※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

2歳の子供と新生児のために2台のチャイルドシートを取り付ける位置について、助手席か後ろに並べるかで夫婦の意見が分かれています。車はウィッシュで、車検前に買い替えも検討中。選択肢として、助手席か後ろに並べるか、早めに車を購入するか悩んでいます。

チャイルドシート2台取り付けについての質問というかご相談です。少し長いかもしれませんがよろしくお願いいたします。

現在2歳の子供を運転席の後ろに座らせています。来月出産予定でなのでもう一台購入しました。
新しい方のチャイルドシート(1歳から用)を2歳の息子に使うのですが、取り付け位置で夫婦の意見が分かれています。

私は助手席に取り付けるのが嫌なので助手席の後ろに、2台チャイルドシートを並べる形で置きたいです。

主人は助手席に取り付けるつもりでいます。3列目に行けなくなるのと下の子のお世話どうかが問題みたいですが、
私は今、3列目は倒して荷物置きにしかなっていないし、義両親が年に数回来たときにしか使わないのでどうにかすればいいし、下の子のお世話といっても暫くは長距離で出かけることもないのでどうにかなるんじゃないかなぁと思っています。

因みに車はウィッシュで来年に車検です。
車検前にもしかすると買い替えるかもしれませんがすぐに、とは主人は考えていないし、あと一年あるので妥協案も入れて考えると、

1、主人意見の助手席チャイルドシート
2、私意見の2列目に並べる
3、まだ主人には話してませんが母に預けている私名義の貯金があったはずなので、それを頭金に早いうちに車購入(でも出産までには納車は無理だとは思います)

が選択肢としてありますが、皆さまでしたらどうなさいますか?
あと、もし車を買うとしたらどの車がいいかオススメお願いします。

コメント

私は運転席の後ろと助手席の後ろにつけますよー😉💦
助手席なんて私からしたらあり得ないです😅

• きー

きー

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。安全面を考えると助手席は避けたいところです…

• 2月11日

退会ユーザー

旦那さんを説得するしかないですね(´・ω・`)
    助手席に乗せる危険性を分かってほしいですよね😢

• 2月11日
  • きー

きー

説得するしかないですよね…取り付けは入院中に主人にしてもらいますが、退院したあとどうなってるか心配です…

• 2月11日
はろ♪

うちのチャイルドシートの説明書に、助手席にはつけないように書いてますが、その辺は大丈夫ですか?
助手席つけていた人で、なんか以前にニュースに出てませんでしたっけ?

• きー

きー

返信ありがとうございます。
    購入店舗の人の話だと日本で販売されている助手席取り付け可能チャイルドシートはごく僅かみたいです。因みにうちが購入したのは違います。
    ニュースのことは記憶にないのですが、やはり死亡率の上がる助手席に…というのは避けたいです。

• 2月11日
おえおえうー

2台とも後部座席です!!たしかに助手席だと様子も見やすいしってのがありますが、安全性考えたら後部座席ですよね🤔私の車は、旧型ポルテなのでツードアでかなり乗せたり下ろしたりがし難いですがそれでも後部座席です。何があるかわからないので。

• きー

きー

お返事ありがとうございます。
    やはり乗せ下ろし大変でも安全面を優先させたいですよね。

• 2月11日
えだまめ

うちは後ろに2つつけてます。
トヨタのスペイド乗ってますが、助手席がシートバックテーブルになってて、週末家族揃って車に乗る時以外畳んであるので、助手席につけるという選択肢がそもそもありません。

オススメの車種はわかりませんが、スライドドアと低床設計はついててよかったと思います。

• きー

きー

スライドドアと低床設計ですね!
    車探すときに参考にさせて頂きます!

• 2月11日
  • えだまめ

えだまめ

子供が勢いよくドアをあけて隣の車にぶつける!ということがないので、スライドドアは大事とディーラーで言われました(笑)
    ご近所さんはセレナですがオプションで両側スライドドアにしたと言ってました!

低床設計は、今下の子が2歳前ですが、自力でよじ登って乗り込んでます(笑)

• 2月11日

助手席には、取り付けちゃダメじゃないでしたっけ??
有り得ないと思います😥

• きー

きー

基本的には助手席は駄目かと…多分その辺理解してくれてないんですよね( ;´・ω・`)

• 2月11日
  • きー

きー

お礼忘れてしまいました。すいません。コメントありがとうございました!

• 2月11日

うちは後部座席に2台乗せてます
旦那の車が3列なんですが義両親乗せて出かけるときは上の子のチャイルドシートを3列目、下の子のチャイルドシートは2列目で乗ってます

• きー

きー

お返事ありがとうございます!
    あ!そうですよね!その時だけ取り付け位置を変えるっていうこともできますよね!考えてなかったです💦説得材料にさせて頂きます!

• 2月11日
ちむちむ ちゃん

免許の勉強してるものですが、普通は助手席に付けることはダメみたいですよ😅
仕方なく助手席にチャイルドシートを付ける場合は、後ろまで下げて前向きに付けなきゃならないみたいです!

• きー

きー

基本はだめですよね💦
    仕方なくの場合はそのような感じにしなければなんですね。勉強になりました!

• 2月11日
はろ♪

とりあえず、今のチャイルドシートの説明書を見て「助手席につけてはいけない」という言葉を見つけて、ご主人に見せて、
選択肢は2番に賛成です😃
それで、やっぱり車が必要なら購入で✨

• きー

きー

購入時にも助手席はつけられないとは言われてるんですが、物理的にできてしまうもので…
    購入もありですよね…笑

• 2月11日
ぎっちゅ

私も助手席はいやですね〜2か3です!

うちは2列目に2つ並べています。運転中に出来るお世話なんて大したことはできないので、とくに不便はしなかったです。

ちなみに少しあとに3人目を考えていて、今月車検なのでそれを通して妊娠したら買い換えようかな、くらいに考えてその時用に車を見ていたら時期が良く、あれよあれよと話が進み先月末に試乗などをして、今月末に納車です!
車検キャンセルしました

3月までに売り上げを伸ばしたくて人気車種だとある程度決め打ちで作っておいているようで、2月登録に間に合うならばかなり安くしてくれます
買う気がなかったのに思わず買ってしまうほどに(笑)

なので車購入の意思があるなら場合によっては出産までに納車も可能だと思います。

• きー

きー

確かにお世話なんて大したこと出来ないですよね…。
    2月登録間に合わせるならば早めに行動しなきゃですね!
    個人には今の車は主人が学生時代から乗ってるものなので買い替え希望なのですが…笑

• 2月11日
ちー

車関係の会社に勤めている者です。
皆さんおっしゃってるように、安全性を考えると助手席への取り付けは絶対にやめた方が良いと思います…
万が一の時に少しでもお子さんが無事でいる為に。

私も2人目妊娠中で、車は軽自動車ですが後部座席に2台取り付け予定です!

電動スライドドア(できれば両側)と、車高がある車は楽だと思います♪
風が強い時は注意ですが💦

• きー

きー

そうですね!本当に万が一の事を考えると助手席はやめるべきですよね。
    電動スライドドアいいですね!参考にさせて頂きます!

• 2月11日
もこもこもこな

うちも去年までウィッシュでした!
今はノアに変えましたが、どっちの車でも2列目に並べてます。
3列目も考えましたが、追突される可能性もある!と考え、1番安全な真ん中に固めました。
ちなみにノアならなんとか3列目に移動できます!

• きー

きー

コメントありがとうございます!
    3列目も危険がありますもんね💦
    移動可能ならノアも検討してみたいと思います!

• 2月11日
うさこ

助手席は推奨されてない場合がほとんどです。
後部座席に二つ、に賛成です👩‍👧‍👦✨

• きー

きー

コメントありがとうございます。
    やはり殆んどは推奨されていないですよね。
    後部座席2つが現状だと一番現実的ですね!

• 2月11日
hana

私ならきーさんと同意見で、後部座席に2台並べて乗せます(´ω`)
2人目が夏に産まれる予定なのですが、フリードなので私も2列目にチャイルドシートを2つ並べる予定です(´ω`)四人家族なので3列目は普段使わず荷物置きになるし、うちも年数回義両親を乗せるかどうか、という感じなので、そのときはその都度対応すればいいと思っています(´ω`)
助手席だと事故があった際にエアバッグが出て窒息することがあるそうですし、事故した時の安全性を考えたら助手席には絶対につけません!!

• きー

きー

やはり2台並べての方がいいですよね。
    エアバッグは外すとは言ってたのですが、それでも助手席は危ないですよね(^^;

• 2月11日
つくし

私も助手席は躊躇します。エアバッグが作動した時にまだ小さい我が子の顔面にあたるかと思うと怖いです。利便性より安全を取ります。ちなみに我が家は軽自動車で二人とも後部座席です。なるようになります(^^)

お貯金。預金額にもよりますが私なら出しません(笑)秘密にしておきます。
いざとなった時、子どもの生活が守れるようにとっておきます。

我が家もそのうち車を買い換えるときが来るかと思うのですが、セレナやステップワゴンの用な車にすると思いますが色々と迷いますよね(^-^;

• きー

きー

エアバッグは外すとは言ってるのですがそれでも万が一のことを考えると助手席に設置は避けたいです。

貯金ですが、また別で主人には言ってないものが多くはないですがあるので、少し大きめの車を購入して後部座席に2台置くことで納得してもらい、子供の安全面が守れるなら出してもいいかなぁと思ってます。今のところ主人は私の貯金があるとは思ってないのでそんな多くは出すつもりはありませんが…💦
    セレナ、ステップワゴンあたりも良さそうですよね!

• 2月11日
  • つくし

つくし

エアバッグ外すこともできるんですね!知りませんでした。

確かにお金をだして子どもの安全を守れるなら、大きな車の購入もいいかもですね(^^)

家族が楽しく過ごせたらいいですね。

• 2月11日
  • きー

きー

本当に外せるかどうかは分からないのですが…💦主人が外すと言ってるので…違ってたらすいません。

なんの問題もなく楽しく暮らせるのが一番ですよね!

• 2月11日
A☺︎

旦那さまは助手席にチャイルドシートを
付けた場合の危険性はご存知なんでしょうか?💦

うちは同じような車種に乗ってますが
普段は3列目は倒して2列目にチャイルドシート
2台をつけてます!
両親が来たときだけ
3列目を起こして2列目と3列目に
1台ずつつけてますよ☺︎
下の子のお世話というのは
何をされるんでしょう?😅😅
乗ってる間に泣いたりしたら
あやしたりという意味のことですかね?

うちは車に乗ってても最初から
遠出に慣れてたのであまり泣かなかったですが
泣いたときはわたしか旦那さんが
2台のチャイルドシートの間に座って
声かけたりしてました!
よほど泣くようなことがあれば
車を止めて抱っこしたりするべきですし
動いてる車内でできることって無いように思います。

• きー

きー

主人には危険性は伝えているのですがいまいち理解してないというか、なんなのか…💦
    やはり必要に応じて3列目への移動が現実的ですよね。 

お世話というのは多分泣いたりしたときにあやすために隣に私が座っていて欲しいみたいですが、正直走行中じゃ出来ることなんてそんなにないですよね。
    あとは上の子と二人で出かけることが増えるだろうからお世話するのに助手席の方がしやすいと言ってましたが、正直、2歳の子のお世話ってなにするつもりなんだ?という感じです…
    現在2列目に並んで私は座ってますが特にやることもなく、ちょっと愚図ってもお菓子渡せば大人しくしてるので…💦

• 2月11日
コッシー

2かな?1は無しですね。
あと、2列目、3列目に乗せるじゃだめですか?
うちは初めまだ新生児とかでチャイルドシート後ろ向きの時、大人の乗りやすさも考えて、運転席の後ろに1つ、そのまた後ろに1つつけてましたよ。助手席側の三列目は普段は倒してベビーカー乗せて。
ただ、うちの子はその頃二人とも新生児、車だとすぐ寝る子だからよかったけど、上のお子さん2歳だと嫌がるかもですね(^^;
ちなみに今は2列目に二つ(しかも新生児から使えるタイプ)つけてますが、着脱含め特に問題ないですよ。
たまに3列目に誰か座りたい時は、まさかの後ろから乗り込んでます(笑)

• きー

きー

やはり2がいいですよね。
    3列目なんですが、色々ものが多い主人なので常にものが乗っている状態なんです…今はキャンプセットが置かれていて、自宅移動して置くにしてもちょっと邪魔なので…必要時に応じて片付けて3列目を使っている感じです。

3列目は後ろから乗るんですね!笑
    思い付かなかったです(* ゚∀゚)

• 2月11日