※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。友達から、3月生まれは保育園入れるのが難しいと心配された。3月生まれは育休後の保育園入園に不利?

切迫早産で現在自宅安静中です。予定日が4月3日なんですが、切迫早産なので3月生まれだと育休後の仕事復帰を考えると保育園に無事入れるか心配だねと子持ちの友達がに言われました。もちろん無事に産まれてくれれば良いと考えているますが…少しモヤモヤしてます。やはり3月生まれは育休後仕事復帰するとなると保育園入る時不利になるのでしょうか?

コメント

あやの

あんまりそーゆうの言われたくないですよね(´;ω;`)
いつ保育園に入れるかによると思います!

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます!
    そうなんです(>_<)精神的に落ち込んでしまいます…丸々一年育休を取る予定です!

• 2月11日
Twins✩mama

あたしも予定帝王切開で3月に出産です‼️
3月生まれだと4月の入園になると0歲児の入園は難しいですが1歲児での入園には丁度いいタイミングだと思うんですが違うんですかね?
0歲児って入れる人数も少ないし、4月生まれで0歲児に入れるよりは入りやすいと思います☺️
後は育休ですが、育休期間は最高1年~2年(子供が2歲になるまで)とかで短い分には問題ないはずなので
出産2ヶ月後(うろ覚えですみません!たしか8週間後だったと思います)までは産休になるので3月生まれだと5月までは産休扱いなのでそこから育休になると来年の4月に入園(1歲児)は、問題なく仕事復帰もしやすいと思うのですが、どうなんですかね🤔?
もちろん入園できるかどうかはその時の人数次第なので何とも言えませんが😅💦

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます!
    なんと双子ちゃん妊娠中なんですね!
    おめでとうございます(o^^o)
    なるほど!確かにその考え方ですと
    3月生まれで育休からの復帰がしやすそうですね^ ^考え方がとてもしっかりされてますね!不安が解消されてきました!双子ちゃん妊娠中だなんて本当に羨ましいです!お互いに頑張りましょうね(o^^o)

• 2月11日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

あたしも仕事復帰予定なので、職場の人に産休前に色々と相談してたので
    上手くいくかは分かりませんが、考え通りにいけたら、仕事復帰もしやすいな〜って思います☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ👶❤

• 2月11日
ねね

3月生まれだと、4月の0歳児クラスに入れられないので、そこが不利だと言われる理由です。
ただそれだけです。

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね!0歳クラスから入れなくてもそんなに心配する必要はないですよね。

• 2月11日
  • ねね

ねね

うーん…こればっかりは地域によるのでなんとも言えませんが、ほとんどの子が0歳から入ってそのまま持ち上がりなので、1歳児クラスの枠ってほんとに少ないんです。
    なので、入れたらラッキーくらいに思っておいた方がいいかもしれないですね。

• 2月11日

ウチの子は予定は4月13日でしたが、3月28日に産まれました😅
でも、4月からの保育園受かりましたよ!
問題ないと思いますし、他人が無責任に言う事は聞かなくて良いと思います( ̄∇ ̄)

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます。
    そうなんですか!それはおめでとうございます(>_<)切迫早産になったのも何か自分に原因があったんじゃないかと毎日考えてしまうので…他人の言葉は尚更不安になります…あまり考え過ぎないようにします。

• 2月11日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    私も切迫で20日間入院してました(^^)
    考えなくて良いですよ!!!
    良い事たくさん考えましょ!!
    大丈夫です!お母さんのせいじゃないです!

• 2月11日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます‼︎
    そうなんですか?20日間も入院したんですね(>_<)無事に出産できて本当に良かったですね^ ^お母さんのせいじゃないって言葉とても心に響きました!私もりんさんのようにステキなママになれるよう頑張ります!

• 2月11日

退会ユーザー

入院も辛かったですが、娘の顔見たら吹き飛びましたよ!
    頑張ってくださいね!!
    お互い育児に奮闘しましょう(o^^o)

• 2月11日
めーーーぐ

予定日が全く一緒で私も子宮頸管短くて自宅完全安静です!全く一緒なのでビックリしてついコメントしてしまいましたー☻保育園は、入りにくい地域もあるし、入りやすい所もあるので生れた月だけでは一概には分からないし、ただでさえ切迫早産と言われて気にしている事を言われるの嫌ですね( ; ; )今はとりあえず、子どもをなるべくお腹の中で育ててあげる事を考えましょー^_^

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます!
    すごいですね‼︎予定日が全く一緒だなんてとっても嬉しいです(o^^o)‼︎切迫早産で完全安静だなんて私よりとても大変そうですね(>_<)2歳のお子さんもいらっしゃるようでとてもご立派だと思います。親になるから精神的にも強くてならなきゃと思ってるのですが、なかなかカンタンではないですね…お腹の中で一日でも長くて育ててあげたいので赤ちゃん第一に考えます!お互い頑張りましょうね(>_<)

• 2月11日
Ri-.

予定日同じです~\(^o^)/
私も切迫早産で数日前から入院してます(笑)

私も仕事復帰予定ですが、同じことを
友だちから聞いて焦りました(´-ω-`)💔
私の地域は激戦区らしく、共働きでも
入れない人もいると聞いたので😫💦
職場のこともありますしモヤモヤ
しちゃいますよねー(>_<)🌀🌀

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます!
    すごいですね(>_<)予定日が一緒といいのはなんだか心強いです!そして切迫で入院されているので私よりもストレス溜まりそうですね、子宮頸管はどれほどの長さなんですか?退院できるといいですね(>_<)
    そうなんですか!やはり仕事復帰考えますよね^ ^でも激戦区だと尚更不安になってしまいますね…とにかく今は産まれて来る赤ちゃんの事だけを考えようと思います!お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 2月12日
のんたん

私は4月21日でみーこ(°▽°)さんより
遅いのですが切迫早産と言われ仕事も早めに休み自宅安静にしてます。
37wが3月ギリギリに入り、切迫早産と判明する前から旦那さんの親戚の方々に3月生まれならヤバイと言われ
初めて会った方にも早く生まれたら学年変わって大変じゃないと言われ、
切迫早産前から3月生まれに対し周りに対しての変なストレスを感じてます(笑)正直生むのは自分自身なのて気にもしてないし、1学年早く生まれれば
その分若く産んだと思い得したとか考えるようにしてます。
私も昨日検診に行き子宮頚官が短いままでしたが子宮口が開いてないため大丈夫と言われました。不安だから休んでますが・・・。
私も激戦区で県で一番待機児童が多いですが頑張って探してみます✨

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます!
    そうなんですね^ ^同じ事を言われたのにも関わらずとてもポジティブな考え方で素晴らしいですね!見習いたいぐらいです(>_<)また、一番待機児童が多いんですね…私も頑張って探します!
    切迫早産でお腹も大きくなり生活が大変ですがお互いに頑張りましょう!

• 2月14日