※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅまま
子育て・グッズ

トイレトレーニングでトイレが嫌いで泣き叫ぶ様子が続いています。どうしたらいいでしょうか。

トイレトレーニングについて悩み中です。
おしっこ出そうなサイン出したときにトイレに連れていくと、ギャーと泣き叫び、おしっこをしません。
トイレから出ると、オムツ履く~!といってママに持ってきます。
またトイレに連れていくと、ギャーと泣き叫び、力ずくで逃げようとします。
パンツ履かせると、おしっこします。。。

トイレが嫌みたいで、どうしたらいいでしょうか。

コメント

マムマム

トイレの絵本読んだり、トイレでおしっこするんだよ〜って理解させることから始めるといいと思います(*´∀`)♪
おしっこは、オムツでもうしないんだよ〜ってのと好きなパンツ買ってあげてママと一緒のパンツ履いてトイレでおしっこしようね!みんなしてるんだよ!って言い聞かせから始めるといいかもしれません♪( ´θ`)ノ

トイレがオシッコするとこと分かってても自分がそこでしなきゃいけない!ってことを理解したら、急に嫌がらなくなると思います!

• なちゅまま

なちゅまま

回答ありがとうございます。

トイレでおしっこしなきゃいけないということを理解できてないかもしれません。
    トイトレのパンツ履くより、普通の好きなパンツ履かせたほうがいいんですかね?

• 2月10日
  • マムマム

マムマム

案外そこ理解すると嫌がることなく行けるかもです!みんな行ってると言えば、自分もしなきゃなんだ!ってなってくるかもしれません♡

トレパンで好きな物があればいいですが、トレパンだと濡れてること気づかない子もいるみたいなのでパンツでびちゃびちゃってなるのを覚えさせるのもありだと思います♪( ´θ`)ノ
    まだ下の子も小さくて洗濯物も増えたりして大変だと思うので、まず導入の理解するとこから始めてもいいかもです!

• 2月10日
  • なちゅまま

なちゅまま

今日もトイレダメでした。

理解させることと、普通のパンツを買ってみたいと思います☺

• 2月10日
みよ

おしっこ出そうになったら教えてねって、うちはお漏らし前提でトイレトレ始めました。
最初は何度かお漏らししましたが、怒らず、シャワーで洗いながら「次はトイレでしようね」って促してたら言ってくれるようになりました。
でも、うちはオムツでしても不快だったみたいで教えてくれていたので、お漏らしがすごく不快でトイレにいくようになりましたが、そうでない子はどうするんでしょうね‥😥💦
上のマムマムさんと同じく、パンツは一緒に買いに行きました!
お姉ちゃんパンツだよ!いいねぇ!!ってアゲアゲで(笑)
トイレで出来たら大袈裟なぐらい褒めたりとか。

• なちゅまま

なちゅまま

回答ありがとうございます☺
    声かけ、お漏らし前提で始めてますが、なかなかうまくいきません。
    お漏らしすると気持ち悪くて、取り替えっこする~!と言ってきます。

パンツ一緒に買いにいってみますが、普通のパンツですか?
    トイトレ専用のパンツですか?

• 2月10日
  • みよ

みよ

トイレトレ用の布パンツと、普通の買いました😃
    トイレトレ用の布パンツって2枚層になってるやつなのか、3枚層になってるやつかで値段が違ったりするので‥。
    トイレトレ用は2つしか買わなかったです😥

もしかすると、うちは保育園に行ってて同じくラスの子がトイレでするのを見てたりするのでその影響もあったかもです!
    同じ年の子の影響はすごいので💦💦

• 2月10日
  • なちゅまま

なちゅまま

トイトレパンツは四枚あります。
    トイトレパンツは、おしっこ出たとは言わないですが、濡れると股を開いてがに股で歩くので、濡れる感じはわかってると思います❗

同じ年の子の影響ってすごいんですね❗

• 2月10日