよね。
私はチキンなので電話はしないです...面倒臭がられたらいやだなとか考えてしまう。

近くの支援センターとかで情報収集できませんかね?

• uos

uos

コメントありがとうございます。

支援センターに通っているのですがやはりその園では、というお話が多くて…
    電話はやはり気が引けますよね🤦‍♀️

• 2月11日
ゆん★

0歳から入園しました。
うちも3月入ってから説明会だったのですごくバタバタしました(><)

園によって既製品でもいいのか手作りしないといけないサイズ指定があるかとか違うので何ともですが💦

問い合わせはしたことないです(><)💦
もっと早く教えて欲しいですよね(><)

• uos

uos

やはり園によって違うんですね。
    本当に早く教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月11日
しょうくんママ

私の決まった保育園では、区からの内定通知が届いた翌日に、保育園から面談&健康診断向けの資料一式が郵送で届きました。
その中に、揃えるものリストも記載されていました💡

保育園から資料は届く予定は無さそうな感じでしょうか?

せっかく時間があるのに、3月半ばまで何も準備しないのは勿体無いですよね💦

• uos

uos

内定の次の日ってすごいですね🙄
    わたしのところは面談の日にちしか書いてなかったです🤦‍♀️

そうなんです、時間がもったいなくて😭

• 2月11日