※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、エジソンのカミカミ歯ブラシを使っているが、ブラシ部分を噛んでくれない。他の良い噛む道具はあるか。歯磨きのコツも知りたい。

エジソンのカミカミ歯ブラシについて。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
現在、5.6本目の歯が生えてきています。

暴れてなかなか仕上げ磨きをさせてくれないので、「エジソンのカミカミ歯ブラシ」を持たせてヨダレを沢山出させてから、できる範囲で仕上げ磨きをしています。

が、エジソンのカミカミ歯ブラシは一方向にしかブラシ形状になっていないので、いつも持ち手の星形の部分を加えて全然ブラシ部分をカミカミしてくれません。

エジソンのカミカミ歯ブラシのような、何か赤ちゃんに噛ませる良い道具は無いでしょうか。

バナナ型シリコンの歯固め系のおもちゃはあるのですが、それは「歯磨きかわりになる」とは書いていませんでした。

また、赤ちゃんの歯磨きのコツなどありましたら、教えていただければ幸いです!

ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

タマトア

歯医者さんに言われたのは、泣いてもやり続けてください。慣れてきますから。
って言われてからは、泣いていてもさっとやります。
今では自分からやって!って寝転がります✨

  • みっくんまま

    みっくんまま


    コメントありがとうございます!
    泣いても遠慮しなくていいんですね(ºロº๑)
    ちなみに、ジタバタ暴れませんか?
    うちの子はゴロゴロしたりズリバ イで暴れたり、断固として口をあけなかったり歯ブラシを噛んで離さなかったりと、抵抗が激しいです(-_-;)
    タマトアさんのお子さんが嫌がっていた時期はどうやって磨いてましたか?

    • 9月20日
タマトア

暴れたりするんで、足の間に子供を寝かせて、子供の足をふくらはぎのあたりで、腕を太ももで押さえて、太ももの間で顔を固定して磨きました。
口に指を入れて、噛まれないように一緒に歯ブラシ入れました。
あまりに頑固な日はやめます。
疲れるし、イライラしちゃうんで(笑)
旦那にも体押さえてもらったりしました。
でも、嫌いにならないようにやり過ぎないようには心掛けてました。
お風呂に入りながら、大人が歯みがきしてる所を見せたり、興味を持つようにキャラクターの歯ブラシにしたりしました。

  • みっくんまま

    みっくんまま

    返信おそくなってすみません💦
    あれから歯医者で診てもらい相談したところ、シリコン製の歯磨きグッズはオススメしないとのことでした。
    その歯医者さんで、乳幼児用のどこにも見たことがないくらいの極小歯ブラシを100円で購入し、タマトアさんと同じようにモモの下に挟んで歯磨きしています。
    ですが歯医者さんの極小歯ブラシを使い出してから、あまり嫌がらなくなりました!
    もしかして、歯グキにブラシが当たるのが嫌だったのかもしれません。
    お風呂に入りながらというのも良い考えですね(^^)試してみます!

    ありがとうございます(*´▽`*)

    • 9月28日