※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんこ
お仕事

保育士ママさんが、自分の子供を同じ園に預けて働きたいか、別の園がいいか悩んでいます。他の保育士や保護者からの見解や不安があり、小規模な託児施設を探しています。

保育士ママさん、ご自身のお子さんは
自分の園に預けて働きたいですか?
また、別の園がいいですか?

私は同じ園がいいのですが、
(違う園に預けてまた移動してってするなら、どんな保育をしてるか把握してる園のほうがいいからです)
働きながら預けてる保育士の事、
他の保育士はどんな風に見てるのでしょうか。

運動会とかあれば自分の子供のときに写真取れないとか‥?
他の保護者にもOOちゃんのママはOO組で働いてる‥とか?
他の保育士から気を使われたりとか‥?

いろんな不安が出てきて、
働くことさえ不安になってます。
保育園は決まらなかったので、かなり小規模な託児施設完備の場所を探してるんですが
どう思われるのか 聞いてみたくなりました。

よろしくお願いします。

コメント

naai

私は自分の園ではなく、他の園に入れたいです!

自分の子の担任が気を使うやろうし、書類も見れるから気まずいし、。

でも運動会や生活発表会が日にち被ったら、正規やともちろん休めないから見に行けないなーとは思ってます。

• あんぱんこ

あんぱんこ

コメントありがとうございます。
    私もいろいろ見ていて、やはり違う園のほうがいいのかなぁと思ってきました。
    保育士をしてるからこそ、他の園の細かいところなど気になったりしませんか?😅

私は妊娠し他の先生からの扱いに耐えきれず、退職したので保育園が決まらず結局働けない状況で、
    小規模保育園だと(運動会など無いような0-2まで)預けながら働けるというのがちょくちょくあるので、そういったところだと、大規模保育園よりはいいのかなぁと悩みに悩んでおります😓

• 2月11日
  • naai

naai

まだ復帰してないので、なんとも言えないですが、私あんまり気にしない性格なんです笑
    けど、「ママ保育士やのにこんなこともできてない」とか思われてたら嫌だなーとは今から預けてもないのにプレッシャー感じてます。わら
    あと他の園に預けたら、そこの製作とか真似できるなあーと!

行事がない園だと預けながら働けそうですね!でも提携園がないと3歳からまた保育園探さないといけなくなりますよね(´;ω;`)

• 2月11日
  • あんぱんこ

あんぱんこ

正職で戻られるんですか?😊
    制作のマネ!他園からのアイデアもらうのもありですね❤
    確かにまま保育士なのに‥って言われそうですね😓

私自身保育園より幼稚園に預けたくて3歳まで待とうかと思ってたんですが
    専業主婦が疲れてきて‥(笑)

• 2月11日
  • naai

naai

正職で戻る予定です!
    いろいろ大変な気はしますが(´;ω;`)

専業主婦って疲れますよね。毎日することなくて、家に閉じこもって、買い物と料理と子育てと、ってしてたら、なんか退屈ですよね。働いてるときは休みたいーって思ってたけど、いざ休みってなると子どもが小さいし、どこも行けない、なにもできないって感じになりました。

• 2月11日
  • あんぱんこ

あんぱんこ

保育園での正職残業とかどうですか?
    私は幼稚園だったんですが7.8時まで残業ばかりでやってられなくて‥(笑)

そうなんです。本当に、そうなんです。やる事はあるはずなのに、専業主婦だから怠けてしまってるのか…
    私には専業主婦は向いてないようです(笑)

• 2月11日
  • naai

naai

うちの園は残業なしです!書類ができてないとか、行事前の作り物とかで残業することはありますが、基本勤務時間内にやってしまおうってゆう精神なので、残業してても園が閉まる19時までって感じです!

私も専業主婦向いてないです笑

• 2月11日
  • あんぱんこ

あんぱんこ

残業ないのうらやましいです!
    保育園だと幼稚園ほどじゃないかな?とおもってますが😅

• 2月12日
なお

私も、悩んでいますが、他の園にしようかと思っています。周りは入れてね、とか言ってくれますが、、同僚の子どもを2回担任したことありますが、気は使います。親にもよりますが、叱りにくかったり職員会議などで報告したくてもしにくかったり、、笑 なので、自分の子は別のほうがいいのかなーって。でも同じ園だと楽だし、成長も見れるし得なことも多いですよね。別で仕事してると行事かぶる可能性が大ですねヽ(;▽;)ノ

• あんぱんこ

あんぱんこ

コメントありがとうございます😊
    他園にされるんですね😣
    預けるの寂しい‥同じ園だと成長見れる‥でもきまづい‥が、同じようにぐるぐると😥

やはり気を使いますか😖
    担任持ってると行事に関しては良い面も悪い面もあって本当に迷います😓

• 2月11日
あちゃぽん

保育士で、4ヶ月から復帰予定です!
3ヶ月から入園しますが別の園です!

以前働いてた園は、3家庭自分の子を保育園に預けて働く先生がいました!
やはり、周りも正直気を遣います。

特に何も言わないママならいいのですが、うちの子泣いてる〜とか言われるとその子だけひいきしなければならないの?となりました。
また、気になるからと言ってちょこちょこ顔出すので小さいうちはママが見えるのに、ママの所に行けないと子どもも辛そうでした。
熱が出た時にすぐに駆けつける、通勤とお迎えのことを考えなくていいなど、いいこともありますが、やはり難しいですねー。

私の場合、仕事中に自分の子どものことを考えてしまって集中出来ないくらいなら、と思い別の園にしました。

• あんぱんこ

あんぱんこ

3ヶ月から預けられるんですね😖

やはり周りも気を使いますか‥。
    その報告はしてはいけないというかタブー?というか
    他の子供と同じようにかかわらないといけないのにその面ではやはりメリットですね😓
    仕事中に自分の子供のことを考えないということは絶対ないですもんね😢

• 2月11日
ぱんだ

4月から娘を預けて仕事復帰します。
ちなみに娘とは別の園です!

私もとても悩みましたが、何より娘が戸惑うことが嫌で同じ園は辞めました。何かあった時に担任ではなく自分の方に来てしまう、でもそれを特別扱いは出来ないので抱っこしたりしてられないとなれば娘にとって私は先生ではなく母親なのに寂しい思いをさせてしまう気がしました😩

毎日の送迎や行事などを考えれば同じ園が楽かなとも思いましたが娘を預けたいと思える園を頑張って見つけました😃

• あんぱんこ

あんぱんこ

おそらく月齢や学年は外されると思うのですがやはり子供の戸惑いは少なからずありますよね😥
    素敵な園が決まったんですね!

• 2月11日
もんもん

いやー絶対に嫌ですね😭
職員も気を使うだろうし
自分自身も子どもがどう見られているのか
気が気でなく絶対に嫌です💦
子どもも特に小さいうちは戸惑いそうですしね💦

• あんぱんこ

あんぱんこ

絶対に嫌ですかぁ😭
    確かに戸惑いはありますよね😖
    実習に行ってた園がそういう体制だったのですが、子供もママのところに行ったりとかはなかったし、どうなのかなぁとおもってご意見頂戴してみました😊

• 2月11日
はまこ

私は昨年の4月から職場とは別の保育園に預けて復帰しました。
ですが、私もできれば息子の成長を見ながら働きたいと思って小規模で自分の子どもを預けながら働けます!と謳っていた保育所に転職しようと面接を受けに行きました。
でも実際面接でその旨を伝えると、園長先生から
「子どもが小さいうちはママが見えると行きたくて泣いちゃったりするから、気まずくて実際は難しいよ」
と言われてしまいました。
そんな事を言われてしまったので、泣く泣く認可の大きな保育園に預けて、職場に復帰しました。
奇しくも自分の息子と同じ年齢の担当になり、最初の頃は今頃どうしてるかなぁ…とか何で人の子の面倒見て自分の子との時間があんまり持てないの…とか色々切なくなる事も多かったです。
預けた保育園に対しても最初の頃は色々と気になることや、ちょっとした不満もありましたが、自分の保育園はこういう所がしっかりしてるんだとか、どなたかも言っていた製作も参考になったり、違う保育園の方針や行事に触れて勉強になる事も多かったです。
最初は泣いてばかりだった息子も今では満面の笑みで帰ってきてくれているので、親と離れる経験も息子にとっては良い経験になっているんだなぁと、感じることができています。
長くなってしまってすいません💦
お気持ちすごく共感できます!
ご自分に合った働き方ができますように☘

• あんぱんこ

あんぱんこ

私もそんな感じなんです!
    確かに子供は戸惑っちゃいますよね‥慣れだとは思うんですけどね😢
    検討してるところが12人の超小規模で、他の保育士ママさんも預けながら働いてるみたいで、どんなかんじかなぁとすごく気になって😓いろんな意見がありますよね‥

• 2月11日
Haru.M

皆さんとは違いますが、息子と同じ園で働いています!
もうすぐ一年経ちます☺️
初めは泣いたりも大変でしたが、すぐに慣れ、今では公園であっても元気にバイバイしてくれます👍

私は園や先生にも恵まれ、息子の成長をたくさん教えて貰ったり、病気明けの時も気に掛けてもらったり、普通の保護者では見れない様子も見れたりと、満足しています!

一緒に居られるなんて、滅多にないチャンスなので☺️

4月からは私も産休に入り、逆に息子だけ保育園に行かせるのが不安なくらいたったりします😅

色んな意見があると思いますので、参考までにです!

• あんぱんこ

あんぱんこ

働いてる方からのご意見、非常に参考になります!
    現在検討してるところが12人までの小さなところで、話を聞くと他の保育士ママさんも預けながら働いてらっしゃるとこのとだったので、すごく気になりました。
    やはり他の保護者では見れない様子すごくいいですよね❤

• 2月11日
せいまさまま

違う園に預けて保育補助してます😃
6月くらいに転園希望を出して、勤務先に呼ぶ予定にしてます❗

非常勤の職員で何人か子供を同じ園に預けてる方がいますが、
行事などは、保護者枠で何も言わなくても休みになります。
病気で休むことにも柔軟に対応してもらってるみたいです。

逆に私は違う園なので、預け先から電話がかかってくるとかなり気を使います😵
早退できる状態ではないのに、無理矢理早退させてもらったり、休みも言いにくいです。

• あんぱんこ

あんぱんこ

コメントありがとうございます❤

私も非常勤の予定で今やり取りしてて、同じところで預けながら働ける予定です!まだきまってはないんですが😅
    やっぱり他園だとそのへんも気を使いますよね😥
    どちらも良し悪しあるけど‥と😅

• 2月11日
san

もし働くなら他の園かなと思います💔
違うクラスになるだろうけど、低年齢だとどこかで出会うと泣かれるのを見てきたし、他の先生も気使うだろうし、逆に自分の子供も気になるだろうなと💔
何よりちゃんとわが子のダメなとこも先生が言ってくれるかなっておもって、、、
行事で保護者としてみることができるなら同じ園はありかなとおもうのですが、私の働いてたとこは融通聞かずだったので、私の中では同じ園のメリットが見つからずです💦
他の園に預けて、ほんと見てない程で今日はどんなことしたん?って聞いてあげたいです❤
他の園で働いて仕事と行事が重なった時は休めるのか?そこが大事かも。。。

• あんぱんこ

あんぱんこ

コメントありがとうございます❤
    お返事遅くなってすみません😓

私が過去に実習に行ったとこではそういう制度があって、まま保育士さんも子供もままバイバーイ!って感じて公園ですれ違っても普通だったので気になってしまいました😌
    この件についてはほんと迷います😥
    融通聞かないところだと無理だけど新しく働くってなったらそこの融通は譲れない😂

• 2月12日