※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

口唇裂の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲まず、心配しています。冷めてしまった可能性も考えられます。どうしたらいいでしょうか?



息子は口唇裂で生まれてきました。


今日退院し入院中は母乳で飲ませ
夜中のみ哺乳瓶でミルクでした。

乳首が切れてしまい、痛いので
搾乳し専用の哺乳瓶で飲ませました

(口唇裂用のピジョンの哺乳瓶を使って
たのでそれも貰い
我が家で買った哺乳瓶も同じものでした)


それで今あげたのですが
30しか飲まず…。

疲れたのか寝てしまいました。

生後5日目だし
30じゃ少ないはず。
もしこのまま痩せてしまったら…と
思うと不安です。


どうしたらいいでしょうか、、

温め直し戻るとオムツ替えてたので
もしかしたらそれで冷めてしまったとか、、

なにかわかる方いますか?

コメント

deleted user

飲みムラというのはよくありますよ!
疲れて寝ちゃう、今はそんなお腹空いてない。とか結構あります!

生後5日目で30なら少ないですが、あげてるのは母乳ですよね??
なら1回の量が少なくても
回数を増やせばいいだけなので
さっき飲ませたばかり、、と思ってても泣いたらあげて大丈夫ですよ😋!

そんなすぐ痩せて行くわけじゃないです
赤ちゃんは産まれてから2.3日は体重が減り、そこからゆっくり増えていきます。1ヶ月経つまでに約1キロ増、1日30g〜50g増が理想と言われてます。

おしっこが出てるなら心配するほどの問題ではないと思いますよ!

  • にゃこまま

    にゃこまま



    母乳を搾乳して哺乳瓶で
    飲ませました!

    あまり、気にせずで大丈夫ですかね??

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    搾乳して哺乳瓶に飲ませる方法で
    頻回にしてあげれば大丈夫ですよ🙆!
    もしそれでも毎回20.30しか飲まないな〜って思っても、まだまだ赤ちゃんは産まれたてで、飲むのもへたっぴだからすぐ疲れちゃうんですよね😣

    もし心配で気になってしまうなら
    市の保健師さんの訪問を1ヶ月検診後ではなく産後2週間で訪問頼むのもありです!
    私は自分の育児に不安だったので2週間後に来てもらって体重測定など色々してもらいました。

    • 2月10日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんですね、、

    心配性で不安で仕方なくて。。

    どうもすいませんでした。
    ありがとうございます😢😢

    ホッとして涙出ます

    病院で1週間検診があるので
    そこまで哺乳瓶で頑張ってみます!!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!心配になるのはあたりまえです!😢
    わたしも手探りで色々やってるので、育児一緒にがんばりましょうね💓

    • 2月10日