※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

モラハラについて旦那と話しても無視され、口論もありますが、離婚理由にはならないと言われています。

モラハラ、旦那といくら話しても
無視はしてない。記憶にない。
嫌ならその時いえば良かったですよねる
口が悪いのはすみません。
しか言われません。

離婚の理由に当たらないと言われるんですがそうなんでしょうか??

コメント

こぐま

性格の不一致になるのでは。

るいくんmama

無視があるって事ですか?
モラハラ被害者側ですが、モラハラは精神的ないじめの事ですから、無視や口悪く罵られるのは、それに当たりますよ。
口が悪い=性格が悪い。です。
性格が良くて、気持ちが優しい人は、口は悪くありません。知性もありますから。
私はボイレコとかで録音していたので、いくつも暴言の証拠がありますが、した方が良いですよ。
すぐの離婚が許されなくても、別居が同居時期より長くなるか、別居3年以上経過すれば、家裁での離婚は可能です。
調停を挟む事になりますが。
ちなみに、別居したら、すぐに婚姻費調停をかけた方が良いです。
早急に離婚希望なら、離婚調停も同時に行ってください。

• むー

むー

私的には、無視をされていたと思っていますが
    無視はしてないしするわけないの一点張りです。
    調停は弁護士さん依頼しましたか?

• 2月11日
  • るいくんmama

るいくんmama

専門の弁護士はいました。
    調停において雇ってはいないです。
    モラハラ離婚に強い弁護士を、人づてに紹介して頂きまして、相談していました。
    してない言ってないやってない、
    しか言いませんよ。
    いじめっこに、いじめてるでしょ?
    と聞いて、そうだよとは言わないですよ。
    自分の非は絶対に認めない人たちなので。

• 2月11日
  • むー

むー

弁護士に頼んだ方が良いような話を聞くんで迷ってるとこです。お金かかるし

• 2月11日
  • るいくんmama

るいくんmama

確かにやってくれます。
    私も頼んでも良かったかな?と思います。
    先々の事なので、お金を試算してもらって、利益の高そうな方を選んでは如何でしょうか。

• 2月14日
のこのこ

モラハラ夫だからこそ嫌なことでもその場で言えないのでは?
理解があり優しいご主人なら躊躇なくその時に嫌な事を素直に伝えられる気がします。
精神的に追い詰めたり逆らえなくしたりコントロールしようとしたり、、
そうだとしたらその時になんて言えませんよね。。

• むー

むー

そうなんです。何言われるか想像つくしで黙ってようとなってしまって。。。

• 2月11日
うりうりお

そのセリフ、すべて言う側だったワタシがいます。
それを言ってた頃、相手がモラハラだと思ってかなり病んでいたことがあります……。

• むー

むー

解決できたんですか?

• 2月11日
  • うりうりお

うりうりお

うちはきっと別パターンかも…
    旦那は常識を振りかざし、それに当てはまらなければ、強く言ってくるとか物に当たるとかひたすらありました。家に帰ってくるのが怖かった。
    離婚しようと思い逃げるように家を出て別居1か月半したのですが、その中でモラハラを調べ、こうなるには自分にも何か原因があるのかも…と思い戻りました。1年くらいは後悔しながらも、でもどんどん自分も強くなっていき、眠っていた口の悪さが開花し←、反抗しながら大喧嘩しながら、それによってお互いの習性をして、少しずつ対応できるようになってきました。
    育った環境が違うのだから、いろんな人がいて当然。
    ワタシは離婚することが難しいと考えたのであきらめたのもありますが。
    自分が強くなれば対応力がつきます。
    自分を変えようとせず、相手をモラハラだの一点張りにしてしまう人は、自分もモラハラだと疑っていいです。私はそれは感じました。
    まぁ、愛情とかはほぼ無いですが😂、ラクなところもありますし、誰と結婚しても、結局は自分の考え方次第で失敗にも成功にもなるのなぁと思っていますよ🤚

• 2月11日