※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

34週の妊婦が激痛で苦しんでいます。便秘からの痛みで入院中。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になります!

切迫で入院中、34週(9ヶ月)の者です。

汚い話ですみませんm(_ _)m

お腹にガスがたまって、もしくは便秘などが原因で激痛を経験された方はいらっしゃいますか?

早朝、お腹の激痛で起きました。
すぐにナースコールしてNSTモニターつけましたが原因分からないと言われました。

痛みの感じとしては、生理痛の超ひどいバージョンで、まさに悶絶…というぐらいでした。
歩けないくらいで、まだ経験してないけど、陣痛かと思うくらいめちゃくちゃ痛かったです。

酸化マグネシウムを服用しており、普通に便も出ていたので、便秘の意識は全くなかったです。
数時間たってから便が出て、やっと痛みがおさまり、初めて原因が便だったことが分かりました。

それからも数時間すると鈍痛があり、トイレでオナラだけ踏ん張って出すとまたおさまって…の繰り返しです。

同じような経験された方、その時どう対処したかなど、あればお願いしますm(_ _)m

コメント

私も切迫で入院中にお腹痛くて目が覚めて、看護師さんに張ってるかどうか検査してもらっても異常なくてトイレにいってガス出すと収まりました😳
妊娠中はただでさえ便秘になりますし、切迫だと踏ん張ると頚管長が短くなるから踏ん張らないで!って看護師さんに注意されてました😭
私はとりあえず水分を大量に毎回とって、便もだすようにしてました💦
酸化マグネシウムも飲んでましたが、あんまり効かなかったので😭

• yu

yu

コメントありがとうございます😊

水分ですね!
    いつもより多めに取るようにします😭

便は出てるし、激痛の時も出る気配を感じる全くなかったので…

踏ん張るなと言われても、踏ん張らないと出ないし…って感じです😭(笑)

• 2月11日

退会ユーザー

そうなんですよね😭
    とにかく水分とって、あと両手を腰にあてて臍に向かってさすったりしてお腹を温めたり、腸を刺激したりしてました💦
    ほんとに優しく気持ち程度ですが😢
    切迫だと色々制限されるので大変ですよね😭
    出産がんばってください( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 2月11日
  • yu

yu

参考になります😭💓

入院で大部屋なので、何回も点滴ガラガラ音たててトイレに行くのも気が引けていましたが、もう気にせず水分取って様子を見てみます!

出産頑張ります💓ありがとうございます!

• 2月11日
mm

私も先日、便秘でトイレで悶絶しました……ww辛いですよね😭
便座に座ったまま左手でドアの手すりをつかみ、右手でタオルをかけるバーをつかみ……顔は天を仰ぎ、脚がピーーンとなってました(笑)(笑)
便秘でもこんなに苦痛なのに陣痛はどうなるんだろうと恐怖でしかありません😂😂

• yu

yu

全く同じ状況でした!
    ベッドの柵を両手で掴んでもがき苦しんでました😭

陣痛は、分娩はこれより痛いのか!?と思うと、もう耐えられなかったです(笑)

• 2月11日
てち

私、便秘でお腹痛くなります!笑
ぎゅー!っとなる感じで下腹部がめっちゃ痛くて、一瞬身動き取れないくらい😂
便秘だと便が固くなるので、それが原因で腸が動く時に痛くなるのかなーと思います(笑)
酸化マグネシウムは水分を吸収して便を柔らかくする薬なので、ただ飲むだけじゃなく水分も取りながら内服すると効果ありますよ😊
あとはお腹マッサージくらいですが、妊婦さんだし34wなので厳しいですもんね…😅
お腹が大きくなるほど子宮に腸が押されて思ってるより便秘になると思います!食物繊維取りながら浮腫みに気をつけて水分摂るのが一番かと思います!

• yu

yu

水分をいっぱい取るようにします!

妊娠中って、こんなにも普段と違うんだと痛感しています😭

担当医いわく、私のお腹の大きさも少し小さめらしいので、余計ですかね😢

• 2月11日
  • てち

てち

妊娠後期になってくると浮腫みやすくなるのでそれも気をつけながら頑張ってください😊
    ちなみに、産後は母乳で水分取られるので便秘になります(笑)

• 2月11日
  • yu

yu

ありがとうございます😢💓
    アドバイスを参考に頑張ります!!

産後にも待ち受けているのですね😭
    覚悟しておきます…💦(笑)

• 2月11日