※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

赤ちゃんが80mlのミルクを飲んでもすぐ泣いてしまい、1日7~8回授乳を超えています。100mlにして3時間寝かせた方がいいでしょうか?

缶ミルクに書いてあるとおり80作って飲ませていますがすぐ泣いてしまいます。
1時間半か2時間したら起きてしまうので、1日7~8回授乳を超えてしまっています。

毎回80を飲みきるわけじゃないのですが、100作って3時間寝てくれるようにした方がいいのでしょうか?😭

コメント

pom

娘さんは生後何日目ですか?

  • みさと

    みさと

    14日目です!

    • 2月11日
  • pom

    pom

    14日目だと、少し増やしても大丈夫だとは思います。
    ただ、80も飲みきれないことがあるなら、増やしても飲んでくれるか微妙ですね💦
    寝ない子だと、たくさんあげても結局起きちゃうと思いますし。

    ただ、授乳回数は8回を超えない方がいいですよ。赤ちゃんの負担になるので。。
    哺乳瓶のニップルにティッシュを詰めて咥えさせても泣きますか?もしそれで泣かないなら、口が寂しいだけかもしれません。

    • 2月11日
  • みさと

    みさと

    日中はよく寝るんですが夜は頻繁に起きてしまいます😭
    オムツ、抱っこ、おしゃぶりでもダメな時はミルク少し作ってあげてしまっていました。
    8回以上あげないように気を付けます…

    • 2月11日
  • pom

    pom

    おしゃぶりがダメでも、いつも飲んでるニップルなら大丈夫なことありますよ😃
    抱っこもダメなのは辛いですね💦
    まだこの世界にやってきて14日だと「どこやねんここー!」って泣いてるのかもしれないですね😂
    関係ないですが、泣いてる赤ちゃんの動画撮るのおすすめです。1ヶ月後くらいに、すでに懐かしくなりますよ(笑)
    大変な時なので、無理されないでくださいね。

    • 2月11日
ななみ

粉ミルクは母乳より消化悪いです😭
100はあげすぎかな?っておもってしまいます!

  • みさと

    みさと

    頑張ってあやすしかないですね😭

    • 2月11日
  • ななみ

    ななみ


    そうですね😭
    オムツ、温度が大丈夫なら
    眠いかのど乾いたとか。
    粉ミルクは腹持ちがいいし消化悪いって助産師さんに言われたので間隔は3時間あけた方がいいと思いますよ😊


    寝不足で疲れてるのにお疲れ様です😭
    抱っこしながら歩いたり
    たまに新生児からつかえる抱っこ紐つけて歩いたり
    横抱きゆっくり揺りかごみたいな揺れ
    自分の胸に赤ちゃん顔をくっつけて(心臓の音を聞かせる感じ)
    自分は椅子などにかけてトントンする

    娘が新生児のときに寝たのはこんな感じです!
    寝不足でつらいんですけど
    頑張ってください😭

    • 2月11日
あったん

ミルクは胃に負担がかかるのでなるべく3時間は開けた方が良いと言われました💦
私もそこまでキッチリしたタイプではないので最低限2時間半開くまでは抱っこであやしたりしてからあげてました❣️
量は個人差あるので100飲めるならあげてもいいと思いますが次あげるまでは少し時間が開くように泣いたらすぐミルクにはしない方がいいかもです😣

  • みさと

    みさと

    頑張ります😭

    • 2月11日
  • あったん

    あったん

    赤ちゃんもお腹から出てきて2週間だしママも身体は万全じゃない上に慣れないことばかりで大変ですよね😖
    頑張ってください👍👍

    • 2月11日
ぺーまま

お子さんは生後何日ですか?
あと完ミですか?混合ですか?
(´・ω・`)

  • みさと

    みさと

    完ミ、14日目です!

    • 2月11日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    14日目なら100はまだ
    多いと思います(´・ω・`)
    他の方もおっしゃってますが
    胃への負担があります。
    私も最低2時間半は
    あけるようにしてます!

    その時期は(今も)うちの子も
    寝ないとか寝れないありましたよ!
    オムツが汚れてるとか
    暑い、寒い、
    抱っこして欲しいとかで
    寝てたのに急に起きて泣いたり。
    全部が全部ミルク欲しくて
    泣くのではないので(ˊᵕˋ)

    • 2月11日
  • みさと

    みさと

    オムツ、抱っこ、おしゃぶりでもダメで少しミルクをあげると泣き止むのでついついあげてしまっていました😢

    • 2月11日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    室温や湿度も大丈夫ですか?

    私の子はですが
    抱っこして立てって
    腰をひねるようにゆらゆらしたり
    横抱きのままソファーに
    ぐでーと座りお腹にのせてる感じ
    (説明分からなくてすみません)
    のことをすると落ち着きます!
    他の動きだと泣きます(笑)
    少しの違いでも
    赤ちゃんの反応違ったりするので
    いろいろ試してあげてください!
    泣いたらミルクあげたいのは
    やまやまなんですけどね(笑)
    ありんこさんのお子さんに合った
    落ち着く方法見付けてあげて
    くださいね(∗•ω•∗)

    • 2月11日
  • みさと

    みさと

    湿度計はないので、湿度かもしれないですね😭
    気持ちよく寝てもらえるように頑張ります😭

    • 2月11日
あっ

あたしも新生児のときは3時間より早く起きて泣かれて大変でした(泣)もしかしたらお腹すいたじゃなくて別の理由かも?1ヶ月頃には間隔安定してきました!

  • みさと

    みさと

    いつまでも続くものじゃないですし、もう少し勉強して頑張ります😢

    • 2月11日
むー

生後16日の男の子を育てています。
日中は搾乳した母乳、夜中は粉ミルクを飲ませています。
2週間健診の前に産院から電話があり、ミルクの量を相談したところ、80飲めるようになった方がいいと言われました。
100飲む子もいるよーと言っていたので100作って、満足するまで飲ませても大丈夫じゃないかと思います。
新生児ですし。

健診の時に体重の増加に問題ないか見てくれますし、その時に改めて相談してみてはどうですか?
今は少しでも長い時間寝てくれた方が体も心も休まりますよね。