※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で、自己主張が強くて大変です。スーパーで大泣きし、道路に飛び出す事態も。買い物を中止しました。

息子イヤイヤ期が始まったのですがすでに心が折れてます。

服着ない、おむつ履かない、歩かないで抱っこ、アウター着ないし靴もお気に入り以外は拒む。

今日はスーパーの駐車場で大泣きして道路に飛び出したと思ったら寝っ転がるので、思わず叫びそうになりました。

まだ1歳8ヶ月なのにこの自己主張の強さにママの体力は持ちません。

結局買い物をやめて帰ってきました。

コメント

森のクマ

そんな感じですね_(┐「ε:)_
ご飯食べない、外行かない、寝っ転がる、オムツもはかない( ̄∀ ̄)
いちいち相手にするのも疲れますよね_(┐「ε:)_

• ちとりん

ちとりん

ほんとうに疲れます。
    前からイヤイヤ期だと思ってたんですが、段々激しくなってきてどうすればいいかと試行錯誤してます。

• 2月10日
しーちゃん

私の娘は服着ない、ご飯食べない、ズボンと靴下は毎日同じです😢
外では比較的良い子なのが救いです。

• ちとりん

ちとりん

いいですね。
    息子は嫌いな友達にも手を出すから困ったものです。

• 2月10日
mii

それでいいんだと思います☺️
私もつい昨日スーパーに散歩がてら下の子抱っこ上の子歩きで買い物に行ったら、帰りになるにつれ上の子が暴走し始め、道路に飛び出そうとする、捕まえたと思ったら道路に寝転がる、引きずって歩道に避け、帰ろう?と促す…
自我が強くなってくると外出が億劫ですよね😢

事故になったら…と考えるとお散歩も躊躇してしまいます💦

• ちとりん

ちとりん

大変ですね(..)
    まさしく寝っ転がるのは同じです笑
    寒いしインフルエンザもまだ心配で外出こわいですね

• 2月10日

うちもですー😭ほんとしんどいですよね😭
服着ない、おむつ履かない、等は今まではキャッキャと笑いながら逃げていくだけだったのに、最近はお風呂上がりに「服着るよ〜」と言うだけでウワァァンと泣きながら全力拒否で心底参ります。笑
イヤイヤ期っていつまで続くんだろうと思って軽くネットで調べたら、どうやら3歳くらいまで続くらしく、絶望してます😂

• ちとりん

ちとりん

自分で着脱したいって態度で表すし、これが欲しいとか靴もあれ履きたいって言いたいことはわかるけど、おむつだけは勘弁して~ってなります。

時間があるときは自力でやりたい主張を優先しますが…ほんとイライラしますよね。

• 2月10日
Lee

わかります、わかります💦
いつ終わるんだ💔ってなります。

自分のこだわりで あれがいいこれがいいとか、自分で!って自分でしたがるのに 結局出来ないってなったり。何から何まで時間がかかる😑

ある程度は付き合うけど、それ超えたら 置いて行くフリしたり、知らんぷりしたり💡
それか強制的にするか、節分以来鬼が怖いみたいなので鬼さん呼ぶよって言うと ちゃんとします👍🏻笑

• ちとりん

ちとりん

鬼いいですよね、アプリ使ってますがまだ恐がらないんですよ笑
    いつか役に立つと思ってるのですが、もうすぐかな?💟

• 2月10日
  • Lee

Lee

去年までは うちの子も鬼は怖がらなかったんですけど、今年の保育園での鬼が怖かったらしく👹笑
    獅子舞は怖がらないんですけどねぇ🤣

• 2月10日
Miu

分かります外出したくなくなりますよね
うちも支援室の帰りがけに砂場で遊びたくて動かず「お昼のキンコンカン鳴ったら終わりね」って言ってもシカト。
連れて帰ろうとしたら寝そべって大泣き。
誘拐犯じゃないかって感じで抱えて門を出ますが、その後も家までの道のりであれこれ四苦八苦です
そのくせ家でぬいぐるみ相手に遊びながら「キンコンカン鳴ったら終わりね!」って言っていて「聞いてたのかい!」って笑いました
最近は「水飲む」「どうぞ」「飲まない」「おまるおしまい」「オムツはこう」「まだやる」「あっち行く」「違うこっち」