※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。上下2本ずつの歯が生えており、ガーゼで拭いていますが、進まず困っています。4本あったら歯磨きはどうしていたか教えてください。

11ヶ月の子ですが上下の歯が2本ずつあり、今はガーゼで拭いていますがすごく嫌がります。最初は嫌がってなかったんですけど、、
もう歯磨きにしたいのになかなか進まず😰
みなさんどんな工夫されてますか?
あともうやっぱり4本上下あったら歯磨きにされてましたか?

コメント

ままり

歯科医に相談にいったところ歯磨き教えてもらってそれを実行したらあまり嫌がらなくなりました!(°▽°)
それと歯科医で進めてる味付きのすすがなくても良いフッ素の試供品ももらいましたがさらに嫌がらなくなりましたε-(´∀`; )
なので相談にいくと丁寧に教えてくれるので小児も見てくれる歯科医にいくといいと思います♡

  • かのん

    かのん

    そうなんですね!探してみます。
    ちなみにどんな方法ですか?

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    下に返信してしまいました(^◇^;)

    • 2月10日
トトロ

4本あるときにはもう歯磨きしてました!
いまは上4本下2本なのですが、お風呂に入ってるときに磨いてます!
ハミコの自分で握れる丸いハブラシで自分でまずかみかみさせてます!
それから仕上げ磨きでジェルの歯磨き粉をつけて磨いてますよー!

  • かのん

    かのん

    丸い歯ブラシがやっぱりいいんですかねー?!
    ジェルの歯磨き粉買ってないです。。
    もういるんですね😳

    • 2月10日
  • トトロ

    トトロ

    普通の長いハブラシだと、子どもに預けてしまうと奥まで入れちゃっておぇってなったりするので…慣れるまで、最初はーと思ってハミコのにしてます(ノ)・ω・(ヾ)

    うちも最近です!歯が増えてきたので!フッ素配合?のにしてます🙄
    もし虫歯になったらかわいそうなのでそこは頑張ってます😭

    • 2月10日
  • かのん

    かのん

    ハミコ見に行ってみます!

    そーなんですねぇー!
    今日嫌がる中少しだけ夜歯ブラシしてみたんてますけど、歯茎の汚れが取れなくて、、
    歯磨き粉いるのかも。。

    • 2月10日
ままり

一人で歯磨きのときは自分の股のところに頭を固定して指で歯茎を抑えて話しかけながらーって感じでした(°▽°)
最初はできたらふたりがかりの方が簡単だよっていわれました!

  • かのん

    かのん

    なるほど!
    頑張ってトライしてみますー!
    ありがとうございます!

    • 2月10日
KMB

もう歯ブラシで
いいんじゃないでしょうか?
子供に子供用持たせて
仕上げ用を私が持って子供が
口に入れて遊びながら磨いてる隙に
私がササッと磨く→嫌がる
→やめる→遊ぶ→磨くを
繰り返してます(笑)

  • かのん

    かのん

    嫌がってもしないとダメですよね!
    すぐ自分用のブラシポイしてしまって、、
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月10日