※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが便秘になっています。4日目でまだ出ていないが、綿棒浣腸は必要か悩んでいます。みなさんはどの程度で対応していますか?

離乳食をやっと少し食べてくれるようになったのですが、便秘になったみたいです。
16日の午前に出て以来なので4日目になります。
本人は苦しそうな感じはなく、お腹も張ってないのですが、そろそろ綿棒浣腸したほういいですかね??
今までも便秘なったりしてましたが2、3日に一回は出てたのでまだ4日目だし本人も大丈夫な気もするし、でも出さないほうが可哀想な気もするし…みなさんはどの程度でしてますか??

コメント

祈莉

離乳食始めは便秘によくなりましたよ^^
水分不足になるようです。今まで水分だけだったから仕方ないですよね(^_^;)

普段は1日1回ですか?
2日に1回位ならもう1日位はスープなどで水分を頑張って与えて様子を見てあげてもいいかな?
と思いますが。
食材も、少し便秘にいい野菜なんかのペーストでも良いかと思いますよ^^
さつまいもとか!

  • ねーこ

    ねーこ

    お茶も与え始めてるんですが上手くごっくんできないみたいなので小まめにあげてみようと思います!
    さつまいもまだあげてないので試してみますね!!
    このまま2日くらい出なかったら浣腸かな笑
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月20日
  • 祈莉

    祈莉

    スプーンでも飲まないですか?
    哺乳瓶で与えるのは?
    あとはお腹のマッサージも良いと思います^^
    乳児便秘マッサージで検索すると色々出てきます。

    マルツエキスという乳児の便秘薬などもあるので、連休で出なかったり、慢性化しそうだったら受診してみてもいいと思いますよ^^

    浣腸は最終手段だと私は思ってます✨

    • 9月20日
  • 祈莉

    祈莉

    連続ごめんなさい!
    お腹とかこしょばして笑かすとお腹が動くので、腸の運動にもなると思います^^

    • 9月20日
  • ねーこ

    ねーこ

    ストロー練習のためにマグでやってましたが哺乳瓶なら飲むので一時的に哺乳瓶にしてみます!
    のの字~のの字~って言いながらお腹ぐるぐるマッサージはしてるんですがなかなか…(´△`)
    笑わせるのもいいんですね!マルツエキスもはじめて知りました!(°▽°)
    出てくれることを祈ります!

    • 9月20日
  • 祈莉

    祈莉

    食事中はストロー練習させて、お風呂上がりとか日中に哺乳瓶で水分補給すれば両方できると思いますよ^^

    ストローの練習、紙パック入りの物を押して出してあげると出てくると分かると飲むようになるとおもいます✨
    大体これでストローはマスターしました^^

    本当出るといいですね😆

    • 9月20日
  • 祈莉

    祈莉

    マルツエキスは、処方もしてもらえるけど、市販でも売ってます^^

    • 9月20日