※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

鬱になってる人への対応はどうするべきなんでしょうか?詳しい方がいらっ…

鬱になってる人への対応はどうするべきなんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

相手は義母です。

理由は義父の浮気。
ただ義父が浮気する前から離婚の話はしてて
(理由は義母の借金)
義母から離婚を切り出して1年経過→義父浮気
今は離婚しない!と言ってて鬱になってる状態です。
もともと義父への対応は冷めた感じだったのに
今は180度違う状態です。

私も旦那も正直
「どっちもどっち」とは思ってますが
今は旦那が心の拠り所なのか
昨夜もリストカットしたという連絡があったそうです。
実家には義姉、義弟いますが
義姉は他人事なのか義母と険悪中。
義弟はまだ学生のため正直負担が大きいかと。

ずっとあまり首突っ込まないでおこう。と思い
旦那の話や愚痴を聞いてるだけでしたが
「義母が自殺したら名字は変える」とか
旦那が言い出し( ・᷄・᷅ )子供の画数とか考えて
名付けしたのに??とか
名字変えるとなるとまた手続きあるのに?
と思いだんだん私も義実家の状況にイライラしてます。笑


そもそも鬱というものに今まで
遭遇してこなかったので
どう対応していこうかなと悩んでいます。
私は楽観的らしいので、安易に発言して
悪化させるのもな、、、と思ってます(´•ω•ˋ)
そもそも浮気された→死にたいっていう考えが
理解できずにいるので、、、🌀🌀

長文になってしまいましたが
客観的にどうするべきかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まゆり

前向きな話や否定する言葉はかけないであげてください。
メンタル系の病気は本当に「理解」がないと関わることは難しいです。
理解ない人からしたらイライラする姿でしょうが
本人は辛い心境で八方塞がりな状態です。
もし会話をしなきゃならない状況になったら
そうだねそうだね、うんうんと否定も肯定もせず聞いてあげるだけで良いと思いますよ。

  • ちー

    ちー

    お返事遅くなってすみません😭
    とても参考になりました!
    前向きな話とかもだめなんですね💦

    • 2月14日