※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ👸
お仕事

育児休暇後の職場復帰が難しく、収入が少ない状況で再就職するか悩んでいます。

育児休暇予定ではあるものの、、、

主人が年収1000万はオーバーで
私が昨年やっと300万に乗ったところで
職場復帰後は今のグループ長からメンバーが居なくなった為資格が落ち(正社員だが個人事業主の営業職のため)て、保育園料は世帯収入なのでマックスの金額になりますよね💦復帰後手取りで12.3万あるかないかだと、、。皆さんなら職場復帰されますか?

ちなみに営業外回りで毎月成績により給料が変わります、お客様にあわせて夕訪や土日も出ていました実家は他府県で子供が熱やら風邪だとあづかって貰える方もいません😭

コメント

もももももも

私なら復帰しないです。
うちも保育料マックスで、保育料の為に働いて子供と一緒に過ごせない。これって私働く意味あるのか?と思ってやめました。
それなら子育てしながら会いた時間で資格でも取ろうと今は勉強中です。

• ニコ👸

ニコ👸

私もそうしたいんです😇主人は帰宅時間夜中手前だし育児に仕事に家事、おまけに営業職でプレッシャーもあるので精神崩壊しないかと😭。小学生にあがった時を見据えて資格とりたいなと思っておりました😇

• 2月11日

夫が育児家事に協力的なら、そのくらいの手取りでも復帰するかなと思います。将来のことも考えて貯金は少しでもあった方がいいかも思うので…。でも夫の仕事が忙しかったり、子供が病気しても全部一人で面倒みないといけないというのであれば、復帰しないかなと思います💦
復帰するつもりがないなら、産休育休だけもらって復帰しないのは印象も非常に悪いですし、マナー違反なので、産休に入る前に退職すると思います😊

• ニコ👸

ニコ👸

家事育児は期待は出来ないかと💦今でも脱ぎ散らかしを集めておりますし、犬の扱いも下手な主人なので😭妊娠中も配慮はないので期待すると精神崩壊しそうです💦そうなんです、マナー違反になりたくないのでそろそろ産休の手続きに入るのでその際に上司に相談しますね😇

• 2月11日
えーちゃんママ

旦那様の収入素晴らしいですね😭💞そのくらいの旦那様収入があるのなら、私なら復帰後の手取りがそのくらいであれば復帰しません😫
ちょっと子供と長く過ごして幼稚園に入れてからパートで働く程度が理想です(´・ω・`)
うちは共働きじゃないとやってけないので羨ましいです🤤💓

• ニコ👸

ニコ👸

その点は主人には感謝なのですが、主人も初めての子で保育園料の事や私の仕事の大変さへの理解がなく仕事しろ!と言われておりましたが、最近になり税理士から奥さん働いても意味ないですよと言われて働かなくていーよ、育児休暇のお金は貰ったら?と簡単にモノを言われます😭悪阻中の勤務に家事も一切配慮なくて、稼いでたら偉いのかと辛くなりました😭

• 2月11日
スヌーピー

旦那さんがそんなに収入あるなら
復帰する必要ないかと思います♡
かなり余裕な生活できてるんじゃないでしょうか😊😊
小さいと保育園呼び出し多々ありますし。

• ニコ👸

ニコ👸

お金に執着があるので、3歳になったら働きなさいなどなど、具体的に考えもせず言われますよ😭。不自由にさせてないと自信ありありで少しのお手伝いなどは全くないですし、すぐ海外に遊びに行きます💦お金でしか折り合いつけれない関係みたいになっちゃいそうですが、暖かい家庭を作れるよう頑張ります😭

• 2月11日
Hina mama💕

旦那さんがそれだけの年収があるのであれば仕事に余程戻りたいと思っていなければ私は産休育休取らず退職します😊
それくらいの手取りだとほぼ保育園料を稼いでるだけになりますよね😅
全く意味ないなぁ〜💦と思っちゃいます😂

• ニコ👸

ニコ👸

私も初めての子を余裕をもって育児したいと思っております😇ただ職場も在籍人数確保などの為辞めると言ったらどう言われるかわからないので少し不安です💦

• 2月11日
はる^o^

ご主人の収入がしっかりあるので、無理に働かなくてもいいと思います(^-^)
私なら働きません笑っ
子供たちの成長を見ていたいですし✨

• ニコ👸

ニコ👸

そのように出来たらと思っております😇職場や主人と意見がなかなか合わなく大変になりそうですが💦

• 2月11日
ludy

将来の貯金の事なども考えて、ニコさんの働くお金がまるまる保育園料で消えるのではなければ、復帰した方がいいと思います!
年金貰えるか分からないし、少なくとも70歳までは引き上げられると思うので老後のお金は何千万単位で貯金しておかないと生活が厳しいと思います。

• ludy

ludy

厚生年金もお得ですし、退職金も長く働けば働くほど多く貰えますよ!
    有給もあるでしょうから、子供の具合が悪くて休む時もすべて欠勤にはならないでしょうから働けるうちは働く事をお勧めします!

• 2月11日
  • ニコ👸

ニコ👸

厚生年金などの福利厚生は必要ですよね😇仕事が保険の外交員なのでよく理解しておるつもりなのですが、個人事業主なので営業経費や、多々正社員とはいえ厳しい環境にありまして😭。普通の会社の雇用であればそのようにしたいので、手に職をつけたいなと思っております😇

• 2月11日
bebeann

私なら転職します。ちゃんと土日、祝日休みの仕事を探しますね。そして給料が少なくてもそれなりに旦那と家事分担をします。(たとえ1:9でも構いません、やってもらうことが大事だと思います😉)

• ニコ👸

ニコ👸

そうですよね、営業なので成績がない時は土日もお客様のところへ足を運んで会う努力をして来ましたが子持ちになるとそれは出来かねるので😭家事の分担は一切できないので、(悪阻でも仕事をしてても手伝ってくれなかった為)ご飯など作らなくても怒りませんが私も食べないのいけないのでね💦

• 2月11日
りか

私の友人がそんな感じのご夫婦ですが、奥さん働いてます。
元々はバリキャリ系で役職者でしたが、今は定時!と強い意志で決めてるみたいです。

収入はご主人が1000万オーバーなこともありマックスの金額払ってますが、収入だけにこだわらず、「なんとか奥さんも働き続けること」「2人とも出来る限り家事育児にコミットすること」を大事にしてるようで、朝の送りは必ずご主人が使命感を持ってやっています。休日の料理とか子育ても。

マックス払って子供といる時間減ることの良し悪しはあるのでどちらがいいとは言えないのですが、どちらにせよ、夫婦の協力というか、パートナーとのチームとしてのパフォーマンスを上げていくことが大事かなぁと思います。

• ニコ👸

ニコ👸

夫婦でそのように出来れば素晴らしいですね😇!私が営業なのでお客様と会えるときは夕訪と土日が多いのでお客様に合わせてなんぼのところがあり必ず定時は難しそうです😭。2人目も考えておりますが、現在、営業の重い荷物を持ち外回りにプレッシャーがたたったのか切迫で自宅療養なので妊娠や歳をとっても働きやすい仕事を手につけれればと思っております💦

• 2月11日

それなら認可外のほうが安いですよね
私なら復帰します

• ニコ👸

ニコ👸

ご意見ありがとうございます😇認可外とは何でしょうか😳?

• 2月11日

退会ユーザー

保育園のことですよ

• 2月11日
  • ニコ👸

ニコ👸

ありがとうございます😅

• 2月11日