※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

頭皮湿疹で皮膚科を受診。乳児脂漏湿疹と診断され、薬はなし。対処法が不明でセカンドオピニオンを考え中。

頭皮湿疹について。
昨日、おでこより上の一部分の髪が生えてるところの皮膚がフケのようになってて、フケのようにむけてるところの色は黄色くなっていた。
びっくりして、皮膚科に連れて行った。
待ち時間1時間半。患者さんも多く待っていた。
診察室は3部屋あって、患者さんは呼ばれたら診察室に入り、幹部を見てもらう準備をする。
先生は1人で診察室を小走りで行き来する。
忙しそうだった。
原因は?頭洗いすぎたの?あらわなすぎなのか?流し足りないのか?
聞いてみた。
先生が、乳児脂漏湿疹だから、洗いすぎでなるわけではないし乳児はなるものだから大丈夫。
液状の薬を出してもいいけど…
と言われたが薬の処方はなかった。
付いてた看護婦さんが
あれ?先生、頭の薬の処方は?
と聞いてたのに、先生が
いらないわ
と。
結局処方は何もなく、ベビーシャンプーの試供品をもらって帰った。
先生、バタバタしてたから結局対処法がよくわからずじまい😓
ネットで脂漏湿疹のこと見てみたけど、
いまいち該当しないような?
セカンドオピニオン行くか迷い中😓

コメント

しばらくの間は、様子見で良いと思いますよ。
ほとんどの赤ちゃんが、そうなります。病院に行くほどではないと思いますよ

• ことり

ことり

そうなんですね💦ありがとうございます😊

• 2月10日
ままちゃん

私の子も頭皮湿疹なおらず
なかなか薬ももらえず
違う病院にいって
放置してもなおらないから
薬くださいって言って塗ったら
2日後にはきれいになりました😊

• ことり

ことり

そうなんですね💦
    放置でいいのかな😓お薬もなかなかもらえないなんて、なにも対処法はないものなんですかね😓

• 2月10日
  • ままちゃん

ままちゃん

本当はおふろのとき
    お湯でふやかして取るらしんですけど
    取るなんてできるわけがないって
    それも伝えたらやっと薬出してくれました。
    みんななるものだから大丈夫だと
    思ってるんだと思います!
    でもやっぱりなおらないと
    心配になりますよね…

• 2月10日
  • ことり

ことり

ふやかしてとっていいんですね!
    ネットで見たときは剥がしたらそこからばい菌入るからダメと書いてましたが、化膿してたりするわけじゃないしなーと見てました!
    無理ない程度にやってみます🤗ありがとうございます😊

• 2月10日
わいか

お母さんからもらった女性ホルモンの影響で脂漏性湿疹は発症するみたいで、よくあることらしいですね。息子のときは清潔にして、プロペトを塗るように指示され治りました。医師によって違うのでセカンドオピニオンを聞いて判断なさってもいいかと思います。あまり悪化すると将来的にアトピーやアレルギーを引き起こす可能性もなきにしもあらずだそうですので、治すすべがあるなら私なら早めに治しておきたいです😓

• ことり

ことり

そうなんですね!このまま皮膚ごと毛穴がなくなってハゲてしまうんじゃないかと心配になりました😭
    清潔にするのが足りなかったのかな…
    みなさんの意見で、たいしたことではないのがわかったので、様子見てみます!ありがとうございます😊

• 2月10日
トキ

うちも同じ感じになってましたが、保湿ローション塗ってたら治りました◡̈*!

• ことり

ことり

そうなんですね!
    わたしも塗ってみます!ありがとうございます😊

• 2月10日
ことり

うちもおでこから頭頂部?にかけてありました!
9.10ヶ月検診で聞いてみたら油と汚れが原因かな?シャンプー使ってますか?と言われて、そういえば全身ソープで洗っていたのでその日のうちにベビーシャンプー買いました!
ベビーシャンプーは目に滲みにくいとのこと、無ければ大人用でも大丈夫みたいです。
その日からはしっかり泡立てて丁寧に洗うようにしました!ブラッシングも念を込めて。それでも治ったのは3週間後くらいだったかな?
また、シャンプーだけじゃ治りにくい?とれにくいと感じたので、ホットタオルでふやかして、プロペトで柔らかくして綿棒でふき取ると綺麗にとれました。