※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

離婚して、母子家庭になることによってもらえるお金など、住むところな…

離婚して、母子家庭になることによってもらえるお金など、
住むところなど、どこまで面倒みてもらえるのか、教えてください。

知識がないので知っている方教えてください。
住んでいる地域などによって金額などは違うかと思いますが。

旦那と離婚を考えています。
理由は旦那の借金や、
経済的DVかもと思う時があったり、
他にもうざい事などたくさんあるのですが…。

あたしは実家(母子家庭だったので母親)とは疎遠になっており、その母親も再婚したらしくどこにいるのかもわかりませんので実家は頼りになりません。連絡もできません。

安いアパート探そうと思いましたが
あたしはパートで週4日(半日)出て月6万ほどしか稼げていません。
週6日にすることでもう少し稼げますが10万もいきません。
貯金もありません。

子ども手当で2月,6月,10月にもらえていますが、
それとは別で何かもらえるのでしょうか?
家賃を少し免除してくれるような制度みたいなのはあるのでしょうか?
引越し費用などはどうなるんでしょうか?
保育園は今は職場の託児所に月1万で行ってます。
それだったら市の保育園に入れた方が安くなるのでしょうか?

知りたいことがたくさんありすぎて
うまく調べられず…
これ以外でもわかる範囲で教えていただきたいです。

もしどこかに聞きに行くとなった場合は
今住んでる市役所の子ども支援課?とかに行けばいいのでしょうか?

コメント

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

まず,離婚したら
児童扶養手当がいただけると思います。

ちなみに
現在の♡さんの収入だと
満額だと思いますので…
月42290円×4ヶ月分=16万8000円が年3回。

ただ、手続きにも
色々と条件がありますが…
住まいは借りる予定ですか!?

• ♡

コメントありがとうございます。
    手続きの条件とはどんな感じでしょうか?

住まいは借りる予定でいますが
    母子家庭になることによって援助してもらえることがあるのであれば、市が決めてるアパート?でもいいかなと思ってます←説明が下手ですみません。本当に知識がなくてなんて言ったらいいのか…

• 2月10日
  • 𝒴&ℳ☆。.:*・゜

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

そうなんですね☺

うちの市の場合は,
    本人名義の
    賃貸契約書の提出が必須でした💧

市営などは
    抽選にはなりますが…

シングルだと
    優先順位が高くなるので,
    入りやすくなると思います☺

• 2月11日

市によりますが、シングルであまり稼ぎもなければ保育料は無料で、子供手当ではなく、児童扶養手当がもらえます。
収入に応じて金額はかわります。
あとは、市営アパートなどに応募すれば、シングルだと抽選の確率を上げてくれたりします。
市営なら収入に応じての家賃料なので、普通にアパートを借りるより破格の値段だったりします。
市役所に相談する所があります。
児童福祉課だったかな?
あとは、市営とかはまた別な窓口で、建設科とかになるかと思いますが市役所に行けば案内してくれますよ😊

• ♡

今の子ども手当はなくなって児童扶養手当というものに変わるということですか?
    ↑上の方が言っているのと同じですか?

普通にアパートを借りるとなると
    家賃は少し免除になったりはしない感じですか?

児童扶養手当?と自分の給料のみで
    生活する感じでしょうか?

• 2月10日

退会ユーザー

そうなります。
    子供手当は貰えなくなり、その分収入に応じて貰える児童扶養手当が貰えますよ。
    アパートは大家さんと交渉出来る物件もあるかとは思いますが、それよりも市営アパートだと市が管理してるので収入が少なければかなり安く住めます。
    市営以外にも、都道府県で管理してるアパート、町営アパートなど、市役所に行ったら色んな所があると思いますよ😊
    児童扶養手当、給料、養育費(もらえる場合)で生活する形になります。

• 2月10日
ayura

シングルでした。
子ども手当とは別に母子扶養手当て
というものがどの地域にもあるかと思います。
それも4ヶ月に1回で16万ほどだったと思います。
市営住宅や県営住宅などに住むと家賃も安いはずです。
母子寮とかもあるかもしれませんが
お風呂が共同であったりとそれこそ地域によって
家賃がいらないやらお風呂もトイレも部屋にある、ないと様々だと思いますよ。
私の地域では母子家庭は保育料要りませんでした。
働くのを増やしてもお子さまも小さいみたいなので
毎週毎週週6で勤務できるかもわからないので
生活保護などいろいろ話を聞きに
市役所の子育て支援課や福祉課などに相談するのがいいかもしれません!

めぞ

子ども手当の他に児童扶養手当がもらえます。収入などの審査があるので金額は人によって違います。医療費も親もかからなくなります。
保育園はひとり親であればお金はかからないと思いますし、優先順位も上になると思います。
聞きに行く場合は子ども手当とかを手続きする課に行けば大丈夫なので、もらえる手当など聞いてみるといいですよ!

私の住んでる地域では、母子家庭のお子さんは保育料が最低額の7000円なので今の託児所より安くなります。
後、住まいも県住や市住に入ると2万円程で住めると思います!
これも地域によりますが・・・

あーちゃん

まず、離婚したら、国からの手当は地域により様々ですが、育成手当、母子扶養手当、児童手当などあります。母子家庭加算があり、今よりは子供手当は多くなると思いますが、貯金もなく月に10万弱の収入では、お子様抱えて生活は厳しいと思われます。都営住宅、市営住宅、などの公営団地などに入居出来れば収入により家賃が決まるので、家賃はかなり安くなると思いますが…賃貸では、家賃免除などはないと思われます。認可保育園でしたら保育料は安くなると思います。当然、引越し費用は出ません。
まず、住んでいる地域の役所で無料相談などがあると思いますので、そちらで1度御相談に行かれるといいかもしれません。
貸付制度などもありますので、フル活用しても、月の収入を増やさないと厳しいかなと…旦那様から養育費を貰える予定ですか?離婚にあたり、旦那様から慰謝料などは貰えそうですか?
最悪、生活ができなければ、生活保護という手もありますが、、、

• ♡

旦那からは養育費なんてねぇよと言われてるくらいなので、もらえないと思います。

役所に相談などしたら都営や市営は空きがあればすぐ入れるのでしょうか?

• 2月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

都営住宅や市営住宅は、ご自分で申し込みます。母子家庭だと当選確率は上がります。役所の方も、募集している公営団地などの申込書をくれたり、教えてくれると思いますよ。空きがあるからすぐ入れる…というシステムではないです。募集要項に当てはまる地域の所へ応募します。

• 2月11日
ちゃんみ

最近までシングルマザーでした。
ひとり親家庭だと
児童手当・児童扶養手当・ひとり親医療の制度が受けられると思います。
ひとり親で働く場合、保育園に入れる確率が高くなります。保育料は無料か多くても何千円程度だと思います
住宅に関してはお住まいの都道府県や市町村で変わるので、役場の方に問い合わせるのが一番だと思いますよ

♡

まとめてのお返事ですみません。

今もらっている子ども手当とは別に
児童扶養手当の~16万がもらえるのでしょうか?
満額の16万だとしたら+子ども手当6万の 年に3回 22万入るということですか?

ちるみる

保育園は収入がそれくらいなら非課税でしょうから、無料か地域によって数千円程度じゃないでしょうか。

児童扶養手当で4ヶ月おきに月額四万円くらいもらえます。地域によって、条件が合えば家賃補助もあるかもしれません。引越し費用は自腹切るしかない気がしますが、大きなものがなく自分で運べる重さのものばかり、かつ免許を持っているなら、軽トラとかレンタカーで借りて安くあげられないかなーとか思いますがそんなことできるのかちょっと自信ないですが…

たぶん、児童扶養手当支給となれば、東京なら水道代は基本料免除みたいなのあると思います。あと都営線無料券もらえ、粗大ゴミも無料。母子家庭なら都営住宅の選考はたしか当選率7倍のはずです。医療費も子供が何歳までだったかは忘れましたが親も無料、その年超えても負担1割くらいだったかな?普通より安かったはずです。住民税非課税なら小学校上がっても就学援助費がもらえるので給食費含めもろもろ費用が補助されますし、都営住宅に入れれば家賃はかなり安上がりと思います。あと東京なら育成手当で月13500円プラスでもらえます。

私の知ってる情報から変更がされてなければ、子ども手当、児童扶養手当、育成手当だけで六万は入るでしょうし、保育料が未満児なら一般的に多くは三万以上はすると考えると、その他の免除や補助など考慮して計算上は10万の収入でも一般の20万前後くらいの収入の家庭と同じ水準の生活はじゅうぶんできると思います。都営などであれば家賃も3万かかるかどうかでしょうから、アパートでも6万以上はかかるものと推測したら、もっと有利です。

ayura

私の地域では子ども手当と扶養手当ては
月がずれてたと思います。
子ども手当は2月6月10月
扶養手当ては4月8月12月でした。
記憶が曖昧ですが...
すみません。

ちゃんみ

子供手当と児童扶養手当は別物ですよ。
子供手当は子育てする世帯みんなに貰えるものですが、児童扶養手当はひとり親家庭のみです。ちなみに、事実婚状態などでも不正受給にあたります。