※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおん
妊娠・出産

持病を持ち、出産に不安を感じている女性がいます。病院の対応に不満があり、里帰り出産を考えていますが、旦那との距離や実家の事情で悩んでいます。里帰り出産経験者のアドバイスを求めています。

私は持病を持っていて発作は1歳半の頃に1度だけ。
それ以降発作は一度も起こらず、薬を飲まなくても平気なほど回復しています。

ですが、今通っている病院ではその病気の対応は出来ない。看護師たちが不安がっている、今発作はなくても産む時何かあったら混乱してしまう、産む病院はべつのところがいいのでは?としつこく言われました。

私たちは車を持っていなく距離があるとバスかタクシーになってしまいます。
先生にはバスで乗り継いでいく距離の病院を進められましたが…
それではもし緊急の時すぐに行くことが出来ないのでは、体調を崩したり、お産が近くなり陣痛が来た時そんな所まで行くのかと思ってしまい、このまま通って産ませてほしいと頼んだのですが「でも看護の子達がねぇ…大丈夫かなってゆってるからねぇ」となんだかハッキリしない物言いで腹が立ちました。

とりあえず次の診察までに旦那や家族と話して見てと言われましたが、私は今住んでる所が地元でないので旦那に近い総合病院を聞きましたがやはり先生が紹介したところしかないようで

途方に暮れて実母に話したら里帰り出産してはどうかと言われました。
私の持病で通っていた病院で出産してはと
友人にも相談しましたが身体のためにもメンタルのためにも里帰り出産がいいと言われました。

私も母が近くにいてくれた方が安心しますし、心強いです。
ですが、不安なこと、残念なことがいくつかあります。

残念なことは里帰り出産だと旦那に立ち会ってもらえないこと、実家は距離があるので仕事のある旦那は来ることが出来ません。
1度流産を経験してる私はせっかく授かった子やっとの思いで出来た子を旦那と一緒にと思っていたので残念です。

不安なことは里帰り出産のあと、帰るタイミングです。
私は産んだ後1週間ほど滞在しすぐにでも帰りたいと思っています。
ですが、実家との距離はほんとに遠く新幹線か飛行機でないと帰れません。
赤ちゃんに負担になることは避けたいですが、早く旦那やその家族にあってほしい父親の自覚も持ってほしいと思います。
あと実家にあまり長く居たくないとゆうのが大きいです。
理由は兄です。私が家を出る前は暴力的で傲慢で自分の思い通りにならないと怒る怖い人でした。
そんな人がいるところにずっと痛くない。早く帰りたいと今の時点で思ってしまっています。
自分勝手なわがままな理由かも知れませんが、一緒に住んでいた時つらくて心が潰れそうなくらいだったんです。

なので、里帰りするか、遠くても我慢し別の病院にするか悩んでいます。

長くなってしまいましたが、皆さんに聞きたいのは
里帰り出産経験している方で帰るタイミングはどのくらいだったでしょうか。

また1ヶ月健診は里帰り出産した病院でしたか?
里帰りする前の病院でも1ヶ月健診は可能でしょうか。

他にもなにかあれば、アドバイスが欲しいです。
お願いします。

コメント

あすか

今は今の所へ通院して、出産は紹介された病院で出産してはどうでしょうか⁇
紹介された病院へはタクシーでどれくらいかかるんですか⁇

• いおん

いおん

30~40分ほどです。しないの端に住んでいるので大きい病院には時間がかかります…。
    陣痛が来た時を思うとこの距離は不安で、
    母が10分間隔の陣痛で病院へ行ったら5分間隔になってからまた来てと帰されたと聞きました。
    そうなるのも怖いです。

• 2月10日
  • あすか

あすか

であれば、計画分娩が出来ないか相談されてみてはどうでしょうか⁇
    持病の事も含めて安心して出産できる方法を先生と相談するのがいいですよ☺️
    今通院されている先生の判断は間違っていないと思います。
    なんとかなるとほっとかれるより全然いいと思いますよ😊

• 2月10日
  • いおん

いおん

計画分娩は考えても見なかったです!
    確かに体調に合わせて産めるはうれしいですね…

それも含めてもう一度話してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • あすか

あすか

計画分娩が可能であれば、ご主人も立ち会える可能性が上がりますし、陣痛が来てからの移動の不安もなくなります☺️
    赤ちゃんとお母さんにとって1番いい方法で出産出来るといいですね✨

• 2月10日
  • いおん

いおん

あすかさんありがとうございます!
    とてもためになりました!
    どの方法が一番かまだ決めかねますが、ゆっくりちゃんと考えます!

• 2月10日
ゆき

出産は本当に母体に負担のかかるものですよ!

私も今まで病気知らずの健康体でしたが、お産の際は初めて貧血で目の前が真っ白になる体験をしたり、産後のトイレで気を失ったりしました。

赤ちゃんもパパも大事ですが、お母さんの身体を守ることが一番大事ですよ!

今の所、里帰りには沢山のストレスがありそうなので…。私なら遠くても旦那さんと近くにいれる病院にしますかね!夫婦協力してやれば、大丈夫ですよ!

• いおん

いおん

ゆきさんご心配ありがとうございます。
    貧血で気を失うのは相当ですね。。

正直旦那が頼りないのもありますが、確かに1人で思い詰めてもだめですね。
    せっかく夫婦なのに遠慮して協力を仰ぐことを少し避けていました。

もう少し旦那に頼って相談してみます

• 2月10日
ぼぶー☺︎

タクシーで30~40分の
距離なら大丈夫かと...

長女 くるまで15分ほど
(一分間隔まで家にいた)
長男 車で20~25分ほど
(10分間隔まで家にいた)
次男 車で40~45分ほど
(5分間隔まで家にいた)
って感じでしたが大丈夫でした。

そちらの地域に陣痛タクシーが
あるならば登録してるといいですね!
決して無理はなさらないでください。

• いおん

いおん

そうなんですね!
    陣痛タクシーの存在を知りませんでした…
    調べてあれば登録してみます!
    ありがとうございます

• 2月10日
レンルー

私は持病があり近くの産院は拒否だった為、病院をたらい回しになった上で車で1時間以上掛かる病院で1人目を出産しました。渋滞する時間に何かあれば2時間はみなければならず、色々不安だったのを覚えています。
ちなみに今は最初はやはり地元の産院は拒否だった為1人目の時の病院へ。その後お腹の子に疾患が見つかり、頑張れば車で40分の所へ通っています。今回は子供優先の為、持病にはある程度しか対応出来ない病院ですが、受け入れて貰えました。
私は車を持っている為、通院で大変であっても、公共機関使うよりは気楽に通院していると思います。っが、遠い為不安はつきません。
でも、妊娠出産は予想外の事が起こります。私は持病によるものはありませんでしたが、産後身体の免疫が異常な働きをして、ちょっと困りました。
私は病院は持病に対応していた方が良いかと思います。今の産院にはギリギリまで診てもらって、出産は転院が良いかと。
私は実母と折り合いが悪く、里帰りは失敗でした。私が不安定になってしまって…自宅とアパートが近かったので自宅へ戻れましたが、新生児を新幹線等に乗せてというのは何があるか分かりませんしオススメできません。ウチの子は出生児健診で異常が見つかり、生後2週間の時に産院へ受診しなければなりませんでした。2回目の検査で異常は無くなっており、今は元気いっぱいですが。
旦那さんのフォロー、または実母に来てもらう等がしっかりしているのであれば、自宅でもとは思います。
先ずは自分とお腹の子の事を1番に考えて下さい。お母さんに万が一があれば困るのは子供と旦那さん。子供に何かあれば苦しいのは、いおんさんです。
長々とすみません。出来るだけ今の産院と話し合って負担の少ない、納得のいく妊婦生活になることを願います。

• いおん

いおん

レンルーさんありがとうございます。

とても心配して頂いてることが伝わりじっくり読ませていただきました。

私は自分のことでいっぱい過ぎて赤ちゃんのことをあまり考えていなかったのでは思いました。
    何度もほかの病院へと言われた時、自分が責任を負いたくないだけでは。と先生を悪い目で見てしまい信じきれなく悩んでいました。

ですが、赤ちゃんのことを思えば例えほぼ治っているとしてももしもの為に対応してくれる病院が良いですよね。

たくさんコメントいただいて割と遠くへ通っている人がいることも知り、もう少し旦那と考えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月10日
  • レンルー

レンルー

私も流産したり、やっぱりお産の時の希望もあったりと妊娠2回とも色々諦めたりしました。でも、産院の方は優しくて代わりになる事を教えてくれたり、何かと気を遣ってもらって感謝しています😊
    最初の希望や理想通りにならないのが妊娠出産だと実感しています。でも、母子ともに元気に何事もなく生活を始めるのが最優先かと。

ちなみに私は今回前駆陣痛でフライングを2度していますが、距離や赤ちゃんの持病等により念のため落ち着くまで入院になったりしています。病院は通院までの距離とかは考慮してくれますよ👍

• 2月10日
  • いおん

いおん

そうですね、病院側の意見も深読みして変に思わず素直に受け止めます

お義母さんに旦那が相談したら通院時車を出してくれることになり通院についての心配はなくなりました。
    一人で行くのも怖いと思っていたので嬉しいです…

色々アドバイス下さってありがとうございます!

• 2月11日
ku

里帰り出産しましたが、1ヶ月健診は出産した病院で受けてから自宅に戻りました。自宅から実家は車で3時間ほどの距離で、私も主人と離れたくなかったですし、新生児の時期をみせてあげられないのは残念でしたが、本当に里帰りはして良かったと思っています!でも、いおんさんの場合、暴力的だったというお兄さんがいるのでまた話は別ですね💦
赤ちゃんに何されるか分からないのは怖いのですよね😢
私は実家がかなり田舎のため、出産できる病院がどこも車で30分くらいかかるため、近くはなかったですね😣
30〜40分くらいの距離なら、通っている方はたくさんいるかなと思いますよ☺️
ちなみに二人目も里帰り予定です!
とりあえず今通っていらっしゃる病院は、そこまで別のところを勧めるのであれば、出産はやめておいたほうがいい気がします💦何かあったときに、だから何度も言ったのにと責任転嫁されかねない気がするので💦
お兄さんのことがなければ里帰り出産をおすすめしますが、その辺りはご家族と話し合ったほうがいいのかもしれませんね😣

• いおん

いおん

tsumさん親身なコメントありがとうございます。

兄のことがあるので旦那は実家の方が安心だろうと言いますが、私は心が休まりません…

初めてなのでわかりませんでしたが、割と距離のあるところに通ってる人沢山いるんですね!
    少し安心しました。

確かに責任転嫁されるのはこわいですし、もう少し旦那と話してみたいと思います!

• 2月10日
ayama

うち田舎で近い病院が2件しかないので
そこで産みたくないって人は車で
1時間以上かかる病院かかってる人も
結構いるので無理な事はないと思いますよ😃👍

検診ギリギリまで今の病院でお願いして
って方法もありますし!
うち二人目の時は
一人目の産院が分娩やめてしまってたので
検診だけ一人目の産院でお願いして
分娩は別の総合病院でしました!
31wくらいから分娩する病院に
検診も行くようになりました!!
セミオープンシステムって言って
田舎とかで医師の高齢化とかで
分娩できない産院増えているので
総合病院と提携してって言う制度もあります🙌󾬚

正直何かあった時に適切な対処してくれないかもしれない所で分娩するより
安心して産める所で産むのが1番だと思います😣👍
大きなお腹で移動は大変ですが💦

里帰りでストレス溜まったら意味ないですし
旦那さんに立ち会ってほしい気持ちが
捨てきれないのであれば
通院は大変っちゃ大変ですが
100%無理な距離でもないですし😍👌

ちなみに一ヶ月検診は病院によるかもしらないですが選べるかもです!
私実は結局一人目も緊急搬送で元の産婦人科で産めなかったんですが😅笑!!
その時は一ヶ月検診元の産婦人科で見てもらいました!

二人目は一ヶ月検診分娩した病院でお願いしました😆👍

• いおん

いおん

病院がいやで1時間以上かける人もいるんですね。。びっくりです。。
    コメントをたくさん頂いて割と距離があるところに足を運ぶ人もいるんだなと知りました。

そのセミオープンシステムとゆうのは総合病院の方が小さい病院まで来て出産を手伝ってくれる。と解釈していいのでしょうか?
    だとしたらとても魅力的ですね。
    今通っている病院が対応してるかわかりませんが、可能ならそちらも考えてみたいです。

1ヶ月健診のこと教えていただきありがとうございます!
    参考にして旦那と話してみます!

• 2月10日
  • ayama

ayama

もう少し田舎家と近くに産婦人科なくて
    2時間かかるとかもたまにありますし😅
    田舎は割と通院時間かかるのあるあるですよ!

セミオープンシステムは
    検診は近くの個人病院や、分娩は扱ってないけど妊婦検診はしてる産婦人科でして
    分娩は総合病院です!
    今の病院にその病院勧められてるんでしたら
    紹介状書いてもらっていく感じになります!
    小さい病院に来て分娩手伝ってくれる訳ではないです!

• 2月10日
  • いおん

いおん

なるほどそうなんですね。。
    教えてくださってありがとうございます!

病院は紹介された病院に行くことにしました!
    通院時お義母さんが休みを取って車を出してくれると申し出てくれて
    これで旦那に立ち会ってもらえるのでとても嬉しいです!

• 2月11日
  • ayama

ayama

よかったです!
    それなら安心ですね😆󾬚

やっぱり立ち会ってもらいたいですし
    実家帰ってストレスたまるのは嫌ですしね😣󾬚

• 2月11日