※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
お金・保険

旦那の終身保険が月3万で赤字状況。解約か減額か悩んでいる。弟は減額を提案。どうしたらいいかわからない。

旦那の終身保険で月3万払ってます。それ以外がん保険や医療保険を合わせると旦那だけで4万です。
家計が赤字で、旦那のおこづかいや最低限以外のものに使えない状況です。もちろん、貯金もできません。
みなさんだったら終身保険3万解約しますか?
旦那は赤字だから解約しろ、実の弟が保険屋をやってるのですが、弟は解約はもったいないから減額のほうがいいと言ってます!もう、どうしたらいいかわかりません…

コメント

とん

確かに解約はもったいない気がします。
入り直すといちからカウントされるので減額見直ししてみては?

まめ

解約はもったいないです!
あとからはいることにまたなったとき、年齢もあがっているので、今より金額もあがります!

一時ストップ、いつから復活とかできるものもあるので最悪確認してみてもいいのかなとおもいました!

♡hkr♡

私も保険会社勤務ですが、終身保険なので減額の方がいいかと思います!せっかく今まで掛けてきて解約はもったいないです😖3万払ってるのはすごいと思います😧若い時、また以前に入ったものでしたら今より利率もいいですし、今後入りたくなったときには今より年齢も上がりもっと高くなりますし、利率も低くなります。貯金と保険金額のバランスみて金額を見直すのはいかがでしょうか?

• imaちゃん

imaちゃん

回答ありがとうございます!
    保険会社お勤めなんですね!

旦那にもったいないと伝えても納得してくれません‼︎
    弟が3万解約しちゃうと死亡保障0になると言うので旦那に伝えましたが、0でいいから掛け捨ての安いやつにしろ‼︎と言います。わたしは勇気がなくて解約に踏み込めないです。旦那は今の生活が苦しいのが嫌なんでしょうね、愚痴ってすみません(;_;)

• 2月10日
  • ♡hkr♡

♡hkr♡

基本的に男の人は保険嫌いですよね😰その感じだと1回解約したら入り直す時また揉めちゃいそうですね😖もしもの事があったときに困るのは残された家族なので、その為の保険なんですけどね・・・。うちの場合は、総合保険(終身、定期、医療)と個人年金2本の形にしてありますが、主人だけで5万くらいです!終身は、死亡を含めて保証してくれるものなので、金額は高いですがいい保険です。終身や個人年金は半分は貯金みたいな面もあります😀年齢にもよりますが、今定期に入り直してどれくらいの金額になるか・・・という感じですね😭

• 2月10日
ちるみる

今後、その三万を払い続けても赤字にならないときがくるなら、無理してでも私なら続けます。なぜなら唯一の貯金だからです。それを頑張って続けていれば、将来確実に過去の自分に感謝すること間違いないですし、三万も積み立てている状況と思えば本気でヤバくなったときに頼るものとして心の支えにもなります。解約したらもう何も頼るものなくなりますし。

解約か減額の二択なら減額です。

• imaちゃん

imaちゃん

回答ありがとうございます‼︎

私は仕事してないので仕事したいんです。なので仕事すれば赤字にならないかもしれないです!
    子供がてんかんがあるんですが、それが心配で旦那は子供が2歳になるくらいまで仕事するなと言っていて😥
    あたしもなんとか減額で頑張りたいんですけど…

• 2月11日