※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
子育て・グッズ

赤ちゃんがロタウイルスの予防接種後、便秘になりやすいですか?便秘ぎみになっただけかもしれません。心配な症状がないようです。

生後3ヶ月の赤ちゃんです。
先日1回目のロタウイルスの予防接種(2回飲むやつ)を内服しました。そのあと1日に何回も出ていた便が1〜2回に減ってしまいました。今日はまだ排便していません。ロタの予防接種後、便秘になりやすいのでしょうか。単純に便秘ぎみになってしまっただけなのでしょうか。本人はケロっとしていておっぱいもよく飲みゲップもして吐き戻しはしません。

コメント

たなけの

うちも全く一緒でした!
一日4回もうんちする我が子でしたが、ロタと予防接種を打った日は一度もうんち出なくて心配しました😯
次の日にはうんち出ましたが、ちょうどこのくらいの月齢でうんちの回数が減ってくると聞きました!
今は一日に1〜2回で落ち着いています。
ぐずったりお腹がパンパンになっていたり、逆に血便が出たりしなければ様子見でよいと思いますよ☺️

れじママ

うちも間もなく3ヶ月です。
同じく先日ロタを内服しました。うちの子は内服後翌日は便秘になり、その後下痢とまではいきませんが排便回数が通常より増えました。2〜3日の間だったと思います。
個人差はあると思いますが、食欲もあって元気ならもぅ少し様子みても良さそうな気も…☺️

きょうこ

うちも2ヶ月と、3ヶ月で2度ロタの経口摂取を受けましたが、2回とも翌日はウンチの回数が極端に減って、2日後から下痢気味になり、ウンチの回数がふえて、4日目くらいに落ち着きました!