※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

授乳後、ふんばった後に泣くので抱っこで寝かしつけているが、一人で寝てくれる方法を知りたいです。

寝かしつけについて

授乳後、しばらくふんばった後に必ずといっていいほど泣くので、最終的に抱っこで寝かしつけてからベッドに寝かせてます…新生児の頃は授乳終わってベッドに寝かせても泣かずに眠れていたのに、いつの間にやら…って感じです。
抱っこしている間何もできないので、一人で寝てくれたらなぁと思うのですが、皆さまのところはいかがですか。
お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

く〜ママ

今、うちはトントンとしっかり寝る環境にしてます。
泣いても可哀想ですが抱っこはしないでひたすらトントンです!
泣き疲れてねる感じですよ!

慣れてきたのかストンと寝る事が増えてきました(^_^)
泣く時は泣きますが💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    トントンは赤ちゃんの寝るところ(ベビーベッドの上やお布団の上)でされてますか❓また、寝るまでににどれぐらいの時間がかかりますか❓

• 2月11日
  • く〜ママ

く〜ママ

一緒に横になってベッドに(^_^)
    隣に寝てますよ!
    だいたい30分ぐらいですね(^.^)

• 2月11日
あやな

本当に1人で寝てくれたら助かりますよね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
抱っこよりも。。。。ベットの方が寝れると思うの…ベットのに置いたらギャン泣きですよ

これっしたらいいよとか??
あれがとか??ってない気がして。。。。。その時その時で違うし(o´Д`)=зフゥ…
ただ今日は寝てくれますようにって祈るのみですね🙏🙏🙏

• えいこ

えいこ

本当ですね😭
    置いたらギャン泣き、キツイですね😭
    いろいろ試してみます😊

• 2月11日
さん

生後一ヶ月の男の子そだでています。
わたしもまさに今、お聞きしたかった質問です。
新生児のころ、、うちの所も同じですぐに寝てくれました。

今はゲップ、しばらく抱っこで寝かしつけ。

それで眠れない時は
お腹はいっぱいなのに不安なのか
ミルクを飲んだあと、おっぱいを探して加えたまま眠ります。おしゃぶり替わりになっています。(´;ω;`)

寝たと思ってもモロー反射で
すぐに起きてしまい、また抱っこ→おっぱいのループです泣

• みみ

みみ

横から失礼します!
    モロー反射で起きちゃうの辛いですよね😭
    知っているかもしれませんが、タオルやおくるみなどで包んで寝かせてあげると落ち着いて寝てくれたりしますよ😊

• 2月10日
  • えいこ

えいこ

おっぱい飲んでせっかくウトウトしててもげっぷしてふんばって…
    ウトウトしたまま寝てくれたら楽なのに😅
    モロー反射で起きるの、わかります!
    私はおくるみでくるんで、お尻をまくらで固定してます笑

• 2月11日
みみ

うちは2ヶ月なる頃くらいから添い乳で寝かせてます。寒い時期ってのもあって自分も布団から出たくないので😭😭
最近は添い乳=寝るってなってきてるので早ければ10分くらいで寝るようになりました!

友達はミルク飲ませた後おしゃぶりしてトントンすると寝てくれるって言ってたので色々試してみてえいこさんのお子さんに合う寝方を見つけられるといいですね。

• えいこ

えいこ

添い乳って、大人用のベッドに赤ちゃんも一緒に寝てもらう感じですかね❓
    10分で寝るとは羨ましいです!
    うちは30分〜1時間かかってます😭
    いろいろ試してみます😊
    ありがとうございました😊

• 2月11日
  • みみ

みみ

そうですよー!
    ・自分の隣に赤ちゃん寝かせて背中と頭の部分にクッションなど入れて少し体が斜めになるようにします。(飲みやすいようにと吐き戻しで喉にミルクを詰まらせないようにするため)
    ・赤ちゃんの口元におっぱいが来るようにして授乳します。(この時背中と頭に入れているクッションごと抑えてあげると飲みやすいと思います)
    ・反対側のおっぱいを飲ませるときは自分が赤ちゃんに覆いかぶさるようにしてあげたり、赤ちゃんとお母さんの寝る位置を交換するのもありです。
    コツを掴むまで難しいかもしれませんが慣れると簡単なので自分でもやり方を工夫しながらやってみてください!

YouTubeなどにもやり方のってるので見てみてください😊
    少しでも長く寝てくれるようになるといいですね😂✨

• 2月11日
  • えいこ

えいこ

詳しく教えていただいてありがとうございます❗️やってみます😊
    ありがとうございました😊❗️

• 2月11日
ぅりこ

ママが横でかなり密着した状態で
寝かして?添い寝?
してみてはいかかですか?
まだ1ヶ月なら全然寝るのではないかと思われまする∠( ˙-˙ )/

• えいこ

えいこ

添い寝も試みてみたのですが、ふんばって泣いてしまって中々すんなりと寝てくれませんでした😭
    やり方がよくなかったのかしら…😅

• 2月11日