※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

プレ幼稚園について質問です。息子が2歳になるので、今年申し込めば幼稚園に入れるか不安。幼稚園見学の必要性やお金の問題で悩んでいます。保育園が希望だったが、現在カツカツで幼稚園の費用が心配。預け先がないと仕事も見つからないため、迷っています。

プレ幼稚園について質問です💦

5月で2歳になる息子がいるんですが、プレ幼稚園というのは今年申し込みすれば幼稚園に入れるということなのでしょうか?💦満2歳、2歳児の違いがイマイチ理解しておらず…😭

調べると大体どこの園も去年は10~11月に願書受付などをしていたみたいなんですが、それまでに色々な幼稚園に見学に行った方がいいってことですよね?皆さんは全部の幼稚園見学に行きましたか?また、決め手などあれば教えてください!

補足ですが、、本当は保育園に入れたかったんですが、求職中で預かり保育もろくに使える状態ではなくバイト面接も7社落ちたので諦めて幼稚園に入れる事にしようと思いまして…😭
ですが調べるとお金かなりかかるという事を知り、今でさえカツカツなのに支払い出来るのかも不安です😭😭
ですが預け先が無いと仕事も決まらないから幼稚園に入れなきゃどちらにせよ働けないし…と、頭がパンクしそうです😂😂

長々とすみません😭💦

コメント

マムマム

プレ幼稚園なら、来年の4月からですね!

• マムマム

マムマム

下の子が12月生まれで、4月からプレ幼稚園に通うことになってます(*´∀`)♪

• 2月11日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    今年申し込みして、来年入れるってことですよね😨😨😨!?
    頭がパンクしてます😨😨😨笑

• 2月11日
ぶっさん

満2歳とは2歳の誕生日がきてからのことですね!幼稚園の年年少に入れたいってことなんですかね?それなら、3歳になる年の年度から入れます。
あと、幼稚園はめぼしい所だけの方がいいと思います^^;行けば行くだけ悩みます。あと、幼稚園なら預かりの時間など園によって違うのでその辺もちゃんと見た方がいいと思いますよ!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど!😳ということは来年入れるという事ですかね😳?
    調べたら預かり保育の時間も園によって違かったので、長い園の所にしようかなと目星は付けてました☺️

• 2月11日
kayopom

満2歳は2歳のお誕生日だと言われました
2歳は2歳になってから以降の4月です
幼稚園は見学に行くほうがいろいろ説明もあるしおすすめです
私は先月に見学にいきましたよ
プレはあきがないだろなって思ってましたがあいていたので申し込みました
幼稚園によっても預かりもあったりするので色々聞いてみたり調べてみるのをおすすめします

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど!ありがとうございます!☺️

やはり見学行くべきですよね😭
    一応どの園も家から近いので早速電話して見学行こうかなと考えてました!
    詳しくありがとうございました☺️✨

• 2月11日