※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

出産したばっかの者です。里帰りもせず旦那と二人でやっています。実母…

出産したばっかの者です。里帰りもせず旦那と二人でやっています。実母は協力してくれるとのことだったのですが実母とずっといるとストレスが溜まるのと、旦那も一緒にいすぎて実母が苦手になったのでこのような形を取りました。

出産してからまだ時間が経ってないのですが孫可愛さで実母が来ます。まだそんなに来てませんが、前もって来るときは必ず連絡するようにとお願いしました。(前はよくアポなして来た為)

連絡してから来るようになったものの、今から行っていい?みたいな連絡です。
私的には○日に行っていい?とかの連絡がいいのですが、うまく伝える為にはどう言ったらいいですか?

今日も今から行っていい?と連絡が来たので、今日は旦那もいるし断りました。追加で上手く言いたいのですが、どう伝えていいかわかりません。
入院中も毎日面会に来るので、毎日来られると疲れると言ってるのにあまりこちらの気持ちをわからない母親です。
これからある程度の距離を保ちたいのであまり頻繁に来られると疲れるのでちゃんと言いたいのですが、はっきり言うべきなのかやんわり上手く伝えるべきなのか…どうしていいかわかりません。

コメント

ゆきだるま

急に言われても困るから事前に何日に行きたいんだけど?って連絡の方が助かる!
ってわたしなら言います!!

• N

N

ありがとうございます😌母にははっきり言いました!ちょっと嫌味を言われましたが…(笑)

• 2月12日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

嫌味を言われてしまいましたか💦
    でも今後は同じ事がないといいですね!
    伝えられただけいいと思います😁

• 2月12日
あさひまま

ストレートに何日に何時頃行ってもいいのかの連絡をしてって行ったらどうでしょうか?

• N

N

ありがとうございます😊
    前もって日にちなどを言うように伝えました!

• 2月12日
ひーかす

当日言われてもこっちも予定があるから前もって教えて欲しいな、的なことを言います🙋

• N

N

ありがとうございます😊
    何日に来たいと連絡してからきてと伝えました!

• 2月12日
ツム

赤ちゃんのペースもあるからこれからは何日に行きたいんだけど大丈夫?って前もって連絡して!って言うのはどうですか?

• N

N

赤ちゃんのペースがあるって言うのはいいですね😌前もって連絡するようにとは言いましたが嫌味っぽいこと言われたのでまたなにかあったらそう言いたいと思います!

• 2月12日
  • ツム

ツム

前もって約束してても夜泣きとか授乳のタイミングで断っていいと思いますよ〜!
    だってメインは赤ちゃんになっちゃうし、お母さんを満足させるために子育てしているわけでは無いので💦
    冷たい言い方ですけど、実母だとしても子育て経験あるのにNaさんに合わせられないのはどうなの???って思っちゃいます😑

• 2月12日
  • N

N

ほんとその通りですよね!お姉ちゃんに実の親子なのに事前に連絡するのはおかしいと愚痴ってたみたいです!デリカシーなさすぎて信じられません💦(笑)

• 2月13日
ren

わたしならはっきり言います!

• N

N

みなさんが言うようにはっきり母には言いました😩💦

• 2月12日
あんとも

いきなり言われても困るから、○日前には一旦聞いてってストレートに言った方がいいとおもいます💦
そういう方は遠回しに言っても分からないと思うので💦

• N

N

その通りです!遠回しに言ってもわからないのではっきり言いました😩💦

• 2月12日
ぼぶー☺︎

実母ならはっきりゆえばいいとおもいますよ!
急に来ても迷惑やから
何日の何時ってして。

あとはこっちが。午前中か午後
どっちがいいか指定するほうが
いいですね(´・ω・`)

• N

N

そうですね!今まではアポなしだったのでこれからは前もって連絡してもらうように伝えました😩

• 2月12日