※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

里帰りを検討していたが、家族で話し合い、里帰りせず自宅で過ごすことに。実親が手伝いに来てもらえるか心配。里帰りしなくても大丈夫でしょうか?

里帰りについて

当初は里帰りする予定だったのですが、

・主人の仕事が不規則で毎日仕事帰り実家に来るのが大変そうで可哀想

・実家が自営業で実母も多忙、里帰りすると実母の負担が自営業の手伝い、私たちの世話などと増えるが、自宅で過ごせば実母がこっちに来てくれるようで、その方が実母も自営業手伝わなくていいから楽との事

・実父がヘビースモーカー

・同じ市内で車で片道20分程度

・助産師さんから一ヶ月検診までは極力自宅で過ごす要指導あり

・実家からよりも、自宅の方が産院が近い

・義親も私の実家よりも私たちの自宅に孫がいた方が来やすい

などのことがあり、家族みんなで話し合った結果、里帰りしない方向で決まりました!

里帰りしなかった方で、実親などが自宅に手伝いに来てもらっていた方いますか?
里帰りしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

みかん

私は子ども2人とも里帰りしなかったです。1人目は親も働いてたので手伝いもなしでした。

1人目なら大丈夫だと思いますよ😊

マヤ

実家は兄家族が同居してるので里帰りはしてません😅

私も旦那親と同居してるので、旦那親が食事の支度とかはしてくれました。

洗濯とかは雑な姑なので自分でしましたけど😅