※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
璃音
その他の疑問

私の腕にはリストカットの痕があります。中学生の頃に母が姉しか可愛が…

不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
私の腕にはリストカットの痕があります。

中学生の頃に母が姉しか可愛がってくれず、父が蒸発した時に一時期やったものです。
今は穏やかすぎて心配になるくらいの夫と子どもたちに恵まれ、リスカしてたことなんて忘れていたくらいでした。

ですが今日、ご飯を作っていた時にちょこちょこっと上の子がやってきて、
「マミーのお手手はどうして傷がいっぱいあるの?」
と聞いてきました。
息子はずっと前からそれが気になっていて、どこかで怪我をしていたんだと心配していたそうです。

子どもたちがもっと大きくなった時、この腕を見てどう思うのかが今から怖い。

子どもたちにはなんといえば良いのでしょう?

コメント

◡̈*♡.°⑅☼*☆🌸☀️

あたしもあります。
どう説明するか迷いますよね😢

  • 璃音

    璃音

    そうなんです、、、。
    あの時は感情に任せてやっちゃって、まさか母親になる時のことなんて考えてませんでしたし、、、笑笑

    • 2月10日
  • ◡̈*♡.°⑅☼*☆🌸☀️

    ◡̈*♡.°⑅☼*☆🌸☀️

    同じです😖

    • 2月10日
千ちゃん

私の腕にもあります。
ウチの子はまだ小さいのでそれが何なのかわかっていません。

  • 璃音

    璃音

    うちも下の子は全然分かってないようです。
    息子より娘が大きくなった時に何を思われるかと思うと怖いです

    • 2月10日
  • 千ちゃん

    千ちゃん

    結婚した頃は、消しに行こう。と主人は言ってくれていましたがいまは全く触れてきません、、
    大きくなった時にどう思うのか不安だったです。

    • 2月10日
  • 璃音

    璃音

    消すことも出来るんですね🤔
    旦那はウクライナ人なので、『見慣れない文化。まぁどうにでもなるよ!』っていう感じです、、、
    痕を消すには整形外科?とかですかね?

    • 2月10日
  • 千ちゃん

    千ちゃん

    前にどうしたら消せるのか調べたことがあって、レーザーで消す方法もあるみたいですよ。
    でも、元どおり綺麗にはならなそうでしたね。

    • 2月10日
  • 璃音

    璃音

    やっぱり元通りは無理ですよねぇ、、、
    レーザー治療、検討してみます。
    ありがとうございます!😊

    • 2月10日
  • 千ちゃん

    千ちゃん

    出産の時の点滴や採血、、、
    腕を見られるのが嫌でした。
    あまり考えすぎないように、お互い頑張りましょう🤗

    • 2月10日
  • 璃音

    璃音

    ですよね、、、
    『ここどうされました?』って看護師のお姉さんに聞かれた時は苦笑いで誤魔化し、、、笑笑
    ありがとうございます!
    頑張りましょー!

    • 2月10日
混ぜ込み若菜

回答になってなくてごめんなさい
わたしもあります💦
旦那は受け入れてくれていますが、将来子供に聞かれた時、どうしようか、今から悩みです😐

  • 璃音

    璃音

    いえいえ!
    共感してくださるだけでもう😭
    旦那は『なんとかなるよ!』って感じですし、これから考えていくしかないかなぁ、、、と笑

    • 2月10日
あまじ

なんでもかんでも説明しなくても良いと思います。

大人になるとね、分かることが有るんだよ(*^^*)とにこやかに答えてあげるだけで少しは安心しませんかね??

今は安心感を与えてあげることが大事な気がします‼

  • 璃音

    璃音

    なるほど!
    心配させるのも申し訳ないし、そう言って見たいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
にゃー

私もあります😭
あまりにひどかったのでまだ結婚、妊娠前に手術しました(;_;)

  • 璃音

    璃音

    手術で消せるんですね!
    病院へ、一度行ってみたいと思います。

    • 2月10日
  • にゃー

    にゃー

    私の場合はレーザーでは無理だとのことで、その部分の皮膚を切って繋げた感じです(>_<)
    なので傷は残っていますが、傷が横ではなく縦になったのでそれだけでもいかにも『リスカ』のあとじゃなくなったのでよかったです😭
    人にも火傷?とよく言われるので火傷ってことにしてます!!

    • 2月10日
  • 璃音

    璃音

    切開手術も出来るんですね!
    手術も考えてみます、ありがとうございます!

    • 2月10日
  • にゃー

    にゃー

    なんだか回答にならずすみませんでした😂
    いい方向に向かいますように♡

    • 2月10日
  • 璃音

    璃音

    いえいえ!
    助言を沢山いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます、

    • 2月10日
黄緑子

まだ話す時期じゃないと思いますが、正直でいればいいと思います。

「痛くないんだよ♥いつか教えてあげるね♥」と、言ってます!

  • 璃音

    璃音

    なるほど!
    やっぱり小さいうちから話す必要はないんですかね?
    ありがとうございます!

    • 2月10日
りんご

うーん、もし正直に言うとしたら、
手首を切るのはいけないことって教えた上で、
昔すごく辛いことがあってダメってわかってたけどやっちゃったんだ。
でもその時のママを救ってくれたのがパパなんだよ。
パパはママのヒーローなんだよ。
みたいな感じに前向きに言うとかですかね🤔
難しいですね😣
回答になってなかったらすみません💦

  • 璃音

    璃音

    なるほど!
    旦那が喜びそうな言い訳です、、、笑笑
    ありがとうございます、使ってみます!

    • 2月10日
deleted user

ずっと前に怪我しちゃったんだーそれでこんな風に傷になったんだけど、もう痛くないから平気だよって感じで言えばいいんじゃないですかね?

  • 璃音

    璃音

    今は取り敢えずそんな感じに伝えています。
    それでも不安そうで、、、
    まったく、後悔の嵐です笑笑

    • 2月10日
ねこひた

わたしも左腕は自傷跡でボロボロです。
肉が盛り上がってしまっていて今更薄くもならないのでママが若い頃、病気と闘ったんだよと言うつもりです。
甥っ子(4歳)にも度々聞かれますが同じように答えてます!

  • 璃音

    璃音

    そうなんです、盛り上がっちゃった肉が白く浮かんでるというか、、、。
    参考にします!m(_ _)m

    • 2月10日
deleted user

私もあります。
左手首から肘の関節のちかくまで何本も...。
いまはリスカしないようにしているので、だいぶ薄くはなりましたが、説明...しにくいですよね。
こどもには同じことをして欲しくないので、ちょっと怪我しちゃったんだ〜ってだけ話します💦

  • 璃音

    璃音

    肘まであるともう隠せなくなりますよね、、、笑笑
    子供にして欲しくないってのがいちばんです、、、😅

    • 2月10日