※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

子供が保育園に行くべきか悩んでいます。家での過ごし方やテレビ時間について悩んでおり、同世代の子供と遊ぶ方が良いのか考えています。保育園の利点についてアドバイスをください。

昔から3歳くらいまでは
保育園などに預けてず一緒に居た方がいいと聞きますが
それは何故ですか?
最近、お昼寝時間も少なくなってきて、散歩・出掛けたり、
家では おもちゃで遊んだり してますが、おもちゃなども
すぐ飽きちゃって雨の日は特に何をしてあげたらぃぃか悩んでいます(◞‸◟)
テレビも出来るだけ付けないようにはしてますが、
掃除・家事の時は見せてるので、結局2時間以上は
見せちゃってるんだろーなと(◞‸◟)
みなさんは1日何時間くらいテレビ付けてますか?
これだったら同世代の子供達と遊んでた方が楽しいだろーし、テレビとかも見せなくて済むので、子供にしたらその方がベストなのかな
とか毎日、最近おもったり…
5月で2歳になりますが、来年から保育園に入れるべき
か悩んでます(◞‸◟)

ご意見ください。

コメント

いわゆる3歳児神話というやつですよね!あれには研究結果からも何の根拠もないんですって!
今時では働いてるお母さんも多いので言うのはお母さん世代でしょうかね😅
テレビ見せるのは子供のためじゃなくて親のためですよね!
ウチもそうでしたよ!やはり家事もはかどるし!

娘は1歳3ヶ月から保育園に行かせていました!
お歌を歌ったり、絵本を丸暗記してきたり、自分でスプーンやフォークでご飯を食べるし汚れたら布巾で拭く。
教えてないのに靴下も自分で履けてるし、順番こも覚えてきました。
帰ってきたら私との時間もあるし、休みの日も一緒に過ごします。愛情はしっかり注げますし、私は少し離れていた方が気持ち的に余裕が持てたので、ずっと一緒に家の中にいて子供に当たってしまったりより随分と良かったです◎ たくさん経験もできるので、保育園はおススメですよ!

• J

根拠はないんですねw
    その通りで親の為です(◞‸◟)
    預けるまでは何時間くらい付けてましたか?
    そーですよね…親といるより
    覚える事は沢山ありますよね…

風邪とかは毎週の様にもらってきますか?w

• 2月10日

退会ユーザー

1歳くらいだとやはり2時間くらいかなぁってとこですね!
    見るテレビもないですし(*´-`)

風邪は思ってるより引いてこないですよ!インフルエンザも注射打ったことないのですがかかったことないですし、冬になったらやはり帰る頃に鼻水めっちゃ出てるー!ってなってましたので耳鼻科には通っていましたが、休ませるほどのことはあまりなかったです!

• 2月10日
  • J

わたしDVDとか見せちゃってますw

そーなんですね!
    うちの子、保育園とかに通ってなくても1ヶ月に1回は病院いってて(◞‸◟)
    体弱いんですかね(◞‸◟)

保育園と
    来年からだったら4年 保育で幼稚園が
    あるみたいなんですが違いって何でしょうか?

• 2月10日
しーちゃん

うちも5月で2歳になります。
テレビ見せない方がと思いますが
最近寒いし家にいると結局みせてしまいます。
うちは、3時間位かもです😓
あと、録画しているEテレを見せてってリモコンを持ってきます。

うちは、4歳の年になったら幼稚園と思っていますが まだ小さいうちは一緒にいられる時間はいたいなと思いました。
暖かくなれば、もっと外出の機会も増えると思いますのでまだよいのでは。

shoukichi☆

3歳までうちは見ましたが、根拠はないと思います(笑)
愛情のかけ方次第だと思います。

うちも上の方と同じような感じで離れてみて気持ちに余裕がでてきて付きっきりがきついなと振り返ります。

子ども自身の成長を考えてうちは3歳目安に預けました。うちは幼稚園です(*゚▽゚)ノ

私はそう思って預けました。
自身も働きたかったですし。
行き始めて1ヶ月ですが、早いこーよと催促される時もあるので楽しいようです。
私は越してきて知り合いがいないので尚更子供と接することが無いので💦
3歳まで一緒にいた方がいいと知らないおばちゃんに言われましたが、色々な考えがあるのでスルーしました😊

初めてのママリ🔰

5ヶ月から保育園に預けました。家ではなかなか思い通りにいかない子育ても、少しずつ保育園でいろいろ教えてくれたり刺激を与えてくれているので私は感謝しています。私は事情があって仕事はしていないのですが保育園に子供預けているのですが、私が教えてあげられないことを保育園でいっぱい教えてもらって吸収してくるのでこちらがびっくりしてしまいます。寂しいなと思うこともありますが、その分日中に家事もはかどるし、何より子供が帰ってきたときのいとおしい気持ちは半端ないです。たくさんの人の中でたくさんの関わりを持って成長する、これも良いことだと思います。それでも朝晩、休みの日には録画した番組を結構な頻度で見せてしまいます。私たちが食事の準備をしている時や食事しているときには特にそうしてしまいます。ただし、できるだけテレビに出てるもの指差して「あれは犬だね」なんて言うようにしています。

na🧸

昔からというか、昔の人はそう言いますよね💦
でも一緒にいた方がいいのか、保育園に預ける方がいいか、結局は決めるのはお母さんだし、他があれこれ言う権利はないと思っています。
その人その人の家庭の事情や、経済的な環境、お子さんの性格など、色んな面を見てお母さんが決めたことなら、それで自信を持っていいんだと思います。
うちの上の子も、公園や支援センターなど行けばすぐに友達を作って楽しそうに遊んでいますし、家で私が見ているより保育園に預けて友達と沢山遊ぶ方が楽しいだろうな、と思い4月から預けることにしました。経済的なこともあり、2人目も保育園に預けることにしましたが、2人目はまだ小さいので特に可哀想と言われたこともあります。でも、自分がしっかり考えて決めたことなので、他人に何を言われても自信を持っています。
Jさんも、まだ少し自分の子と関わっていたければ家で見るのもアリだと思いますし、お子さんの様子から保育園に預けた方が楽しく毎日が送れそうだと思うなら、預けても全然いいと思います。
限られた時間にしっかり愛情を注いでいれば、子供はちゃんと受け止めてくれると思います。

rittam

育児本など色々読みましたが、脳科学的にも子どもの成長過程としてもやはり3歳までは母親と一緒が良いようです。

が、私は2年が限界で、2歳3ヶ月になった四月から保育園に預けました。
ほんとは幼稚園に入れたかったのですが、待てませんでした😂

理由は私がグータラな為。
毎日、公園とか行けないし、遊びにレパートリーもないし、ダラダラ過ごしてしまうので、逆にこどもに悪影響ではないか!?と思ってのことでした。

結果、保育園に行くと生活のリズムが整い良かったかな?と思います。

未だに、3歳までは母親と一緒が良いとは思っています。
ただ、母親のタイプにもよるのでは?と言うのが私の感想です。

❣️日本猫❣️

うちは再来月から入れますょ😊
一歳までと聞いたことはあるけど、3歳は聞いたことないです😅
個人的には早く入れた方がメリットいっぱいあります。
もちろん風邪ひきやすいなどデメリットもありますが。

ママリ

単純に母親と過ごす時間が長いと子供自身、精神的に安定するのかなぁと思いました💦
かといって家にいながら全く子供の相手をしない方もいるでしょうし一概には言えませんが😂
どんなに保育園以外の朝と夜にコミュニケーションをとっても、やはり時間が短すぎて子供が寂しいと感じるのかなぁと。
保育園にいけば先生も遊んでくれるしたくさんお友達もいて楽しいかもしれないけど、子供にとっては、母親と一緒に1日過ごせる✨これに尽きるのかなぁと思ってます💦
保育園にいってれば色々と成長が早いのはメリットに感じますが✨それでも私は一緒に過ごすほうがメリットに感じます😊

別に保育園に通わせてる方を批判している訳ではないですよー!お仕事しながら家事に育児をこなす、想像以上に大変でしょうから尊敬しかありません😫

家で子供を見るのは大変ですよねー😅
特に悪天候が続き外に連れ出せないときほど辛いものはないですよね🌀😂
テレビも見せちゃいますよね😩
うちも2時間以上は見せてると思います😂

お母さんが大変なら、保育園に行かせちゃうのも全然ありだと思いますよー!😊