※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとうむし
お仕事

生命保険会社で働くことについて、具体的な業務内容や労働条件を知りたいです。

加入している生命保険の担当の方に、一緒に働きませんか?と何度も誘われていて迷っています。

働いている方、働いていた方、色々教えて頂けませんか(>_<)??

会社は大手のところです。
小さい子が2人いるのですが、時間に融通利くから大丈夫と言われます。
福利厚生もしっかりしていているから。とすごく良いように言われるんですが、ネットで調べると色々書いてあるし...

箇条書きですみませんm(__)m

・どんなことをしますか?
よければ1日のスケジュールを知りたいです!
・休日はしっかり休めますか?
・友達身内を入れずともやっていけてますか?
・残業は1日どのくらいありますか?また、サービス残業ですか?
・自分の手出しが多いって本当ですか?
・ノルマはありますか?
・月収1桁のこととかありますか?

沢山質問があってすみませんm(__)m

説明を何度か誘われて聞きに行きましたが、何だか良いことばっかり言われている気がして...実際はどんな事をするとか、よく分からなくて。

答えて頂けるところだけでいいので、よろしければ教えてください!

コメント

たにぼー⭐

友達が保険会社で働いてましたが、そこは最初の2年は固定給があるけど、それは年々下がっていってあとは出来高だと言ってました。つまり、契約取れてなんぼですよね😅
あと、土日もお客さんの都合に合わせるから、ある休日はないですね。
最初の契約はやはり、友達や家族から始めてそこから紹介してもらう感じみたいです。しかも交通費は自分持ちですし💦
その会社は契約取れなければ、月収一桁になることもあるみたいですよ😖
よっぽど、話し上手で営業向いてるなら合うかもしれませんが、簡単な仕事ではないですよ😞

• てんとうむし

てんとうむし

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)合う合わないがありますよね。

色々聞いて、もう少し考えてみます😂

• 2月11日
bibi

保険って最初の3ヶ月?くらいは固定だけど、その後は確か出来高?だった気がします。

あと内容とかもコロコロ変わるので、私が入ってる保険屋さんは今でも勉強してとかしてると言ってました。

話が上手じゃないと難しいかなって思います。私には無理だなって思います😅
バレンタインとか暑中見舞いとか行事ごとには何かしら毎年、くれるので
そういうのも会社から出てるのかな〜?とも思うし。
色々、大変そうだなって思います。

• てんとうむし

てんとうむし

ご回答ありがとうございます!
    やはり歩合ですよね(>_<)

ニコニコ話すのは得意なんですが、保険の事を勉強しても、ちっとも分からなさそうなので、そこが心配です😂

私も誘われてる担当の方から毎年何かしら頂くので、他にも沢山の方に持っていくとなると、かなり出費がありそうですね...😢

• 2月11日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

保険会社のセールスレディはよっぽどメンタル強い人でないと難しいと思います。
私の友達は3年勤めてましたがメンタルやられて辞めました。
私の母は20年くらい保険会社で勤めてましたが、成績のために私たち子供に保険かけてもちろん掛け金は自腹。ノルマもあるしあんまり良いことないと思います。良いことと言えば時間の融通が利くってことくらいじゃないですかね?

ぷにぷにぷにお

私も友人の話ですが、
ノルマが少なくてある程度給料が貰えるのは一年だけ、その後はノルマ達成出来ないと給料5万とかザラにあると言って夜バイトしてましたよ😒
営業所自体は土日祝休みですがお客様の所へ行かなきゃいけなくなったりで休みが潰れることも多かったみたいです😱
基本的に外回りなので自由だし日中少し家に帰って家事したりは出来たみたいですが、お金に余裕が無くて働きたい人は辞めたほうがいいと思います😢
私も付き合いで保険に入りました😅

りんご

こんにちは😊いまは育休中ですが、保険会社で働いています!子育てしながら働いていたわけではないし会社によって違う部分もあるので参考になるかわかりませんが…

・私の会社は、お昼の企業営業がメインで、それ以外はアフターフォローや採用イベントの参加など日によって活動内容が違いました。
・休日はしっかり休めますし、有給も取りやすいです。急な体調不良とかでも快く遅刻早退させてもらえます。
・約5年間の間、私は自分から友達身内に加入をお願いしたことはありません。ただ、そういうことを強制する会社もあると聞いたことがあります。
・私の会社は、残業 という概念がないです。なので、定時以降は残業代がつかないので早く帰っていました。
・お客さんへのプレゼントや喫茶店代とかは手出しですが、確定申告をすれば経費で落とすことができるので後で返ってきます。
・ノルマっぽいものはありましたが、クリアできないとクビとか ではなかったです。
・月収一桁は経験がないです。

仕事なのでもちろん大変なこともありましたが、子どもなしでも十分働きやすい職場だったので、私は育休明けたら復帰したいと考えています。仕事内容も大事ですが、子育てしながらの勤務なら、職場の人間関係が一番重視するポイントかな〜と思います!

ざっとですが、こんな感じです!具体的に聞いていただければお答えできる範囲でお答えします♡

すみっこ

保険会社の方は、社員の勧誘も大事な仕事の一つみたいでかなり力入れて来ますよね。。。💦

私も以前勧誘されたのですが、
本当に良いことしか言われなくて
・時間の融通が利く
・旦那より稼げる
・あなたの笑顔は営業向き
・子育てしながら働いてる人ばかり
とかとか、、、
時間の融通利いて子育てしながら更に稼げるなら、世の中のママたちはみんな保険会社で働くよな〜ぐらい思いました😅

しかも私の場合、すぐにでも入社させようと押されてる感がすごくて、「まだ子供の預け先が決まってません」と言うと、
勝手に無認可保育所探して見学の予約まで勝手にとられて、
なんて会社だ、と思い断りました💦
すみません、これは私が勧誘された保険会社が酷かっただけだと思います。
中には本当に働きやすい職場もあると思いますが
大変だとは聞きますね。。!
身内や友達に言わずとも、とは厳しいと思います。

研修期間はノルマ等なく固定給だと聞きましたが、それ以降は固定給なく、給料が一桁の月はきっとあると思います。とくに初心者であれば、、
本当に話が上手く営業向きでメンタル強くないと厳しいのかな、と思います💦

べる

現在2年目、保険会社で営業してます。

・9時前に出勤、17時定時。夕方もアポがあれば行く。
午前、昼、午後は同期や先輩とペアを組んでお客様を回ったり担当地区回り、会社を訪問します。
ペアを組む人によりますが、自由でランチすることもあり、楽しい時は楽しい。

・休日は、ケースバイケースです!
土日は絶対に休む!!!という強い信念がある人は絶対に休むし、お客様に会えるなら少し働こうかな…とか思うとついつい働く(。-∀-) 振替休日もある。

・身内から契約はもらってません。それでもやってけます。ただ、私の同僚は成績が出ない時、家族を入れろと上司に言われたと聞いたことはあります。

・残業(17時以降)については、本当に人それぞれ。早く帰る人は16時ぐらいに帰社報告して帰ります。残業手当はないので残業という概念はありません。
私の場合は夕方以降に担当の訪問場所がある為、遅いと19時まで仕事はザラにあります。

・自分が払う経費について。
お客様にあげるグッズは入社2年まで少量ですが支給されてました。ただガソリン代などもろもろ自費なので、お給料から差し引いて考えると悲しくなります(;_;)

・目標という名のノルマ的な物はあります。
新人緩和がある為、目標は比較的達成しやすいです。
保険会社には年に数回頑張らないといけない時期がありまして、その時は目標到達しろ!!という圧がすごいあります。ストレス!!

・給料1桁代はありません。同僚で2ヶ月ぐらい成績でてない人は、1桁代あったみたいです。

良いことばかり書いたような気がしますが、書ききれない事ばかり。
自分の時間を割いて、ストレスを感じつつ働くには割りに合わない仕事だと感じています。産休取りたいからまだ少し頑張りますが…。

入社してくる方々は、性格も良い人達ばかりです。そんな、良い人たちを食い物にして働かせるのが保険会社なんだろうな…と、生き残って働ける人ほど。。。癖の強い人達ばかりだ…(´⊙ω⊙`)とか、思ってます。

あくまでも私の職場での感想です。
長文失礼しました。

悩み多き女

うちの母親がやってました!
土日はなく、手出しが多く、精神的にきつく、楽天家のなんでもパッパラパーの母親が大泣きしてやめました😓💦

あんこ

今年で7年目です。
子供3人、4人目妊娠中です。
9:30~17:30勤務ですが、引っ越したのに会社都合で自宅近隣への異動が叶わず16:30~17:00で退社してます(笑)
仕事は、昼休憩に会社からあてがわれた企業訪問と、入社してから地道に独自に法人開拓を行いほぼ法人契約でノルマをこなしている感じです。
個人宅を廻るような仕事の仕方だけだとノルマをこなすのは難しいような気がします🤔
お客さん等に配るティッシュや手折るやお菓子や文具、ファミレスやカフェでの飲み物代等…全て自腹(経費)です。
友人や身内にお願いして契約を貰ったことは私は1度もありません😇
でも、中にはいますよ。
名義借りて自腹で保険料払ったり…
人を採用するも仕事のうちなので上司には煩く言われますが、正直友人等にお勧めしたい

あんこ

途中送信してしまいました💧

正直、友人等にお勧めしたい仕事ではないので「呼べ呼べ」煩いイベントの時にサクラで来てもらうことはありますが、一緒に仕事しようと誘ったり…というそれ以上のことはしません。

自身の給料が1桁は額面でも手取りでも見たことないですが、入社3年未満の半数はノルマがこなせずその程度の給与に下がり辞めていくのが現実です。