※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所前の食事について相談です。指定や注意事項があるか知りたい。現在の食事状況も記載。

9ヶ月頃に保育園入る予定なのですが、食事に関してそれまでにやっておいた方がいいことってありますか?
アレルギーやらなにやら…
あと保育園て食事はこちらから何か指定するのかな?一般的なこともまだよくわかりません😭

因みに今は二回食卵はまだあげてません。
歯も生えてません。
完母でミルクは飲んでないです。
スパウトあまり上手く飲めません。

なんでもいいのでお話し聞かせて下さい

コメント

しま

入園前にアレルギーの有無や食べた事のある食材を聞かれると思います。
試した事の無い食材が出るときはその都度、今度○○が給食で出るので一度試しておいて下さい、と言われました。
離乳食が進んでいれば、ミルクやスパウトで飲めなくても問題ないと思います

• しま

しま

オヤツや食後にミルクが出たので、出来るなら、哺乳瓶やスパウトの練習しておくと安心です。
    完母ということなので、だんだん混合に切り替えたほうが、乳腺炎などのトラブルにはなりにくいかもしれないです

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

保育園からこまめに聞いてもらえるんですね😭💨
    よかった😊
    乳腺炎何回かやりました💦
    ミルクやっぱりでますよね
    これから混合でやってみます
    拒否しないといいなぁ🌸

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

しまさん何度もすみません
    因みに他に食べ物以外でやっておいたほうがいいこととかありましたか?

• 2月11日
  • しま

しま

食べ物以外は特に何もしなかったと思います。
    やるとしたら、交通手段が自転車なら、その練習とかですかね?
    他は朝起きてから出発までのシミュレーションとか、家事分担の相談とかかな?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

自転車練習したほうがいいですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    早めに色々準備しなきゃな
    ありがとうございました😊

• 2月11日
ちっち2児のmama♥

保育園の面接はまだですか?
私の所はその時に離乳食の進みとかどんなものを食べてるとか紙に書いたりしてました😊
後保育園ではミルクを飲ませて貰っていたので完母だった我が子は事前に哺乳瓶の乳首に慣れさせるのが大変でした😅💦

• ママリ

ママリ

面接まだです😣説明会はありますが面接があることは聞いてないですね🙄

一応スパウトでお茶を飲ませてるので哺乳瓶の乳首に慣れる?感じにはなってると思うのですが、スパウトのお茶はあまり減ってないので飲むのが下手くそなのかもしれないです😑

• 2月11日
長靴をはいた猫

去年の4月に下の子が1歳で入園しました
2月の面談でアレルギーやミルク、離乳食の進み具合を先生とお話しましたよ
園が始まってからならし保育の初めての給食はいつもどんな感じで食べているのか保護者がついて食べさせました
半月に一回のペースで献立で使われる食材の一覧表が配られて食べさせたことがあるものにチェックを入れて提出してました
必ず保育園ではじめて口にすることのないように言われていましたよ

• ママリ

ママリ

やっぱりどこも口に入れるものはしっかりチェックしてもらえるんですね😭よかった
    私も通わせるまでになるべく頑張らなきゃなぁ

• 2月11日