※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

旦那の家事・育児参加度について相談中。良い点と改善点を挙げ、皆の意見を聞きたい。感謝はしているが、改善の余地を感じている。

皆さん、旦那さんがどこまで家事や育児をしていたら"良い旦那さん"になりますか?

何でもしてくれる旦那さん、何もしてくれない旦那さん…ママリで色んな旦那さんのお話を拝見しましたが、自分の旦那は第三者から見てどうなんだろ?と気になりました🤔

共働きで、今育休中です。
私の考えとして、育児は二人でするもの。手伝う、とかではない。
育休中なので育児メインは私だが、育児するために休職してるので家事も私メインになるのは違う。
というスタンスです。

うちの旦那は下記の通りなんですが…

◼︎良いところ
<育児編>
・朝、離乳食の用意をしている間みていてくれる
・休日、お願いすれば朝か昼に数時間子供の世話を代わってくれる(寝かせてくれる)
・休日は子供をお風呂にいれてくれる
・私が歯医者に通院していて、通院の日は子供は任せてゆっくりお昼でも食べておいで、と快く送り出してくれる。
・基本的に仕事からまっすぐ帰ってきてくれる。飲み会の時は事前に、行っていいかと聞いてきてくれる。
・お願いすればおむつ替えやミルクやりをしてくれる
・夜、自分達が寝る前に子供が夜泣きで起きた際、ギャン泣きが長引いた時は、かわろうか?と言って代わってくれる
<家事編>
・休日は晩御飯を作ってくれる
・朝、たまに離乳食後の食器を洗ってくれる
・事前に用意して起きたゴミをゴミ出ししてくれる

◼︎良くないところ
<育児編>
・子供をかまってる傍らスマホでゲームがデフォ。ぐずっててもゲーム優先ですぐ行動してくれない
・お出かけの際は自分の準備だけで、子供の準備は言われなければしない。
・大便の時はオムツ替えを私に託してくる。
・離乳食にはノータッチ。
・寝かしつけはノータッチ
・休日、朝代わってとお願いしない限り昼まで寝てる。
・昼まで寝ていても、夕方になって子供の面倒を任せている時でも寝落ちする。
<家事編>
・休日の晩御飯以外ほぼ何もしない
・頼めば洗濯、食器洗いをしてくれるが適当で後に私が手直ししなければいけない。(食器の汚れが落ちてない、洗濯の干し方がぐしゃぐしゃ、洗濯は干しっぱなしで取り込まない等)
・晩御飯の後はキッチンが荒れたままで掃除や片付けしないまま。
・出したものを元に戻さない(散らかすタイプ)
・ゴミをゴミ箱に捨てずにその辺に放ったらかし。
・服は脱ぎっぱなしでスーツすらハンガーにかけない。
・ゴミ出しは言われないとしない
・掃除をしない。掃除機をかけたことがない。

私のスタンスでいくと良い旦那というにはあと一歩、足りてないなと感じるのですが皆さんはどう思われますか?

勿論、感謝はしてますので何かしてくれた都度、ありがとうは欠かしてません。(私は言われない点は少々不満ですが…笑)
ちなみに最初からこうではなく、何度か育児家事面で不満を伝えてきた結果今ここまでしてくれるようになりました。

私の考えが誤っているなら改めなければとも思っていますので、いろんなご意見聞いてみたいです!

コメント

はらぺこ

とりあえず私の言うことを素直に聞いてくれれば満点です\(^o^)/

  • もんど

    もんど

    嫌な顔せず聞いてくれたら嬉しいですよね😂

    • 2月11日
deleted user

私の旦那は何もしないのであなたの旦那はいい旦那!

  • もんど

    もんど

    何もしてくれないという旦那さん、多いですよね😥許せないです😤

    • 2月11日
さくらママ

なんか一歩足りないですね!
育児は2人ですることなのでお願いしてしてもらうことじゃないと思いますね。うちはお願いしなくても率先してやってくれます!

家事は洗い物はたまにしてくれてます!
晩御飯もたまに作ってくれます!
ゴミ出しは旦那がしてくれます!
掃除も旦那がしてくれます!

  • もんど

    もんど

    やはりそこですか…お願いしないとしてくれないのはもはや、手伝い、ですよね。
    でも本人は、手伝う感覚の男多いよね〜とか言ってて、いやお前だよって心の中で突っ込みました(笑)
    言わなくてもしてくれるの羨ましいです!
    そこまでいってくれれば、育児を二人でしてるって感じられますよね!

    • 2月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい、家事はあまり気にならないですね。
    主婦なら家事は仕事なので!
    育児を手伝うっておかしいですよね!
    心の中ではなく直接言いましょう!!

    旦那も育児は2人ですることと思ってるそうです!

    • 2月11日
  • もんど

    もんど

    主婦されてるんですね😊
    主婦なら家事はメイン担当、育児は分担が私の中での理想の形です!

    やはりおかしいですよね😭
    でも本人はちゃんとやってる感覚なのがややこしいとこなんですよね。。
    どう伝えたらうまくいくのか、考えるんですが良い案が出なくて…喧嘩になるのが目に見えているのでなかなか踏み出せないんです。皆さんどうしてるんでしょう😭

    • 2月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    専業主婦なので家事は自分の役割だと思ってます!
    けど旦那は日中こどもみて大変だろうからと朝洗い物してから仕事行ったりしてくれます!
    そうですよね!
    共働きなら家事も育児も分担だと思います!

    はい!
    なるほど、そうなんですね!
    いまはまだ赤ちゃんですしそのまましてもらい喋れるようになったらまたかわってくるかもですね!
    男の子ですしね!

    全くなにもしない人もいるので何もしない人に比べたらしてるのでそのままでたまに〇〇くんはパパ好きだねーとかパパを持ち上げるといいと思いますよ!

    • 2月11日
  • もんど

    もんど

    洗い物してくれるだけで随分違いますよね!うちも最近になってしてくれる日が出てきたので嬉しい限りです😭

    確かに持ち上げ作戦は効果ありそうです!
    パパ好き作戦やってみます💪🏻

    • 2月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    お弁当も自分でしてくれるので助かってます!
    ちょっとのことだけど助かりますよね!

    はい!あると思います!
    ぜひ!

    • 2月11日
  • もんど

    もんど

    お弁当、一から旦那さんが作ってるんですか!?す…素晴らしい👏🏻
    うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませてやりたいです(笑)

    • 2月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    ご飯だけ夜にセットしてます!
    簡単なものらしいです、卵焼いてウインナー焼いて晩御飯の残り物入れてって感じらしいです!

    • 2月11日
  • もんど

    もんど

    そういうの率先してやってくれると助かりますね!
    お弁当なら経済的だし自分でやってくれるしてわ大助かりですね😊✨

    • 2月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    そうなんですよ!

    • 2月11日
アンペンマン

旦那は、やっても文句バカリ。育児も家事も中途半端。

  • もんど

    もんど

    ほんとですね😤文句言うならちゃんとしろー!って思いますよ!

    • 2月11日
  • アンペンマン

    アンペンマン

    ちゃんともできないので触らないくていい。と言ってます。2度でま尼なるのイヤなので

    • 2月11日
  • もんど

    もんど

    手直しって逆に時間かかりますよね😩
    たまに、どうやって一人で暮らしてたの?って聞きたくなります。。

    • 2月11日
ママリ

わたしからすると確かにあと一歩感ありますね!(><)
ゴミ出しを毎日して、ゴミくらいは自分で捨てて、自分の散らかした服くらいは片付けられるようになれば、復帰するまでは満点かと思います\(^^)/

  • もんど

    もんど

    ですよね😥まさにそれで、自分の身の回りくらい大人なんだから自分でしなよ…って思わずにはいられなくて。
    子供の世話だけでなく旦那の世話まで何故しなければいけないのかと疑問の日々です…

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    わたしそれ言いました🤣
    それからは自分のことくらいは自分でしてます🤣笑

    • 2月11日
  • もんど

    もんど

    すごい!!旦那さん、素直な方なんですね✨
    うちはそれっぽいこと伝えたのです
    が、理解できないと言われました🤣
    クソが!!って思いましたね🤣🤣笑

    • 2月11日
とも

うちも同じ感じですよ、言わなきゃゲームに夢中で子供の相手しないから子供は抱っこされただけで泣くし
本人には言わないけど期待してないんでいろいろ諦めてます。

  • もんど

    もんど

    ゲームほんとにだめですよね!
    あやしながらスマホ…子供が一人遊びしてる傍らゲームに夢中で見守ることすらしていないので、子供が動き回るようになった今、任せてて大丈夫か不安に感じ始めてます。
    諦めないとやってられないですかね…

    • 2月11日
ぷぷ

お願いすれば…と言うところにちょっと違和感がありました😅
お願いしなくてもミルクあげたりオムツ変えたりはして欲しいですね(笑)
あくまでも私の意見ですが🙇‍♂️
私の旦那さんももんどさんの旦那さんと《◾️良いところ》はあまり変わりません。
ただお願いしなくても夜寝かしつけようとしてくれたり、オムツも変えてくれたり、もうミルクの時間?とミルクもあげてくれます。
うちの旦那さん料理は全くですが(笑)
《◾️良くないところ》も似ています(笑)
ただ、洗濯がぐちゃぐちゃだったり食器洗いも手直しが必要なんだったら私なら最初から自分でします!
だったらそう思う必要もなくなるかと🤔
ちなみに私は晩御飯の食器洗いは、私が洗う係で旦那が流す係です◡̈⃝︎⋆︎*
服もスーツもハンガーにはかけないし、お風呂に入るさいの服も脱ぎっぱなしです!
だけど、だからといって良くないところ!だと私は思いません(꒪⌓꒪)
脱ぎっぱなしぐらい私が洗濯カゴなり洗濯機なり入れたらいいし、、、と思ってます(笑)
私も完璧じゃないので、旦那さんにもそういうところがあって良いんじゃないでしょうか?
◾️良いところを見てる限りいい旦那さんだと思いますよ😊💕
長くなってすいません😅

  • もんど

    もんど

    そこですよね、まさしくその通りです😫
    お願いしないとやってくれないのは、手伝うスタンスだなぁと思うんです。。
    育児をして旦那は私に褒めてもらえるけど、私は褒めてもらえない。ここに、疑問を感じてしまっていて😓
    家事は私がやってしまうと、後々全く家事をやらなくなるのが目に見えていて…私は復帰するので、私にばかり負担がかかる恐れがあるので少しでもやってもらえるようにという私の意向です💦
    もう面倒くさいと、結局私がもくもくとやってることが多いです(笑)
    しかしなぜ、もう親という立場の人の世話を私がしなければいけないのか。という疑問を抱いてしまいます。。
    でも、仰っていただいてるように良い旦那なんだなと思います。多くは求めないようにします!

    • 2月11日
マーマママ

「あと一歩感」分かります。
我が家は同じ職場ということもあり、仕事に対する考え方が育児や家事にそのまま反映されています。
育児も家事も「どうしてもママじゃないとダメ」な場面はあると思います。
でも仕事で「自分じゃないとダメ」な状況を作ってしまうことは、よくありません。
ベストなのは「ひとが変わってもまわる仕組み作り」です。そのためには、ひとつひとつ、家事や育児の可視化が必要ですし、お互いの得意不得意を理解し合うのも大事です。平等にできなくても、もちつもたれつ、お互いに感謝の気持ちが大事かと。
うちの夫は育児も家事も積極的ですが、私ほどのスキルはないですし、時間もかかります。でも、お願いしたことは必ずやってくれますし、私がうっかり寝落ちしたときも「どうにか翌朝を迎えられる」レベルまでには全て整えられます。
それは、家事育児共に、タイムスケジュールとToDoリストを作成し、お互い共有しているからです。夫いわく「それが分かっているのと分かっていないのは違う」そうです。
また、私も求めるレベルが高いほうなので、求めすぎないようにしています。育児も家事もプロジェクトととらえ、何のために、何をゴールとするのかよく話し合っています。
「今日お出かけしよう!」と思い立ったときも、すぐ出かけられるよう「お出かけリスト」を作成しているので、夫はそれを見ながら準備するうちに、今では自らやってくれるようになり「俺が準備するからお着替え頼むね」と指示をしてくれることもしばしば。
仕組み、枠組みづくり、そしてルーティン化することが大事だなと日々実感しています!

  • もんど

    もんど

    やはりあと一歩ですよね😭
    仕事との捉え方、とても共感できます!
    そうなんです、どうしてもという場合は除いても属人化は避けるべきなんですよね。
    もし私が突然の病で倒れたらどうするのかと、不安で仕方ないです。。
    しかしながら不安に思いつつも仕事のようにタスク化してません、ここは中途半端になっているなぁとお話聞いて感じました。
    ちなみに各リストはどのように管理されてますか?ノート?アプリ?気になります!

    • 2月11日
  • マーマママ

    マーマママ

    最初はアプリでやってましたが、今はタイムスケジュールとToDoに関しては「紙に印刷して冷蔵庫に貼る!」です。終わったものはチェックをいれるようにしています。
    手順マニュアル的なモノはファイリングしていますが仕事復帰を前に新しく作るつもりです。
    ただ、全て共有のDropboxにも格納しているので、お互いのスマホからでも見られるようにしています。
    夫には「私が楽したいわけじゃない。私に何かあったとき、この子を守ってあげられるのはあなたしかいない」ことをしょっちゅう口にしています。
    娘溺愛なので、響くようです。
    実際、世話をすることで娘もなついていますし、周りからも高評価、私も惜しみなく褒めちぎるので本人もやり甲斐あるようです(笑)

    こちらおススメです。うちの夫も読みましたよ!

    https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E6%B5%9C%E5%B1%8B-%E7%A5%90%E5%AD%90/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E6%B5%9C%E5%B1%8B%20%E7%A5%90%E5%AD%90

    • 2月11日
  • マーマママ

    マーマママ

    すみません、うまく貼れませんでした。

    • 2月11日
  • もんど

    もんど

    冷蔵庫!必ず目にとまるところで良いですね!アプリも併用で効果UPしそうです🤔
    ファイリング含め、うちも書き起こししてみようと思います!
    私が楽したいわけじゃ〜の言葉、おお〜って思いました!そんな風に言われたら、旦那さんも納得するしやる気になってくれそうです!ちょっといただいていいですか😌笑

    本のおすすめありがとうございます🙏
    気になるタイトル!今度書店で探してみます!

    • 2月11日
deleted user

個人的にゲーム嫌です〜😭あとゴミはゴミ箱、脱いだ服散らかさない、は当たり前って思っちゃいます💦やってくれることはすごくいいところですね☺️☺️

  • もんど

    もんど

    嫌ですよね〜😭なにより片手間に扱われる子供がかわいそうで…
    身の回りのことは当たり前と私も思ってしまうので、何故私が大の大人の世話を?と疑問を抱いてしまうという…割り切りできません😭

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那もやりっぱなしのことがあります😅そのときは〇〇そのままになってるよ〜とだけ言って絶対私は直しませ🙄笑 旦那が片付ける癖つけて直すというか、そーしてます🙆完璧な人はいないですからね☺️下手くそと思ってもありがとうと伝えてます😂😂やる気UPさせないと笑

    • 2月11日
  • もんど

    もんど

    うちも一緒です!親近感です✨笑
    ここで私が都度やっちゃうと、今後一生自分でしなくなると思うと…嫌です(笑)
    散らかしてても片付けてね〜と言って数日間ままでも我慢…洗濯食器も旦那の見てないところでしれっと手直しして機嫌いい時狙って、これはこうしてほしいな〜とお願いしつつ次なってなくても我慢…我慢ばかりで理不尽感じますがこれが男の現実なんだと言い聞かせてます😭

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい転がしてる感ありますね😂!素晴らしい奥さんですね😊💓散らかしてる度合いが違うのかもしれませんね!旦那さんはこの程度は散らかってるうちに入らないと思ってるのかも^ ^うちは旦那が綺麗好きなので逆に拭き掃除とかは自らやってくれます!が、排水溝とかは全然気にならないみたいだし笑 お互い気になるところが違うみたいです^ ^なのでそれを生かして、お互い気になったところを積極的にやっていければいいですね😆👍

    • 2月11日
  • もんど

    もんど

    全然うまくできてないです😭でもそう言っていただけて嬉しいです✨
    度合い!まさにそれです!自分はこれでOKだから、それを指摘するのはそっちの価値観であっておかしいものではないって考えです。いやでもさすがにゴミ放ったらかしはだらしないって…ていう言葉は飲み込みました😫
    私の手が届いてない旦那の部屋は、もはやゴミ屋敷で足の置き場がなくなってて😱自分の部屋なので目を瞑ってます。。
    しかしながら確かに、え、そこは気にするの?ってとこあります!そこのところをうまくバランスとっていけばwin-winになれそうですね!
    意識して探してみます🤗

    • 2月11日
deleted user

私ならこの内容では全く足りないですね。
うちは夫婦ともにもんどさんの考え方と同じです。
「子供の世話をする男性は、イクメンでなく父親という」と夫自ら言っています。

“言われないとやらない”はお手伝いですよね。もっと能動的にやって欲しいところですね。
夫は私が居なくても何でもできます。
お着替えもどこに何がありどう着せればわかるし、お出掛けの時は何を準備すれば良いのかも分かります。
家事も私よりやっているくらいです。

…私も頑張らなきゃな。。。笑


あと、散らかすのは本当なおして欲しいですね。
“散らかったものを片付ける”のは家事ではないからね!って感じです。
実は夫も昔散らかしていたので、徹底的に教育しました。

  • もんど

    もんど

    旦那さん頼もしい〜!!羨ましいです😭
    ほんと父親の鏡ですよ✨

    そうなんです!お手伝いの域だと思うんです😫
    でも本人は手伝ってる感覚ないんです。育児してる感覚なのがムカつきます(笑)

    自分のことは自分でしてほしいんですけど、なかなか…子供が二人って、ほんとよく言ったなぁとしみじみ感じてます😱
    徹底教育!すごいです…どんな風にされたか聞いてもいいでしょうか!?

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先ずは散らかした物を片付けるのは家事ではない事を宣言します。
    私はあなたの母親でも無ければ、お手伝いさんでもない!一緒に生活をするという事を考えて欲しいとも伝えました。
    そして夫が散らかした物は一切片付けません。(←結構ストレスです)
    よっぽど酷い時はまとめて夫のベッドの上に置きます。
    片付けやすいように全てに置き場所を作ってサポートしました。
    これで自発的に片付けられるようになり、本人も「片付いていたら気持ちいい」と理解してくれたようです。

    「やってるつもり」になられるのはこちらもストレスなので、育児・家事を因数分解しています。
    ◼️ご飯を作る
    ・メニューを考える
    ・買い出し
    ・調理
    ・配膳
    ・食器を下げる
    ・食器を洗う
    ・食器を食器棚に片付ける
    ・残った料理を冷凍庫、冷蔵庫に入れる

    「ご飯作るよ」=上全部です。
    なので「調理と食器洗うから後はやってくれる?」とか、コミュニケーションをとりながら夫のできる範囲でやってもらっています。
    認識を一致させるために始めましたが、結構オススメです。

    • 2月11日