※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

手づかみ食べがうまく進まない時は、固いものの方が食べやすいかもしれません。試してみると良いでしょう。

手づかみ食べはどう進めたらいいでしょうか?

離乳食は進みも早く、量も食べます。好き嫌いもなさそうです。
そろそろ手づかみ食べを始めようと思い、にんじんを小さなスティック状に切り、くたくたに煮て与えてみました。
でも、手で持たせると捨ててしまいます。口元に運ぶとそのまま食べます。
冷凍ブロッコリーの芯も試しに持たせてみたところ、それも床に捨ててしまいました。
お粥は手で触って潰してしまうので、柔らかいおにぎりを作っても潰してしまうのかな?
赤ちゃんせんべいは手に持たせると自分で食べます。

おもちゃやリモコン、スプーンなど、手で持つと口に持っていってペロペロするので、手で持って口に運ぶという動作はできるはずなんですが、野菜は口に運びません。
どう進めたらいいでしょうか?
もっと固いもののほうが食べやすいですか?

コメント

ママリ

私はパンで始めました😊
最初は床にぽいぽいしてて、特に気にせず続けたら今はガツガツ食べてます😊

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    パンは掴みやすくていいですよね!
    今度パンを食べる時に持たせてみます。

• 2月10日
ハロまま

好きなものから始めるとどうでしょう?
うちはほとんど食べないんですが自分でやりたいのか持たせたものの方が食べます😭
でも人参や大根は口に入れてペってだし笑その後床へおとす。笑
バナナやミカンなどは食いつきが、違います😅
なんでも食べるなら美味しいものからお皿や机に色々並べて焦らず少しずつやってみたんでいいと思います☘

• パンぱんだ

パンぱんだ

にんじん(野菜全般)好きなはずなんですけどねぇ😅
    みかん、ちょうど家にあるので試してみます!

• 2月10日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

お礼してませんでした💦
    回答ありがとうございます。

• 2月10日
  • ハロまま

ハロまま

そんなこと全然大丈夫です☺️🎵

何が気に入って気に入らないのか子どもって難しいですね😣❗️
    うちも奮闘中なのでお互い頑張りましょ☺️❣️

• 2月11日
みは

時が来たらちゃんと掴みますよ!無理させなくて大丈夫です。
うちもその頃は乾いたものしか掴みたがりませんでした。
が、そのうち自分が食べたければ何でも手を出すようになり、スープもぴちゃぴちゃするし、注意しないと納豆ごはんにも手を出します💦笑
でも特別なことはしませんでした。
ポイしても怒らず、食べ物は触れるところに置いておいたら、自然とさわるようになりましたよ。

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    机の上にパンやみかんを置いておいたら食べるでしょうか(笑)
    焦らず色々試してみます!

• 2月10日
まめママ

うちも柔らかく煮た野菜やフレンチトーストなどは握りつぶしてテーブルにこすり付けたり、投げてました😨
湿ってるのが苦手なのかなぁと思い、サンドイッチ用のパンをあげたら手づかみで食べたので、朝食はもっぱらサンドイッチです🥪

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    うちも赤ちゃんせんべいは食べるので、もしかしたら湿っているのが苦手な可能ありです😅

• 2月10日

時がきたら、やりはじめます‼︎あと、いままで食べたから、手づかみ全部するとは、かぎりませんよー‼︎

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    手で掴んで食べたいもの、スプーンで食べたいものなど、好みがあるんでしょうか。
    もしかすると、湿ったものは苦手なのかもしれません。

• 2月10日