※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku0505
子育て・グッズ

娘が22~23時に寝るようになり、夜中に1時間おきに起きる。同じ状況のお子さんがいるか気になる。

もうすぐ8ヶ月になる娘なんですが、最近寝る時間が遅くなり、22~23時になるようになりました😄💦

今までは20~21時くらいだったのですが、その時間に眠いとグズって寝かせてもすぐ起きてしまいスッキリしたように元気に遊び始めます😄💦

夜中は1時間おきに起きるので、いつ寝てもいんですけど…(笑)

同じくらいのお子さんたちはどうかなーとおもいまして😄

コメント

ちま

今、8ヶ月なんですが、20時に寝て朝は7時~7時半頃に起きますよ😄
(夜中に2~3回授乳)
寝る前のミルクって、どんな感じですか?
夜中の1時間おきに起きるのは夜泣きでしょうか?

  • kuku0505

    kuku0505

    いい子ですねー😆❗
    完母なんですが、添い乳のせいか1時間おきに起きて、泣いて起きる訳じゃないですが、おっぱいあげないと泣きます💦
    夜泣きなんですかね⁉😄💦

    眠くなってグズったらおっぱいあげてます💡

    • 2月10日
まんもすまん

体力がついたんですね。
知恵もつき始めますので、まわりに興味が出てきて余計に頭が冴えてしまう、と。それ自体は健やかな成長の証ですから喜ばしい事だと思います。
こと睡眠については個人差が大きい為、友人の話で申し訳ないのですが同じような境遇のママ友がおりました。
結論から言うとあまり気にしなくてもまた寝るようになります。
先ほど申し上げたように、体力と知恵がついて心と体が昂ぶってるだけです。
そのうち今度は歩いたり走ったり、ままごとを始めたり自分で本を読んだりと体と頭の使い方が次のステージへ移り、再び早い時間に眠るようになります。

しかし大事なのは、ここで「眠くないなら寝なくていいわ」と、22時まで明るい部屋で遊ばせておくことです。
生活サイクルは一定に、今まで通り早い時間にお布団へ行く習慣は続けた方がよろしいです。
質問者様もご経験があるかもしれませんが、夜更かしが習慣化するとそれを是正するのはなかなか大変です。
逆は比較的簡単ですが。
お子さんが22時に寝る習慣がつくと、それを基準に生活サイクルが修正されてしまいますので、早い時間の寝かしつけは継続された方がよろしいです。
寝ずに暗闇て遊んでるかもしれませんが、それはそれでいいんです。
決まった時間になったら部屋を暗くして、眠くなるホルモンの誘発を促すのが重要です。

  • kuku0505

    kuku0505

    そう言っていただけると安心です❗😄💦

    どーせ寝ないからと、遊ばせてました😨💦
    眠そうだと思ってお布団の部屋に行くとテンション上がって、犬のように遊んでるんですが、それはそれでいんですね😄

    • 2月10日
  • まんもすまん

    まんもすまん

    乱暴な言い方に聞こえたら申し訳ないのですが、「ほっといたらいい」です。
    比較的良く寝る我が子も、時々スイッチが入って暗闇でウロウロしたり私の耳元で歌ったりしています。
    抱きしめたり小さな声でお話ししたりと、私も寝たふりはしていません。
    (寝たふりしてても起こされるので)

    22時まで遊ばせとくのは良くないですね。
    その時間が基本になってしまいます。
    生活リズムを整える事は親の役目ですし、結果的にそれが親子のためになりますので是非質問者様が「寝るべき」と思う時間に部屋を暗くしてあげてください。
    ちなみに我が家は新生児から8時入眠、一歳半の今では必ず9時に寝て7時に自発的に置きます。風邪もひきません。
    ご参考までに。

    • 2月10日
ちま

添い乳はちゃんと量を飲めてないのか、すぐに起きますよね💦
もしかしたら、夜泣きかもしれないです
おっぱいで安心して寝るんだと思いますよ

うちもそうですよ😊
泣く=おっぱい です

  • kuku0505

    kuku0505

    夜中何回くらい起きますか⁉⁉

    • 2月11日
  • ちま

    ちま

    うちはだいたい2~3回ですよ
    たまに5回くらい起きる時があります😢
    回数が多い時は抱っこしてれば寝る時もある感じです😵

    • 2月11日
  • kuku0505

    kuku0505

    もっと多く起きてたときありますか⁉
    8ヶ月なったら減ったわけではないですか⁉(笑)

    だんだん起きなくなることに期待していて😄💦

    • 2月11日
ちま

今のところ5回が最高ですね💦
あと、朝6時過ぎに起きてひとり遊びをしてます 笑
夜泣きも始まったりして減ってはくれなかったです😰