※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊娠・出産

繋留流産後の赤ちゃんの供養について、親から水子供養を勧められたが、旦那と一緒にお参りをしており考え直さず、お金を払って供養すべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスをいただきたいです。

こんばんは☆

12月に胎嚢は確認されたんですが、
中に胎芽が確認されず繋留流産
という診断になり手術を受けました。

それから体調が戻り、
旦那と一緒にお寺に赤ちゃん
が無事天国行ける様に
お参りをしてきました。
2人の考えで水子供養はせずに
しっかり赤ちゃんのとを思って
お参りすればいいねとなり
そのようにしました。

ですが、私の親から水子供養は
しとかないとと言われました。
2人でしっかり赤ちゃんのことを
思ってお参り出来たので、
いいと思ってました。

やっぱりしっかりお金払って
供養してもらった方が
いいのでしょうか?

過去に同じ様な経験された方
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も稽留流産経験者です。
私も水子供養はしていません‼︎
するかしないかは気持ち次第だと思いますよ❤︎\(◡̈)/
絶対にしないといけないわけではないですし、お金を払ったからいいわけではないですし、しなかったから何かなる…というわけではないと思いますし◡̈⋆
赤ちゃんのことを思ってお参りされたのであれば、私は十分だと思いますよ❤︎

hinata*momma

私も供養はせず、
ロウソクとお線香だけあげてきましたね😄
それまで泣かないように頑張ってたけど
やっぱり泣いてしまいましたが…
また気が向いたら帰っておいでと
お参りするだけでしたよ!
それから1週間後に妊娠が発覚しました(^_^)!

ママとパパがしっかり覚えていて
あげれればきっとそれ以上のことはないと思います🙆

3258

気持ちが一番大切だと思いますし、親であるお二人が決めたなら良いと思います(*^^*)

私は毎年決まった日にお参りに行って供養をお願いもしていましたが引っ越しをして今までのお寺に行けないので引っ越し先に近い所で小さなお地蔵様を奉納するようにしています。
引っ越し前は日にちもこだわってましたが今は大体の時期に行く様にしてます。

れお

2回稽留流産しましたが供養してません。
医者には運が悪いだけ、嫌なことは忘れな!と励まされたので引きづらないために…との思いからです。
無事に出産できたので今となっては2回流産があったから産まれてきたんだと思ってます。

かすみ

そうですよね( ^ω^ )
2人でしっかりお参り出来たので、前向きになることができました!

気持ちですよね♡

かすみ

お参りするまでは、やっぱりショックで落ち込みがちだったのですが、2人でお参り出来て前向きになれました!

私も毎年同じ時期くらいにお参り行く様にします(^○^)

かすみ

2回とは辛いですね。
流産したことはした人にしか気持ちわからないですよね。
なので同じ様な経験された方で無事授かって出産された方がいると心強いです( ^ω^ )

気持ちが大事なんですね。

スプラウト発芽中〜

一昨年稽留流産経験しました。

うちは私がなかなか前を向けなくて、2ヶ月位してそろそろちゃんとしなきゃと思い水子供養しました。

それから前向き?になれたというか、上の子達もいるししっかりしなきゃなと思えたので、してよかったかなと思ってます◡̈♥︎

お二人の考えたやり方でいいんじゃないですか?

かすみ

一緒です!
私は逆でそれまで1人の時は涙が出てきたり落ち込んでたけど、お参りしてからすーっと肩の力が抜けて前向きになれました♡

おめでとうございます(/∀\*) 
寒いので体冷やさずにされて下さいね!

かすみ

ちゃんとされたんですね!
こういうことは考え方や、気持ち次第なんですね(^ω^)

ミルマリ

去年の4月に繋留流産で手術しました。

主人がクリスチャンなので、水子供養はしていません。
毎晩のお祈りと小さなぬいぐるみに名前と日付けを書いて棚の上に飾ってます。

気持ちがこもっていれば、気持ち次第ですよね。